輪行講座

頭痒いとこないですか?

輪行マイスター式、超実用輪行講座とチューブ交換講座。

最近「Youtubeで見た」とかけんたさんと出てた人と声をかけてくれる方が増えており、なんちゃってYoutuber気分を味わっています。輪行マイスターの岩田です

連日強烈な太平洋高気圧が日本列島を覆っており、猛暑が続いております。こんな暑い日のサイクリングは早朝の短い時間で切り上げて、クーラーの効いた室内でまったりしているに限ります。先週土曜日は、第72回輪行講座と、第56回パンク修理&タイヤチューブ交換講座が開催されました。もちろん会場はエアコンの効いた快適な室内です。

最近皆さん割と早くお集まりいただけるので、10分くらいでスポーツバイク初心者に気付いてほしい「自転車の基礎トレーニング方法」をご紹介しております。

輪行講座

午後はパンク修理とタイヤ・チューブ・リムテープ交換講座。タイヤの向きやハブ、リム等の向きについての「お約束」もお教えします。これが当たり前にできていない自転車店はやめた方がいいですよ。きっと他の箇所もいい加減に組んでいるはずです。
チューブ交換講座

輪行講座 輪行マイスター輪行講座の参加屋の皆さんとパチリ。
チューブ交換講座 輪行マイスターチューブ交換講座の参加者の皆さんとパチリ。
輪行講座説明上避けられない、自転車フレームの名称です。これだけは覚えておいてください。11と12はわかりますよね?
猫のダヤン いんにゃ~ウェアーこの日は出来立てほやほやのいんにゃ~ウェアー猫のダヤンジャージでした。

参加者の方から、うれしい感想をいただきました。

輪行講座
これで合ってるのかな?と思いつつ、今まで輪行をしてきましたが、やはり間違っていました。
的確なアドバイスを受けながら、実際に輪行準備を実施することができ、動画やマニュアルではわからないコツをつかむことができました。
輪行を使って、いろんなところへ出かけたいと思います。ありがとうございました。
でも実は、ホームページや輪行マニュアルで拝見していた、岩田さんとお会いできたのが一番良かったかもしれません。

パンク修理講座
スポーツ自転車歴1年半で、タイヤを買い換えた事もあるので、何度かタイヤの脱着は経験済みでしたが、パンク経験はなく、またCO2ボンベも使用した事がなく、いざと言う時に、焦らないよう経験したいと思い参加させていただきました。
前から岩田さんのYouTubeは見ていましたが、実際にやってみて自信がつきました。コツなども教えて頂き本当に勉強になりました。
一緒にいった連れは初心者で、いつもパンクしたらどうしよう?と心配していて一人では遠出を控えてましたが、「なんとなく出来そう」と、非常に喜んでました。
岩田さんの人柄もよく、楽しくためになる講習でした。本当にありがとうございました。

次回の講座の日程は?

プレミアム輪行講座

プレミアムパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. クリオ パフォーマンスホットジェル
  2. カペルミュール クリアレインジャケット ワールドサイクル別注カラー
  3. シールスキンズ 防寒・防水アイテム
  4. バーミッツ ドロップ/フラットハンドル用防寒カバー
  5. エアロヘルメット
  6. アラフォーもんもん
  1. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP