fbpx

頭痒いとこないですか?

輪行するときピッタリなショートパンツを見つけました。

ごくまれにですが、ヘルメットをかぶったまま、レーサーパンツのまま、汗だくのサイクルジャージのままで輪行している方を見かけます。それっとちょっとどうなのって思いません?

特に夏は、輪行時の服装に気をつかわなければいけないと思っています。汗の問題が冬より強調されるからです。じゃあどうすれば?っていうのが、輪行マイスターからの提案です。

  1. 汗だくのサイクルジャージはTシャツ等に着替える。汗をかいていない行きはいいと思いますよ。問題は帰りです。
  2. レーサーパンツは、ショートパンツ等に着替える。もしくは上からショートパンツをはく。
    →したがって輪行袋だけ持っていれば輪行できるのではなく、コンパクトな着替えも輪行袋と同様持ち運ぶ必要があります。
  3. ヘルメットはかぶらない。

以上3点は、輪行マイスターとしては必ず守ってほしいと思っています。普通の人から見たら、自転車に乗っていないときのレーサーパンツなんて、江頭2:50とおんなじだと思います。要するに変態風です。

ですがなかなかサイクルウェアーのメーカーから、輪行の時にちょうど良いショートパンツって発売されていないんですよね。ちょっとオーバースペックなものはあるのですが、輪行の時だけって考えると、かさばるベルトよりゴムで十分だし、ポケットも前後左右に4つもあるとそれだけで生地を余分に使うので重たくなるし。丈はひざ下までよりひざ上くらいのほうが涼しいし。結局ランニング用のナイキやアディダス等のショートパンツで探す方が、安くて種類も豊富です。

でもやっぱりサイクルウェアーのブランドのものが良いなぁと思って探していると、ありました。クラフトから。

輪行ショートパンツ クラフト右側に控えめなロゴ。
輪行ショートパンツ クラフト硬いベルトやバックルが無いのでコンパクト。

しかも定価3900円(税別)実際にモノを見てみると、まず生地が薄くて軽くてストレッチ性がすごくいい。ポケットは前だけで後は無しなのも潔い。右側のポケットにだけ細めのファスナー付きですが、これはコンパクト化のため無くても良かった。ウエストはゴムで、ひも付き。小さく丸めればこぶしくらいの大きさで、重量はたったの“138g(XSサイズ)”

早速輪行して、はいてみました。

輪行ショートパンツ クラフト

輪行マイスターは身長166cm体重58kg、サイズ表どおりXSを選んだところ、ピッタリでした。裾の太さと長さが、かなり絶妙で気に入っています。

輪行ショートパンツ クラフト

カラーは3色。ブラックにシルバーのロゴ、ブラックにグレーのロゴ、ネイビーにグレーのロゴ。正直どれでもほとんど違いはないように思います。

輪行の時は、自転車Tシャツ専門店で販売している輪行Tシャツと、クラフトのショートパンツで決まりですね。

輪行ショートパンツ クラフト

輪行ショートパンツ クラフトR250の防水サドルバッグスモールなら、中身が少なければちょっとくしゃっとなるけど、つけたままで輪行できました。
輪行ショートパンツ クラフト旅館でもらえるエチケット袋が、財布やスマホを入れるのに使い勝手抜群。サコッシュよりコンパクトで便利かも。

ガチロードレースじゃなければ、歩きにくいSPD-SLよりも、歩きやすいSPDペダルがおすすめです。

クラフト Deft Stretch Shorts

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. 誰が言ったか”日本のラルプ・デュエズ”で初めてのグループライド
  2. 手放しスタート
  3. 【講座】三船雅彦×ベックオン「元・プロロードレーサーに学ぶ心拍計活用術」
  4. ガーミン エッジ(Edge) 530/830
  5. 輪行 方法
  6. 【数量限定】シマノ特価シューズ
  7. かわうその自転車屋さんセール
  8. バイクを倒せば自然と曲がる、手放し8の字練習のススメ。
  9. キャットアイ CC-GPS200 アベントゥーラ AVVENTURA GPS USB充電

ワールドサイクルにリクエスト

  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. 輪行講座 輪行講習 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの通販は、モノはもちろんコトも販売します。輪行マイスターの輪行講…
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP