ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

頭痒いとこないですか?

ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。

多くの自転車乗りが思っていることだと思いますが、

ベルの装着を義務化するくらいだったら、バックミラーの装着を義務化した方が、よっぽど交通安全効果は高いんじゃないの?

バックミラーといってもいろいろ種類があります。大抵のものはハンドルバーより横にはみ出していますが、それがくせ者です。

バックミラーがハンドルより横に飛び出していると、休憩などで壁にバイクを立てかけたときに最初にミラーが壁に接触します。それってすごく安定が悪くなります。そぉ~っと立てかけたとしても、何かの拍子にバイクがずるずるっと倒れてしまった経験、ありません?

その問題を解決しているバックミラーは、私の知るところこの2つ。

富士彫刻工業所 FBM-0010 バーエンドミラー富士彫刻工業所 FBM-0010 バーエンドミラー
REARVIZ アームミラー スタンダード ブラック ユニバーサルバンドREARVIZ アームミラー ユニバーサルバンド

どちらもとても優れたバックミラーですが、弱点が無いわけではありません。富士彫刻は角度調整を行うとアーレンキーで固定してしまうので、一度取り付けると手で微調整することができません。また、ハンドルバー内部への固定は差し込んでいるだけなので、ついうっかり外れて無くなってしまうことがあります

REAVIZはミラー面も大きく、自分の腕で見える位置を微調整することができる素晴らしいミラーです。後ろの見やすさというバックミラーに最も必要とされる機能はダントツ一番です。弱点は自転車を降りてもつけっぱなしにしていると危ない人に見られることと、腕を締めるのが不快に感じる方もいるところ、ウィンドブレーカーなどウェアーで体温調整をするときに不便なところかと思います。

そこでこのビームのCORKY。サイズ的にはドロップバー用バーエンドキャップとほぼ同じ。蓋を開くようにミラー部分をおこすと、そのまま角度調整をしてから、すぐに使用できます。壁に立てかけるとき、輪行するときは、一瞬でぱたんと閉じることができます。

ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用シンプルでかっこよくないですか?
ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用小さくてもとてもクリアに見えるミラーです。

可動部分が走行時の振動や、風圧で動いてしまわないか心配でしたが、実際に走ってみたところ全く大丈夫でした。ミラーのサイズはとても小さくできていますが、凸面鏡を使用しているので広い範囲の風景を映すことができます。

ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用輪行マイスター岩田が実走テスト済みですので、自信をもっておすすめできます。
ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用カラーは3色。メーカーでブラックといっているものは実際グレーですね。

いやはや、これはなかなかおすすめできるバックミラーですね。

絶対的にサイズが小さい為、慣れが必要です。車のバックミラーのように目線の移動だけではなく顔の角度を変えなければ見えません。多少の大小の差はあっても、スポーツバイク用のバックミラーであればその点は同じです。ピント調整力が弱まってくる高齢の方は、あらかじめご容赦ください。

ご注文はこちら

ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    サイクルジャムの取材を受けました。

    先日の昼下がり、ペダリングマスター足巧(そっこう)というより効…

  2. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。

    雨の日だって自転車には乗りますし、途中で予期せぬ雨に降られることもあり…

  3. 頭痒いとこないですか?

    さぁ、シクロクロスの話をしようじゃないか。

    自転車の楽しみ方も、ヒルクライム、ロングライド、ロードレース、…

  4. 頭痒いとこないですか?

    輪行マイスターがオススメする、輪行と旅

    先月発売された自転車ムック本2冊に、輪行マイスター岩田が登場しておりま…

  5. 新製品情報

    手のひらに収まるコンパクトさに、可能性は無限大

    みんな大好き携帯工具、子供の頃遊んだ超合金のロボットのように、…

  6. 新製品情報

    今からチェックしておかないと、大変なことになりますよ。かわうその自転車屋さん

    昨年10月ぼぉ~っとフェイスブックを見ていると、知り合いの「遂…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP