ポタガール まさみん

ポタガール まさみんです!

自転車×旅の反省

こんにちは、ポタガールのまさみんです。
今年は雨の多い秋が続いていますね。
毎週のように各地でイベントが開催され、自転車シーズンのピークを迎える季節。
外に出たくてウズウズしてきます。

今回は「夏休みは海外輪行へ初挑戦!念願のヨーロッパで自転車周遊旅」の裏で起きていた私のパニックを皆さんにお伝えしたいと思います。
ぜひ、役立てていただきたい!!

これがパニックの理由です。

ポタガール まさみん
Rin project【トラベルサドルバッグ14L】No.1050

旅行はこのバッグと防水のフロントバッグの2つで行きました。
なんと「リュックに変形できる」「14Lも入る」「金具など付属品も不要」「取り付け簡単」とすばらしいんです!こーゆーのが欲しかった!

ポタガール まさみん リンプロジェクト

リンプロさんのサイトから引用

ポタガール まさみんタイヤとバッグがこすれて、こんなことに・・・
ポタガール まさみん破れてる!!ショック!!

ちゃんと、買ったときに取り付け方法を教わったんです。
でも、わかったつもりになっただけで、全然分かっていませんでした・・・。

「新しいアイテムは、予行すべし!!」

いい教訓になりました。

復習も大切。ということで、先日rin projectさんに伺って使い方をしっかりレクチャーしていただきました!

ポタガール まさみん[1] まず、荷物を詰め込んだらサイドにある長めのベルトとバッグの口についてるベルトで蓋をします。(写真のバッグには折り返しできないくらいたくさん荷物が入っています)
ポタガール まさみん[2] 足で後輪を挟み固定したら、一番大きなベルトをサドル下に巻きつけます。
ポタガール まさみん[3] 次に矢印でさしたペローンとなっている短めのベルトをサドルとすぐ下にある細い金具の間に通します。
ポタガール まさみん内側から外側に通します。
ポタガール まさみんアップにするとこんな感じ。
ポタガール まさみん[4] 次は、またペローンと下に垂れている矢印のベルトを使います。
ポタガール まさみん[3]で通したベルトとくっつけます。
ポタガール まさみん[5] 最後に[4]のベルトをギュギュとしめて、[2]の大きなベルトもギュギュとします。
ポタガール まさみん[6] 完成。

え、こんな簡単だったの?(笑)

ポタガール まさみんリュックにするときに使う長いベルトを使うと、バッグの上に荷物も載せられます。
ポタガール まさみん使わない時は、こんな風にまきつけとく。

て言うくらい簡単。
しかも、これで走ると「あれ、ホントにバッグついてる?」っていうくらい
「ブレナイ」「走りやすい」「重さ感じない」。

…なんだったんだ!あの苦労は!!!
私はリュックにするときに使うベルトを使ってバッグを自転車に固定しようとしてました。
でも、使わなくてよかったんですね…。

ポイントは指さししているところまで「これでもか!」というくらい固め&重めのものを「隙間なく」詰め込むこと。これが「走っているときの安定感」に直結するそうです。

ポタガール まさみん

あと、バッグの破れてしまった箇所は「テント用ナイロン布テープ」などを貼って直すといいですよ~と教えていただきました。緊急時には布ガムテープでも代用できます。

旅は準備をするのも、思い出を振り返るもの楽しいもの。旅は予習・復習が大切です。

ついでなので秋冬の新作もいろいろ試着させてもらいました。

「欲しい!」と思ったのがコレ。今年はチェックが流行ってるらしいですし、お仕事に行くときにも使えるデザイン。サイズはSを着用しています。

ポタガール まさみん【サイクリングロングパンツ  チェック】No3128ネイビー落ち着いたトーンのチェックで、使い回ししやすそう。
ポタガール まさみんこんな感じならお仕事にも行けます。
ポタガール まさみんズボンの裾には、きゅっと絞れるようにパチンとするの(名前かわからない…)がついてました。

こんなのもありました。

ポタガール まさみん【プリントサイクルキャップ】No.4520 バナナ【プロツアラーシャツ】No.2118ブルー
ポタガール まさみんシャツの背中には大容量のポケットがあります。

まだ公式ホームページに掲載されていない商品もいくつかありました。取り扱い店舗に行くと、ネットに載っていない新しい商品に出会えるかも!?

今回はこちらを購入♪

自転車のるときはモノトーンが多いので、ポイントになって良さそう♪

ポタガール まさみん【サイクルキャップ チェック】 タータンチェック柄 No.4527
ポタガール まさみん色違いもありました。
ポタガール まさみん赤いカスクと合わせるとぐぐっと秋っぽくなります。

ファッションと一緒に、秋冬も自転車を楽しみましょう♪

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. カペルミュール クリアレインジャケット ワールドサイクル別注カラー
  2. シールスキンズ 防寒・防水アイテム
  3. バーミッツ ドロップ/フラットハンドル用防寒カバー
  4. エアロヘルメット
  5. アラフォーもんもん
  6. ライドオンすさみ2018
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP