日東 モンキーバナナ

頭痒いとこないですか?

自転車乗りにバナナが最高なのは、補給食としてではなくハンドルに巻くため。

年季の入った自転車乗りの方ならご存知なはず、日東の「モンキーバナナ」。ロードバイクの変速レバーがダウンチューブについているのが当たり前だった時代に流行ったアイテムです。

日東 モンキーバナナ貼りつけるのはこの2か所
日東 モンキーバナナブルホーンバーにも効果あり

今でこそドロップハンドルの素材は、低中価格帯のものがアルミ、高価格帯のものはカーボンというのが一般的ですが、かつてはほぼすべてアルミ製。カーボンの特徴は軽くて丈夫というだけではなく、成型が自由なので、真円のパイプ形状にこだわる必要がありません。そのためブレーキレバーを通す必要のないフラット部分は丸ではなく楕円や扁平形状となり、ショルダー部分のカーブも握りやすさを追求した複雑な形状となっています。

アルミ製ドロップハンドルが全盛の時代はどうしていたかというと、日東のモンキーバナナ。ドロップハンドルのカーブに貼りつけてから、バーテープを巻きます。そうすることでハンドルが真円ではなくなります。人間の手って、真円って握りにくいんですよね。包丁やトンカチの柄が、真円でないのと同じです。

日東 モンキーバナナ長さは95mm。
日東 モンキーバナナ絶妙なカーブでしょ。
日東 モンキーバナナ信頼の日東ブランド。

今でもモンキーバナナに似たような商品、バーテープの下にハンドルに巻いておくアイテムはありますが、どちらかというと握りやすさというより衝撃吸収性を高めることを目的とした商品ですよね。ゲル製でモンキーバナナより断然柔らかいです。モンキーバナナはいわゆるゴム製で、それほど柔らかいものではありません。ゲルの場合、太さが一定なので、バーテープを巻くときに急に分厚くなってしまい、綺麗に巻くのは少しテクニックが必要です。モンキーバナナの場合、中央部分の一番分厚い部分が5.5mmで、端になるについれてテーパー状に薄くなってきます。ハンドルが突然太くなることはないので、バーテープを巻くのもむつかしくはありません。

ギザ VLZ-042 ゲルパッドギザ VLZ-042 ゲルパッド
チネリ AVSジェルチネリ AVSジェル
フィジーク バーゲル2 バーゲルのみ(4pcs)フィジーク バーゲル2 バーゲルのみ(4pcs)

モンキーバナナはドロップハンドルのカーブ専用です。かつては4個セットでしたが、今回は2個セットでの販売となります。

下ハン部分もしくはショルダー部分にお使いください。2セット購入して、両方に使用するのもアリですね。

アルミ製ドロップハンドルでも、カーブの具合で、数種類に分けられます。新種もありますが、おおざっぱに言うとこの3種類。

ドロップハンドル シャロー

  1. コンパクト
  2. シャロー(クラシック)
  3. アナトミック

モンキーバナナが最も効果を発揮するのは、カーブのきついシャローです。下ハンのカーブの緩いコンパクトや、下ハンが直線のアナトミックには合いませんので、ご注意ください。

ご注文はこちらから

日東 モンキーバナナ 2本入り ドロップハンドルバー用パッド

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ

    頭痒いとこないですか?

    安くっても、いいものはいい。

    スポーツバイクを手に入れたら、最初に最低限これだけは用意しておいてほし…

  2. シマノクラブ

    頭痒いとこないですか?

    シマノも注目する、輪行マイスターの輪行講座

    「シマノクラブ」という、シマノが取引先向けに隔月で発行する小冊子があり…

  3. 新製品情報

    細かいところまで考え抜かれた、デジタルメーター付きフロアポンプ。

    GIYOから発売されている、デジタルメーター付きフロアポンプ「…

  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    頭痒いとこないですか?

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?

    「自転車=ママチャリ=1万円程度」という認識の方には考えられないかもし…

  5. 頭痒いとこないですか?

    シリコンリングで、シートポストとバルブを彩りましょう。

    シールリングという商品をご紹介します。シリコン製の太目のリングで、シー…

  6. 頭痒いとこないですか?

    7年前から使っていますが、今でもこれに勝る耳あてが見つかりません。

    ※この商品は、取り扱いが終了いたしました。寒い冬のライ…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  2. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP