fbpx
ロードバイク 洗車

メンテナンス教室

*水を使った洗車方法って。

自転車というものは、購入したときが最も性能がよくって、走れば走るほど落ちていきます。

パーツに詰まったゴミ・ほこり・汚れが蓄積され動きが徐々に鈍くなるからです。それを食い止めるために「洗車」をおこない、新品の状態に近づけようとします。よく言われるように、汚れている高級パーツより、綺麗に掃除された中級パーツのほうが、気持ちよく走ってくれます。「腐っても鯛」なんてことは、ありえないのです。

知識としての「自転車の掃除の仕方」を手に入れるには、本屋さんやウェブで簡単に調べることができます。最近とても多いのは「水を使わない洗車方法」 ケミカルメーカーのWAKOSさんも、イベント会場や全国の自転車店で講座等を行い紹介しているのも、この方法です。

「水を使わない=水を使えないなので、いわゆるマンションなどにお住まいの方にオススメの方法ですが、その逆に水をジャバジャバ使える人にもおすすめでしょうか? 否! 田舎に住んでいる我が家には、車庫の横に水道があって、小さな畑に水やりもできますし、車も洗うことができます。あえて窮屈な水なしで洗車する必要はないのです。

そんな方用に、庭の水道のシャワーを使った洗車方法をご紹介します。ちょっと高価なミノウラのワークスタンド(RS-1800)を使用している一番の理由は、作業位置が高くなるからです後輪のクイックに固定するスタンドは安価で便利ですが、作業するときにいちいちしゃがまなければいけません。洗車中に何度もたったりしゃがんだり。それだけで疲れますよね。一生ものですから、月に一度か二か月に一度くらいは洗車するという方には、ワークスタンドおすすめです。

水を使った洗車の方法

  1. ワークスタンドを組み立てる
  2. 車輪を外してバイクをワークスタンドに乗せる。
  3. エンドアダプター(ダミーハブ)を取り付けて、5~6段目にシフトしておく。フロントはインナーで。
  4. 全体に水をかけて、汚れを浮かしておく。
  5. チェーンクリーナーでチェーンを洗う。チェーンクリーナー液は最初だけで、そのあとは水を入れて、水がそれほど汚れなくまで何度もすすいでください。汚れがひどい場合は、再びチェーンクリーナー液で洗う→水ですすぐの繰り返し。
  6. ボトルの上側をカットした容器にチェーンクリーナー液を少量入れ、ボトルゲージに入れる。
  7. ブラシでディレイラー、ギアを洗う。
  8. 水で洗い流す。
  9. バケツに中性洗剤を入れて、シャワーで水を入れると、あわあわになるので、スポンジにすくいとってフレーム全体を洗う。
    サドルの裏やブレーキ回り、ボトルゲージやBBの裏なども入念に。
  10. 水で洗い流す。
  11. マイクロファイバータオルを2種類用意して、1枚はフレームなど綺麗なところ用、もう1枚はディレイラーやギア回り用。水気を完全にふき取る。
  12. リムのブレーキ面はパーツクリーナーで完全に脂分をふき取る。ブレーキシューの表面にアルミのカスがあれば、千枚通しで取り除く。
  13. ディレイラー、ブレーキの可動部にオイルを塗る。
  14. チェーンオイルを塗る。
  15. フレームの保護にポリッシュを塗る。
    完成!

1~11までのところを、動画で撮影してみました。

自分の場合、普段はライド後ペーパーウエスで汚れをふき取る程度ですが、月に1度くらい、雨の後はこの方法で洗車しています。

いつもバイクをピカピカにしていれば、パーツの消耗具合や傷にもすぐに気がつきます。愛車のメンテナンスは、安全・快適なサイクリングの第一歩です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

tantan タンタンロングライド*tantanロングライド2018で安全講習会と輪行講座開催しました。前のページ

*SHIMANO 105 R7000 シリーズ、予約受付開始しました。次のページSHIMANO 105 R7000

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP