fbpx
アラフォー もんもん

アラフォー女子もんもん

苦しい 楽しい だいすき

こんにちは、新人のもんもんです。
前回、私は初めてのビンディングシューズで峠越えを経験しました。

そして峠越えで苦戦したことで、私の中でなんだかよくわからない感情が芽生えました。

この感情がなんなのか、確かめる必要がある、と私は思いました。

そこで、新たなる峠越えチャレンジです。

今回は今までとは違い、自分の意思で向かいます。

もう、騙されてはいません。(たぶん)

目指すは兵庫県能勢町。

兵庫県能勢町

一庫ダムをスタートして、峠を3つ。またダムまで戻ってくるという、一周50km弱のコースです。

やる気は充分。
なんだかんだで水越峠も登り切ったので、自信もあります。

いざ、行かん!

、、、と、こ、ろ、が。

最初の峠でいきなり足をつきます。

あれ、なんだこれは、、、!?

登り始めの勢いはどこへやら、途中のヘアピンカーブが、きつい!
そして怖い!

アラフォー もんもん

走り始めてまだ10kmにも満たない地点です。

一瞬にしてちっぽけな自信は打ち砕かれます。

なんでいけると思った私、、、

結局、最初の峠を越えるまでに2度も足をつきました。

テンションはダダ下がりです。

アラフォー もんもん

見かねた夫が、早々とお昼休憩を挟んでくれました。

「別に、足ついたっていいんやで」と夫は言います。
言ってることはわかります。
でも、悔しい。
夫のニコニコがまた、余計に悔しい。

まだ全然お腹は空いていませんでしたが、お昼を食べてちょっと気分も持ち直しました。

さて、気を取り直して出発。

そして数分後。

ザーッ、ザザーッ。

アラフォー もんもん

雨です。

心が折れそうです。

走り出した途端に雨宿りです。

幸い通り雨だったのですぐに止みましたが、気持ちは湿気たままです。

登れないし暑いし雨降るし、最低、、、

でも、なぜだかやめようという気にはなりませんでした。

とにかく先へ進もう。

それからしばらくして、2つ目の峠に来ました。
ちょっとビクビクしながら登っていきます。

深呼吸をする、こまめに水分補給する、前回の失敗から学んだことを思い出して、
色々気をつけながら登りました。

あれ、なんだかそんなにしんどくないな!?

ビビっていたわりには、順調に登り切りました。

なんだかちょっといい気分です。

さらに走っていくと、最後の峠が見えてきました。

不思議なことに、同じような斜度と距離なのに、さっきの峠よりも楽な気がします。

なんだか進むたびに身体が軽くなっていく感覚があります。

なんかちょっと、調子良くなってきた、、、!

しんどいけど、息も苦しいけど、でも、
あれ、ちょっと、楽しいぞ。
なんだか、、、楽しい!

登れば登るほど楽しくなっていく感覚、一体これは何なんだろう?
距離的にはいつもとたいして変わらないはずなのに、峠を3つ挟んだだけで
ものすごい達成感と爽快感。

前半は峠で挫折したり雨が降ったりと色々ありましたが、
後半、足も軽いし気分もいいし、体調がどんどん良くなっていく感じがします。
余裕が出てきて辺りを見渡してみれば、能勢の景色もむちゃくちゃいい!

アラフォー もんもん
アラフォー もんもん

雨が上がって空気も澄んでいます。
なんで、最初から楽しもうとしなかったんだろう!
前回の悔しさのせいで、むきになっていたのかもしれません。

そうか、楽しめばいいのか、、、!

アラフォー もんもん

アマガエルの雨宿り。

なんだかすっきりしました。
さて、次はどこへ行こう。

monmon profileライター:もんもんアラフォー初心者ライダー
結婚12年目、2児の母。ロードバイク未経験にもかかわらず「欲しいデザインがない」と、いきなりフルオーダーでクロモリロードを組んでもらい塗装も自分でデザイン画を描いて依頼。小学生の頃にスイミング通ってた以来運動経験はほぼなし。好きな食べ物はカニ。趣味は水族館と恐竜展巡り。好きなスポーツはサッカーとロードレース。サッカーはジュビロ磐田、ロードレースはコンタドールが好き。自転車買った勢いでワールドサイクルに入社して現在2年目。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」『基本を怠るという事は失敗に向けての準備をしているようなものだ』は自転車にも言えることなのです。前のページ

*自転車Tシャツ専門店がオープンしました。次のページ自転車Tシャツ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP