シマノ サイクルウェアー

頭痒いとこないですか?

シマノは日本の会社ですが、ウェアーのサイズはヨーロッパサイズです。

わざわざう言うまでもありませんが、シマノ(島野)は日本の会社です。2016年の地域別売り上げを見てみますと、もっとも売り上げが比率が高いのが、ヨーロッパ。次いでアジア、北米、日本となります。ちなみに日本の売り上げは1割以下です。釣り部門も2割以下で、8割以上は自転車パーツの売り上げです。※株式会社シマノ 決算短信

特にウェアーに関しては、シマノヨーロッパが主体となって開発しています。そのため、サイズ表記はヨーロッパサイズが一番上に表示されます。

例えばこんなふうです。

シマノ サイクルウェアー

ワールドサイクルMサイズをご注文いただくと、これが届きます。左は商品についている紙のタグです。Mサイズです。商品自体にもサイズはプリントされております。大体襟の後ろ側の下です。「ヨーロッパ M」とありますね。

ごくまれにですが、お客様から届いたサイズが違う!というご連絡をいただくことがありますが、そのほとんどは、このプリントを見て、日本はアジアだから、「アジア L」と書かれているのをみてのご判断かと思います。

サイズ表ではこうなっています。

シマノ サイクルウェアー

同じく日本のパールイズミのサイズ表と比較してみましょう。

パールイズミ サイクルウェアー

つまるところ、シマノのウェアーは、パールイズミのウェアーよりワンサイズ大きいということです。

単位:cm シマノ/S シマノ/M パールイズミ/M パールイズミ/L
身長 167-173 172-178 160-168 167-174
胸囲 90-93 94-97 88-94 94-98
ウエスト 77-81 82-86 74-82 78-86

これが海外のブランド、例えばカステリだとか、セブンイタリアだと、パールイズミよりワンサイズ大きいですっていうのは理解しやすいのですが、なんせシマノは島野さんだし、日本のブランドだから、日本のウェアーと同じようにサイズを選んでしまうところが落とし穴ですね。ご注文の際は、サイズ表をよ~くご覧ください。

しかもウェアーにはご丁寧にヨーロッパサイズも北米サイズもラテンアメリカサイズもアジアサイズも表記されています。日本はアジアに含まれますから、アジアサイズを見て、注文したのと違う!って思ってしまうのも、とても分かります。

シマノのウェアーはヨーロッパサイズが基準です。くれぐれもご注意ください。

シマノウェアーのご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    シートポストをサナダムシのように食い尽くした奴の正体は?

    このシートポストを見てください。なんとワイヤー錠が貫通しています。 …

  2. 頭痒いとこないですか?

    自転車講座が変わります。

    6月から、輪行講座とパンク修理講座を合体!これまでは1…

  3. ノースウェーブ nortwave

    頭痒いとこないですか?

    ノースウェーブのラインナップが半端ない。こんなにビンディングシューズがあるなんて。

    ノースウェーブのシューズをご紹介します。昨年の途中からノースウェーブの…

  4. メンテナンス教室

    プロメカニックの高圧水を使った洗車は真似してもええの、あかんの、どっち?

    自転車のプロチームのプロメカニックが、ロードバイクに高水圧をビ…

  5. carrera カレラ フォルダブル ヘルメット

    セール情報

    自転車を下りたらキュッと挟んでちっちゃくなります。カレラの折畳ヘルメットがお買い得。

    カレラのフォルダブルヘルメットをご紹介します。ヘルメットとして…

  6. 乗り方教室

    知らなかった、ロードバイクの常識

    初めてロードバイクに乗った方がびっくりすること。「曲がるときに…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
PAGE TOP