fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

関西シクロクロス、200回おめでとう!

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

1995年12月3日に福知山市三段池公園から始まった関西シクロクロスが
今シーズンで22周年を迎えました!

第一回の福知山の参加者は100人。
今では常時700人を超える全国でも人気の高いシクロクロスシリーズ戦に!

そして、12/17(日)に行われたマイアミランド第5戦が
本戦での通算200回目の記念大会となりました☆

参加賞として200回記念のステッカーが配られたのですが、
200回バージョンのカンクローをデザインさせていただきましたー。

カンクローは関西シクロクロス15周年の時にオフィシャルキャラクターとして描かせていただきました。
発足が亥年だったことからイノシシの赤ちゃん「ウリ坊」をモチーフにした「カンクロー」です☆
今ではキッズレースを「カンクロー」クラスと名付けていただいています♪

表彰台には20周年で描いたカンクローと今回の200回記念プレート!

会場では記念撮影用のプレートも用意されていましたよ!

シクロクロスって何?
自転車競技に馴染みのない方はそう思いますよね?

簡単に言うとオフロードで行われる自転車競技です。
ちなみに今回のマイアミランド第5戦のコースはこんな感じ。

松林あり

砂浜あり

担ぐのもあり

ワンちゃんも観戦(*^-^*)

正座して応援する人も(笑)

こちらが主催者の矢野夫妻

休まず22年間、200回続けることのたいへんさは想像以上だと思います。
素敵なスタッフたちに支えられ、これまで続けて来られたのでしょうね。

レースを盛り上げてくれるレースアナウンサーのDJがらぱちゃん

スターターやラップを担当されている前田夫妻

写真や動画で大会を記録する中尾カメラマン

今回、一緒に写真を撮ることはできませんでしたが
たくさんの方がこの大会に関わっておられます!

そして選手のお腹を満たしてくれる飲食ブースも!

お馴染みになった「タベルナ エスキーナ」さんのキッチンカー

西宮のカフェ「Blue Gorilla」さんのキッチンカー

ほかにも物販ブースがありますよ!

シクロクロスの良いところは、選手だけでなく観戦する人も楽しめること。

コースが見渡せて、選手のテクニックを見てるだけで退屈しません。

トップカテゴリーのC1は誰もコケないからすごい。
スピードも驚くほど速かったです。

優勝したのは「Toyo Frame」所属の竹之内悠選手
小さいころから知ってるけど、ちゃんとお話したことなかったんです。

でも、ようやく!!!

海外でも活躍されている選手なのでめっちゃ対応が紳士。
かっこよかった^^

女性トップカテゴリーのCL1のスタートを見ていると、、、

「めりぃさーーーん!」と呼ぶ声。

行ってみると、鉄砲を渡された。
もしやこれは?!
スターター?!

がらぱちゃんが「200回を記念して特別スターターはウエツキめりぃ!!」って紹介。

わーーーーーー!
人生で3回目のスターターでしたが一気に緊張。。。

へっぴり腰。

私がスタートを切らせていただいたCL1の優勝者は
「Club La.sista Offroad Team」所属の宮内佐季子選手
おめでとうございます☆

会場に行くと、嬉しい再会も♪

チームメイトの横尾さん
同じくチームメイトの三田さん

 

「八ヶ岳 CYCLOCROSS CLUB」始司さん
「ベエロチスタ パールイズミ」三井さん

 

もっとみんなと写真撮ればよかったーーーー(><)

久しぶりに顔を出したのに、皆さん声をかけて下さって
なんて温かい場所なんだろうって思いました。

やっぱり自転車イベントの会場って好きだなー♪

また遊びに行きまーーーーーす!!!

【関西シクロクロス】
http://www.kyoto-cf.com/cross/

【シクロワイアード】
関西CX通算200戦目!砂のマイアミで竹之内悠が圧倒的な走りを披露
http://www.cyclowired.jp/news/node/252596

【関連ブログ】
2014.12.22 掲載
関西シクロクロスの成人式
http://blog.worldcycle.co.jp/20141222/14464/

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット オフィシャルサイト

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ツール缶 ツールカン*ゼファールのツール缶はサイズも仕切りも変幻自在。前のページ

超目玉商品 17,000円相当のパーツが付属!ローラー台セット。次のページフィードバック Portable Bike Trainer OMNIUM ローラー台グッズセット付

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  2. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP