fbpx
輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

頭痒いとこないですか?

70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座。

5/12土曜日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田康裕による、70回目の輪行講座と、54回目のパンク修理講座が開催されました。この日も各講座ともおかげさまで満席です。遠くは高知県から夜行バスでお越しいただいた方も。うれしいですね。

道具はすべてワールドサイクルがご用意いたしますので、気軽に手ぶらでご参加いただけます。

午前中は輪行講座。前半1時間かけて輪行マイスターが手順を説明しながら輪行してみます。ところどころ専門用語というか、他では言い換えることのできない言葉が出てきますが、都度解説しながらおこないますので、ご安心を。言い換えることのできない、専門用語とは、”アウターギア” とか “ローギア” とか、”リアディレイラー” など各パーツの名称と、”トップチューブ” とか “ダウンチューブ” とか “シートステー” のようなフレームの各パーツの名称となります。これは自転車を趣味として楽しむのであれば、是非覚えてくださいね。

→ロードバイク各パーツ名称まとめ

後半は二人一組で、実際に輪行作業を行っていただきます。

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室駅前にある壁を想定して作業していただきます。
輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室うしろには人が歩いていますので、広がらないように。

最後に、輪行の歴史やルール、マナーをお話しして、終了。
この日は開始前に素で輪行したら何分かかるのか、撮影していました。普段の輪行のスピードはこれくらいです。何分かかったでしょうか?

輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

午後はパンク修理講座。両方受講される方は4名。実際にパンクさせるところからスタートして、パッチを貼って修理します。2回目はタイヤとリムテープまですべて外して、最後にCO2ボンベを使ってみます。

パンク修理講座 CO2タイヤを外す、はめるには仕組みとコツを理解するのが重要です。
パンク修理講座 CO2CO2ボンベは、次の日には抜けてるってことを、覚えておいてください。
パンク修理講座 CO2実際外でパンク修理は暗くてうるさくて大変です。チューブ交換で済ませたいですね。

空気入れのバルブの外し方をいつも見ているのですが、皆さん引っ張って外していますね。これだと手をギアにぶつけますし、ぶつけないようにと横に引っ張ると、フレンチバルブの先が曲がってしまいますので、ご注意ください。

CO2ボンベを使うところだけ、動画でご紹介します。

パンク修理講座 CO2

恒例、参加者の皆さんと記念撮影。

次回6/16(土)はすでに満席ですので、その次の開催日は7/21(土)9/1(土)となります。

パーフェクト輪行講座 割引クーポン付き

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン付き

お申し込みお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

シマノプロ ツールボックスシマノツールボックスが35%OFF!初夏に使いたい輪行袋や栃木県ご当地アイドルウェアもご紹介!前のページ

【予約締切間近】ほっこり、まったり、のんびりさんにおすすめサイクルウェア。次のページかわうその自転車屋さん

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
PAGE TOP