輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

頭痒いとこないですか?

70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座。

5/12土曜日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田康裕による、70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座が開催されました。この日も各講座ともおかげさまで満席です。遠くは高知県から夜行バスでお越しいただいた方も。うれしいですね。

道具はすべてワールドサイクルがご用意いたしますので、気軽に手ぶらでご参加いただけます。

午前中は輪行講座。前半1時間かけて輪行マイスターが手順を説明しながら輪行してみます。ところどころ専門用語というか、他では言い換えることのできない言葉が出てきますが、都度解説しながらおこないますので、ご安心を。言い換えることのできない、専門用語とは、”アウターギア” とか “ローギア” とか、”リアディレイラー” など各パーツの名称と、”トップチューブ” とか “ダウンチューブ” とか “シートステー” のようなフレームの各パーツの名称となります。これは自転車を趣味として楽しむのであれば、是非覚えてくださいね。

→ロードバイク各パーツ名称まとめ

後半は二人一組で、実際に輪行作業を行っていただきます。

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室駅前にある壁を想定して作業していただきます。
輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室うしろには人が歩いていますので、広がらないように。

最後に、輪行の歴史やルール、マナーをお話しして、終了。
この日は開始前に素で輪行したら何分かかるのか、撮影していました。普段の輪行のスピードはこれくらいです。何分かかったでしょうか?

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

午後はパンク修理講座。両方受講される方は4名。実際にパンクさせるところからスタートして、パッチを貼って修理します。2回目はタイヤとリムテープまですべて外して、最後にCO2ボンベを使ってみます。

パンク修理講座 CO2タイヤを外す、はめるには仕組みとコツを理解するのが重要です。
パンク修理講座 CO2CO2ボンベは、次の日には抜けてるってことを、覚えておいてください。
パンク修理講座 CO2実際外でパンク修理は暗くてうるさくて大変です。チューブ交換で済ませたいですね。

空気入れのバルブの外し方をいつも見ているのですが、皆さん引っ張って外していますね。これだと手をギアにぶつけますし、ぶつけないようにと横に引っ張ると、フレンチバルブの先が曲がってしまいますので、ご注意ください。

CO2ボンベを使うところだけ、動画でご紹介します。

パンク修理講座 CO2

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

次回6/16(土)はすでに満席ですので、その次の開催日は7/21(土)9/1(土)となります。

パーフェクト輪行講座 割引クーポン付き

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン付き

お申し込みお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. カペルミュール クリアレインジャケット ワールドサイクル別注カラー
  2. シールスキンズ 防寒・防水アイテム
  3. バーミッツ ドロップ/フラットハンドル用防寒カバー
  4. エアロヘルメット
  5. アラフォーもんもん
  6. ライドオンすさみ2018
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの通販は、モノはもちろんコトも販売します。輪行マイスターの輪行講…
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP