fbpx
輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

頭痒いとこないですか?

70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座。

5/12土曜日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田康裕による、70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座が開催されました。この日も各講座ともおかげさまで満席です。遠くは高知県から夜行バスでお越しいただいた方も。うれしいですね。

道具はすべてワールドサイクルがご用意いたしますので、気軽に手ぶらでご参加いただけます。

午前中は輪行講座。前半1時間かけて輪行マイスターが手順を説明しながら輪行してみます。ところどころ専門用語というか、他では言い換えることのできない言葉が出てきますが、都度解説しながらおこないますので、ご安心を。言い換えることのできない、専門用語とは、”アウターギア” とか “ローギア” とか、”リアディレイラー” など各パーツの名称と、”トップチューブ” とか “ダウンチューブ” とか “シートステー” のようなフレームの各パーツの名称となります。これは自転車を趣味として楽しむのであれば、是非覚えてくださいね。

→ロードバイク各パーツ名称まとめ

後半は二人一組で、実際に輪行作業を行っていただきます。

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室駅前にある壁を想定して作業していただきます。
輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室うしろには人が歩いていますので、広がらないように。

最後に、輪行の歴史やルール、マナーをお話しして、終了。
この日は開始前に素で輪行したら何分かかるのか、撮影していました。普段の輪行のスピードはこれくらいです。何分かかったでしょうか?

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

午後はパンク修理講座。両方受講される方は4名。実際にパンクさせるところからスタートして、パッチを貼って修理します。2回目はタイヤとリムテープまですべて外して、最後にCO2ボンベを使ってみます。

パンク修理講座 CO2タイヤを外す、はめるには仕組みとコツを理解するのが重要です。
パンク修理講座 CO2CO2ボンベは、次の日には抜けてるってことを、覚えておいてください。
パンク修理講座 CO2実際外でパンク修理は暗くてうるさくて大変です。チューブ交換で済ませたいですね。

空気入れのバルブの外し方をいつも見ているのですが、皆さん引っ張って外していますね。これだと手をギアにぶつけますし、ぶつけないようにと横に引っ張ると、フレンチバルブの先が曲がってしまいますので、ご注意ください。

CO2ボンベを使うところだけ、動画でご紹介します。

パンク修理講座 CO2

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

次回6/16(土)はすでに満席ですので、その次の開催日は7/21(土)9/1(土)となります。

パーフェクト輪行講座 割引クーポン付き

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン付き

お申し込みお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ドイター カリー×アイビー バックパック
  2. ゆるふわーくす キャットアイ防眩シェード
  3. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  4. パイオニア SGX-CA600 ブラック パワー表示対応サイクルコンピューター GPS、Wi-Fi、ANT+、Bluetooth対応
  5. ハッド ORIGINALS
  6. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講習会 講座 キソテク」
  7. シマノバックパック
  8. シマノウェア大特価セール

ワールドサイクルにリクエスト

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. ツーショットポーズ集

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクとのツーショット ポージング集
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. 東京五輪ロードレース 三国峠

    頭痒いとこないですか?

    東京五輪ロードレースコースを走ってきたよ。
PAGE TOP