fbpx
ポタガール まさみん

ポタガール まさみんです!

自転車×レンタサイクルの旅 in九州

こんにちは!まさみんです。
梅雨明け間近、来る夏休みにソワソワしています。

みなさんの自転車旅の参考になればと思い、今回は昨年に5日間かけてまわった

• 「九州3都市 レンタサイクルの旅」

を7月、8月、9月の三回に分けてお伝えしたいと思います。

まず、1都市目は熊本県阿蘇市!
旅行一日目だったこの日は、昼前に熊本空港に到着。
1日目に阿蘇、2日目に天草方面に行きたかったので、夜には熊本市内に戻るプランです。レンタカーを借りるか、バスを使って熊本県内を移動します。
JR阿蘇駅に着いたのはお昼過ぎ。熊本市内に戻る最終バスの時間を確認すると、滞在できる時間は3時間程度です。

阿蘇駅構内にある阿蘇インフォメーションセンターで、事前にチェックしていた電動アシスト自転車をかりました。

ポタガール まさみん阿蘇駅内にあるインフォメーションセンターで電動のレンタサイクルをかります。
ポタガール まさみん阿蘇駅の隣には道の駅があります。野菜からスイーツ、お土産やお惣菜まで充実しています。
ポタガール まさみん道の駅にはサイクルラックの他にもサイクリスト向けサービスが提供されていました。
ポタガール まさみん暑い日にはソフトクリームは欠かせないですね!
ポタガール まさみんちょっとお腹空いていたので、帰りにカレーパンとどうしても気になったプリンを購入しました。どっちも美味しかった!

阿蘇はみなさんもご存知の通り、カルデラといわれる噴火によって形作られた土地。外周約100kmの阿蘇外輪山が緑と清水の豊かな街を囲んでいます。外周約100kmというと屋久島がすっぽり入ってしまうくらい。

大きいですね…。

サイクリスト仲間に、そのおススメコースを事前に聞いたところ、その阿蘇外輪山をまわりながらグルメや景色を堪能するのがベストプランとのこと。
今回はレンタサイクルだし、時間もなかったので出来なかったけど、いつかは走ってみたいと思いました。

ポタガール まさみん

地元サイクリストには外輪を周るのもおススメみたいです。

阿蘇インフォメーションセンターの方に観光マップをもらい、おススメの観光スポットも確認して出発です!

ポタガール まさみんひらけた場所にでるまでは登り道だけど、電動なのでラクラクです。
ポタガール まさみん訪れた2017年10月はまだ震災の後が残っていました。ラピュタの道はいまだに通行止めらしいです。

まず向かったのがカルデラのちょうど真ん中と言われる絶景スポット!
阿蘇駅から30分程度走ったところです(電動アシスト自転車での走行なのでご注意を)。

一番高いところまで行って、自転車から降り立つとぐるーっと囲むようにそびえ立つ外輪山の存在に圧倒されます。頭のなかにgoogle earthをイメージして「私、今あのあたりにいるんだー」と地球の偉大さに酔いしれます。
背後にはススキの生えた緩やかな丘陵、手前には豊かな緑の土地に放牧された馬や牛の姿、その奥に広がる阿蘇の街からは人の生活する様子が臨めます。自然に囲まれた生活っていいなー。

ポタガール まさみん

カルデラのちょうど真ん中から眺めた景色は最高でした!

山から降りて、阿蘇神社のある方へ向かいます。
湧水が豊富な阿蘇には、気になるスポットがところどころに出現します。また、前を向いていても、振り返っても外輪山が確認できるので阿蘇という天然のネイチャーパークで遊んでいるような感覚も楽しめます。

ポタガール まさみんふもとから外輪山をながめると、人が横たわっているように見える場所があります。
ポタガール まさみん阿蘇は湧水スポットがたくさんあり、至るところで清水が湧き出ていました。
ポタガール まさみん湧水群の近くには、こんなものあったりする…。

阿蘇駅から阿蘇神社に向かう道は、平坦。震災による影響もないように思われました。
でも、阿蘇神社でお参りをしようとしたら愕然
一番大きな建物が崩れて、抜け殻のようになっていました。
観光にいらしていた多くの方の表情から悲しさが伝わってきます。
あれから半年以上が経ちましたが、絶景スポットでもある「ラピュタの道」はいまだ通行止めとのこと
1日でもはやく、被災された方の傷がいえるのを願うばかりです。

ポタガール まさみん交通安全を祈願して、阿蘇神社のお参りもしました。
ポタガール まさみん震災の影響で倒壊した社屋。

阿蘇神社の参道にはかわいい商店街が並んでいます。
今回立ち寄った中で、一番のおすすめが「和菓子 向栄堂」さん。
ここの「葛ソルベ」がひんやり!さっぱり!甘い!おいしい!かわいい!と全部そろっているんです。
サイクルラックもおいてあるので、地元のサイクリストご用達なのかな。

ポタガール まさみんお土産屋さんや飲食店がならぶ商店街もあります。
ポタガール まさみん商店街を進むと、湧水による苔スポットもたくさんありました!苔好きにはたまらないー。
ポタガール まさみん途中で見つけた和菓子屋さん「向栄堂」
ポタガール まさみん葛ソルベは見た目もかわいいし、サッパリしていて走った後にはかなりおススメ!

あっという間に時間はすぎてしまい、阿蘇でのレンタサイクルツアーはこれでお終い。
半日、というほど時間はなかったけど阿蘇の自然と観光スポットを回るのにはとてもいいプランでした。
まだまだ見れていないところもあるけど、最低限抑えたいポイントは楽しめたはず!
ドライブもいいけど、せっかくなら身体全体で阿蘇の自然を楽しんでみてください!

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

輪行マイスター 輪行マニュアル輪行マイスター監修、プレミアム輪行マニュアルが大幅リニューアル。前のページ

軽さは正義!!Kabuto史上、最軽量ヘルメットがインターネット販売解禁!!次のページOGKカブト フレアー ヘルメット

人気記事ランキング(過去30日間)

1. 3本ローラーで遊ぼう

乗り方教室

3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

新製品情報

もっと大きくしました。
  3. r250 縦型 輪行袋

頭痒いとこないですか?

*重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  4. baggage160 新幹線輪行

*その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

メルマガ

R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ