fbpx

頭痒いとこないですか?

*輪行するときピッタリなショートパンツを見つけました。

ごくまれにですが、ヘルメットをかぶったまま、レーサーパンツのまま、汗だくのサイクルジャージのままで輪行している方を見かけます。それっとちょっとどうなのって思いません?

特に夏は、輪行時の服装に気をつかわなければいけないと思っています。汗の問題が冬より強調されるからです。じゃあどうすれば?っていうのが、輪行マイスターからの提案です。

  1. 汗だくのサイクルジャージはTシャツ等に着替える。汗をかいていない行きはいいと思いますよ。問題は帰りです。
  2. レーサーパンツは、ショートパンツ等に着替える。もしくは上からショートパンツをはく。
    →したがって輪行袋だけ持っていれば輪行できるのではなく、コンパクトな着替えも輪行袋と同様持ち運ぶ必要があります。
  3. ヘルメットはかぶらない。

以上3点は、輪行マイスターとしては必ず守ってほしいと思っています。普通の人から見たら、自転車に乗っていないときのレーサーパンツなんて、江頭2:50とおんなじだと思います。要するに変態風です。

ですがなかなかサイクルウェアーのメーカーから、輪行の時にちょうど良いショートパンツって発売されていないんですよね。ちょっとオーバースペックなものはあるのですが、輪行の時だけって考えると、かさばるベルトよりゴムで十分だし、ポケットも前後左右に4つもあるとそれだけで生地を余分に使うので重たくなるし。丈はひざ下までよりひざ上くらいのほうが涼しいし。結局ランニング用のナイキやアディダス等のショートパンツで探す方が、安くて種類も豊富です。

でもやっぱりサイクルウェアーのブランドのものが良いなぁと思って探していると、ありました。クラフトから。

輪行ショートパンツ クラフト右側に控えめなロゴ。
輪行ショートパンツ クラフト硬いベルトやバックルが無いのでコンパクト。

しかも定価3900円(税別)実際にモノを見てみると、まず生地が薄くて軽くてストレッチ性がすごくいい。ポケットは前だけで後は無しなのも潔い。右側のポケットにだけ細めのファスナー付きですが、これはコンパクト化のため無くても良かった。ウエストはゴムで、ひも付き。小さく丸めればこぶしくらいの大きさで、重量はたったの“138g(XSサイズ)”

早速輪行して、はいてみました。

輪行ショートパンツ クラフト

輪行マイスターは身長166cm体重58kg、サイズ表どおりXSを選んだところ、ピッタリでした。裾の太さと長さが、かなり絶妙で気に入っています。

輪行ショートパンツ クラフト

カラーは3色。ブラックにシルバーのロゴ、ブラックにグレーのロゴ、ネイビーにグレーのロゴ。正直どれでもほとんど違いはないように思います。

輪行の時は、自転車Tシャツ専門店で販売している輪行Tシャツと、クラフトのショートパンツで決まりですね。

輪行ショートパンツ クラフト

輪行ショートパンツ クラフトR250の防水サドルバッグスモールなら、中身が少なければちょっとくしゃっとなるけど、つけたままで輪行できました。
輪行ショートパンツ クラフト旅館でもらえるエチケット袋が、財布やスマホを入れるのに使い勝手抜群。サコッシュよりコンパクトで便利かも。

ガチロードレースじゃなければ、歩きにくいSPD-SLよりも、歩きやすいSPDペダルがおすすめです。

クラフト Deft Stretch Shorts

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

「CATEYE support草津ナイトレース」を初観戦!前のページ

*コンパクトだけどパワフル充填。噂の電動携帯ポンプと超特価お買い得商品をご紹介次のページベルクート スペシャリスト VL-1000 電動携帯ポンプ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
PAGE TOP