fbpx
輪行講座

頭痒いとこないですか?

輪行マイスター式、超実用輪行講座とチューブ交換講座。

最近「Youtubeで見た」とかけんたさんと出てた人と声をかけてくれる方が増えており、なんちゃってYoutuber気分を味わっています。輪行マイスターの岩田です

連日強烈な太平洋高気圧が日本列島を覆っており、猛暑が続いております。こんな暑い日のサイクリングは早朝の短い時間で切り上げて、クーラーの効いた室内でまったりしているに限ります。先週土曜日は、第72回輪行講座と、第56回パンク修理&タイヤチューブ交換講座が開催されました。もちろん会場はエアコンの効いた快適な室内です。

最近皆さん割と早くお集まりいただけるので、10分くらいでスポーツバイク初心者に気付いてほしい「自転車の基礎トレーニング方法」をご紹介しております。

輪行講座

午後はパンク修理とタイヤ・チューブ・リムテープ交換講座。タイヤの向きやハブ、リム等の向きについての「お約束」もお教えします。これが当たり前にできていない自転車店はやめた方がいいですよ。きっと他の箇所もいい加減に組んでいるはずです。
チューブ交換講座

輪行講座 輪行マイスター輪行講座の参加屋の皆さんとパチリ。
チューブ交換講座 輪行マイスターチューブ交換講座の参加者の皆さんとパチリ。
輪行講座説明上避けられない、自転車フレームの名称です。これだけは覚えておいてください。11と12はわかりますよね?
猫のダヤン いんにゃ~ウェアーこの日は出来立てほやほやのいんにゃ~ウェアー猫のダヤンジャージでした。

参加者の方から、うれしい感想をいただきました。

輪行講座
これで合ってるのかな?と思いつつ、今まで輪行をしてきましたが、やはり間違っていました。
的確なアドバイスを受けながら、実際に輪行準備を実施することができ、動画やマニュアルではわからないコツをつかむことができました。
輪行を使って、いろんなところへ出かけたいと思います。ありがとうございました。
でも実は、ホームページや輪行マニュアルで拝見していた、岩田さんとお会いできたのが一番良かったかもしれません。

パンク修理講座
スポーツ自転車歴1年半で、タイヤを買い換えた事もあるので、何度かタイヤの脱着は経験済みでしたが、パンク経験はなく、またCO2ボンベも使用した事がなく、いざと言う時に、焦らないよう経験したいと思い参加させていただきました。
前から岩田さんのYouTubeは見ていましたが、実際にやってみて自信がつきました。コツなども教えて頂き本当に勉強になりました。
一緒にいった連れは初心者で、いつもパンクしたらどうしよう?と心配していて一人では遠出を控えてましたが、「なんとなく出来そう」と、非常に喜んでました。
岩田さんの人柄もよく、楽しくためになる講習でした。本当にありがとうございました。

次回の講座の日程は?

プレミアム輪行講座

プレミアムパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キャットアイ CC-RS100W驚くほどスタイリッシュ!シンプルで使いやすいサイクルコンピューター前のページ

*また改良すべき点が見つかりました。輪行マイスターの輪行袋。次のページ輪行袋 輪行マイスター

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
PAGE TOP