輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

何故ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講座は毎回満席なのか?

2か月連続となる、台風直前となりました。この会場で開催される66回目の輪行講座50回目のパンク修理講座ですが、いよいよ来月11月11日が最終となります。

でもご安心ください。来年1月からは、会場が大阪府堺市の「堺市産業振興センター(通称じばしん)」となります。地下鉄御堂筋線のなかもず駅、南海高野線の中百舌鳥駅から300m、駐車場は無料ですので、今の場所より行きやすいかもしれないですね。

さて午前中は輪行講座です。この状態で輪行袋に入れれば、パーフェクト。参加者の皆さんは熱心にパチリ。

輪行講座 輪行講習

輪行講座 輪行講習簡単なだけの輪行袋は他にもありますが、一番省スペースで輪行できるのは縦型タイプです。
輪行講座 輪行講習パーフェクトな輪行だったら、女性でも楽々持ち運べます。

最後に輪行の歴史と、輪行マナーをご説明して、輪行マイスター認定書を進呈いたしました。

輪行講座 輪行講習

参加者全員で記念撮影。

午後はパンク修理講座。輪行講座と両方受講される方が3名と、新たに2名追加で合計5名で始まりました。

パンク修理講座ロードバイクのチューブは細いので、パッチを貼るのが難しい。実際の現場ではチューブ交換ですね。
パンク修理講座タイヤを手ではめるには、「はまる理屈」とそれをするための「正しい手つき」が必要。それさえわかれば、簡単です。

最後にCO2ボンベの威力を体感していただきました。今日の講座の流れに沿って作成した、ワールドサイクル岩田特製「チューブ交換マニュアル」もプレゼントです。これでもう一人で走りに行っても、安心ですね。

パンク修理講座

最後に全員で記念撮影。

次回11月11日の講座のお申し込みは、こちらから。

輪行講座・パンク修理講座のお申し込み

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    もうツール缶は止めだ止めだ!

    「サイクリング中のちょっとしたトラブルは自分で治せてはじめて、…

  2. 新製品情報

    ダントツ人気のバックミラーが更に使いやすくなりました。

    当店で最も人気のバックミラー、実は2つあるのですがそのうちのひとつがこ…

  3. R250 おにぎりリフレクター

    頭痒いとこないですか?

    おにぎりリフレクターが後輪に当たってしまう方に。

    大きなおにぎりの形をした「おにぎりリフレクター」おかげさまで多くのご注…

  4. 頭痒いとこないですか?

    飛行機輪行の必需品、現地に着いたら必ず必要なコンパクトフロアポンプ。

    飛行機で輪行する際、忘れがちな点についてご紹介します。飛行…

  5. 新製品情報

    飲み口が清潔なボトルをお探しの方へ

    一般的な自転車用のボトルの飲み口って、むき出しです。清潔か? …

  6. 新製品情報

    いまさら聞けない「弱虫ペダル」超入門

    まぁ、アレです。今「弱虫ペダル」っていう自転車漫画がとても人気で、テレ…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP