fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

「ツアー・オブ・ジャパン」堺ステージへ …実は初観戦

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

5/20(日)、アジア最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」が開幕しました!
UCI公認国際自転車ロードレース かつ アジアツアー・レースクラス2-1 でもあり、
ツール・ド・フランスなどに出場している海外プロチームも参加。
国内8カ所で8日間行われます。

■ツアー・オブ・ジャパン 公式サイト
http://www.toj.co.jp/

今年のスケジュールはこんな感じ。

5/20(日)第1ステージ 堺(大阪府)
5/21(月)第2ステージ 京都(京都府)
5/22(火)第3ステージ いなべ(三重県)
5/23(水)第4ステージ 美濃(岐阜県)
5/24(木)第5ステージ 南信州(長野県)
5/25(金)第6ステージ 富士山(静岡県)
5/26(土)第7ステージ 伊豆(静岡県)
5/27(日)第8ステージ 東京(東京都)

毎年、開催初日の会場は大阪府堺市で神戸から一番近いステージ。

■ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ 公式サイト
https://www.toj-sakai.co.jp/

しかし、神戸経済新聞の記者をしているということもあって
この時期は神戸での大きなイベントが重なるため、一度も観戦したことがなかったんです。

今年も見事に「神戸まつり」と重なっており、諦めていたのですが…
「絶対に行かねば!」という大きな目的もあって、初めて会場へ足を運びました。

最寄駅は、JR百舌鳥(もず)駅。←漢字3文字なのにひらがな2文字w

堺市都市緑化センター横をスタート地点に大仙公園を周回する
一般道を使った特設コースを選手が走るということで
さまざまなところに交通規制の看板も。

あ、こんな看板もw
サカイタケルくん、、、せんとくんが堺市でもバイトしてるのかと思った(;^ω^)

堺市には、自転車部品メーカー「シマノ」や日本唯一の「自転車博物館」もあり
「自転車のまち堺」というイベントが大仙公園の催し広場で開催されていました。

会場に入ったらすぐ、新聞記者魂が…
一番、偉い人と名刺交換しとかなきゃと目についたのが
堺市消防局イメージキャラクター「タッシー」くん。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が没した際に変身した
「白い大鳥」がモチーフになっているくらいなので、きっと偉い人。

マジで名刺もらいました(笑)

会場では、飲食ブース、「ロードレーサー進化の歴史」を紹介するコーナーのほか、
「おもしろ自転車にのろう!」「ロードレーサー風圧体験!」などの体験コーナー、

そして、こんな「顔出しパネル」もありましたよ!

めっちゃ速そうなめりぃ。

そして、これは斬新な顔出しパネル…笑

ステージイベントの司会は
お笑いコンビ「シャンプーハット」のこいちゃんとてっちゃん。
生で「オーマイガットトゥギャザー」が聞けてテンション上がった♪

さて、今回の一番の目的は、、、

キナンサイクリングチーム中島康晴選手にめりパパ(我が父)からの手紙を渡すこと!

実は、めりパパ・・・現在闘病中なんです。

8時間にもおよぶ大手術を受けためりパパの快復を祈願して、、、
ツアー・オブ・タイランドへの遠征前に中島選手自らが千羽鶴を折って送ってくれました。
きっと少ない時間の中、折ってくれたんだと思います。
もう泣けました。

そこからの
「ツアーオブ タイランド」ポイント賞2位、チーム総合優勝
「スリランカ Tカップ」第1ステージ優勝、個人総合優勝

こんなにすごい選手がめりパパのために時間を裂いてくださったなんて…
この選手をずっと応援してきて本当に良かったって心から思った。
中島選手の数々の活躍が本当に家族の励みになっています。

ツアー・オブ・ジャパンという大舞台の前に会えるかな…
そんな不安を持ちつつ、会場で中島選手を探す。

チームテントに居る中島選手を発見!
なんと、こちらに気が付いてわざわざ出てきてくださいました( ;∀;)
やさしすぎる・・・うううう・・・ぅぅぅ;;

めりパパからのお礼の手紙をしっかり渡し、、、(任務完了!)

ちゃっかり自撮りツーショットもお願い。

これが撮った写真(笑)

この日、同時開催のエキシビジョンレース「堺国際クリテリウムレース」には、
ツアー・オブ・ジャパンに出場する選手が出場するとのこと。
もちろん中島選手も出場されるということで、いざ応援へ!

スタートラインに集まる選手たちを後ろからパチリ☆

序盤から攻める中島選手は8人の逃げグループに

それを追うメイン集団

最後まで逃げ続けた集団がそのままゴールへ!

中島選手が3位入賞しました!

戻ってきた中島選手とハイタッチできたー(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそくステージで表彰式が行われました。

DJがらぱちゃんにインタビューを受ける中島選手。

「皆さんの応援がすごく力になりました。
レース中、皆さんの顔がすごく見えていました。
こうやって表彰台に立ててすごくうれしいです。
ありがとうございました。」
と話されていましたよ^^

おっ、賞金が出てるwww

【堺国際クリテリウムレース】
優勝 原田裕成選手(チームブリヂストンサイクリング)
2位 ロイ・ゴールドスタイン選手(イスラエル サイクリングアカデミー)
3位 中島康晴選手(KINAN Cycling Team)

おめでとうございます!!

そして本番の第1ステージは個人タイムトライアル
30秒間隔で16チーム94人が出走。

スタート台から出走する中島選手。

ゴール地点はこんな感じ。

堺ステージの優勝はイアン・ビビー選手(JLTコンドール)でした。

優勝インタビューを受けるビビー選手。

「ツアー・オブ・ジャパン」は5/27(日)の東京ステージまで続きます!
こちらのサイトでは、ライブ配信もあるのでぜひ!

■ツアー・オブ・ジャパン2018 公式サイト
http://www.toj.co.jp/2018/

中島選手のブログでもレポートが毎日掲載されています!

■中島康晴のやすろぐ@キナンサイクリングチームの眼鏡
http://blog.livedoor.jp/yasuharunakajima/

堺ステージの会場では自転車ジャーナリストのカヨォンバットさんにも会えました^^
中島選手の応援旗は、サイクルイラストレーターがめんださんデザインです♪
めっちゃ似てるーーー(≧▽≦)

チームプレゼンで見せたお茶目な新城幸也選手(バーレーン・メリダ)

大阪ということでマイクでボケてくれた(≧▽≦)

カワイイ(*‘ω‘ *)

こういう選手の姿が見れるのも現場の良さですねー。

もし近くでお時間のある方は生観戦してほしいです♪

【おまけ】

堺市に行ったらオススメ!の店を紹介。

創業53年の元祖焼肉「味楽」

堺市中区八田北町329
TEL 072-279-4143
火曜定休(祝日は営業)

めっちゃ安くてボリュームたっぷりです。
お茶、キムチ、ギャベツ、もやしがサービスで付くのもうれしい(*’▽’)
けむりがすごくて目がショボショボになるけどおいしいから我慢できる(笑)

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット オフィシャルサイト

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ベイスターズオリジナルデザインウェア波にノッてる横浜ベイスターズ。予約限定でサイクルウェア受付中前のページ

*【ワコーズ×ミノウラ】作業効率が格段にアップするワークスタンド次のページミノウラ RS-1800 ワークスタンド

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  3. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  4. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP