輪行講座 輪行袋

メンテナンス教室

プレミアム輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座 2018年6月16日

2013年5月にスタートしました、輪行マイスターの輪行講座は、今回が第71回目。出席番号402~407番目の参加者にお集まりいただきました。ほとんどの方がスポーツバイクを手に入れられて1年以内、平均年齢40歳後半くらい、女性比率は3割ちょっとです。ワールドサイクルの通販のお客様の女性比率から考えると、毎回講座の女性参加率は高めです。

今回はホワイトボードに、これだけは覚えておいてほしい、最低限のパーツの名称を書き出してみました。こればっかりは専門用語無しで説明というわけにはいかないので、どうか覚えておいてください。

輪行講座 輪行袋駅の壁に見立てて、実習スタート。
輪行講座 輪行袋とにかく手順が多いので、悪戦苦闘。

動画でご紹介。

午後は第55回目のパンク修理&タイヤチューブ交換講座。輪行講座に参加された6名中、5名の方が両方受講されました。

パンク修理 チューブ交換実際に自分の手を動かしてやらないと、身につきません。
パンク修理 チューブ交換タイヤレバーを差し込む前に、タイヤをよくもんでくださいね。。

今回もやっぱり全員空気入れの口金の外し方が間違っていました。引っ張って口金を外そうとすると、手の甲をぶつけますし、ぶつけまいとしてこじったり横に引っ張ると、フレンチバルブの先っぽが曲がってしまいます。正しくは、引っ張るのではなく押して外すです。こちらでも解説しております。

動画でご紹介。

次回は7/1の輪行講座が残り1名様。その次は9月1日がお申し込み受付中です。

開始前のちょっとした空き時間に、目からうろこの簡易自転車教室も開催しております。ぎりぎりよりもちょっと早めにお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. カペルミュール クリアレインジャケット ワールドサイクル別注カラー
  2. シールスキンズ 防寒・防水アイテム
  3. バーミッツ ドロップ/フラットハンドル用防寒カバー
  4. エアロヘルメット
  5. アラフォーもんもん
  6. ライドオンすさみ2018
  1. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP