fbpx
まさみん

ポタガール まさみんです!

自転車×レンタサイクルの旅 in九州 part3

こんにちは!まさみんです。

今月の「九州 レンタサイクルの旅」の舞台は大分県由布市

まさみん

由布岳登山口からスタート!

登るのはいや、でも絶景や観光スポットは楽しみたい。
そんなわがままをかなえてくれるところはないかと探して見つけたのが「レンチャ」さんの「絶景由布岳自転車下りコース」。なんとホテルまで迎えに来てくれます。
レンタサイクルのレンチャ

自転車を乗せた車でグングン由布岳を登り、あっという間に由布岳登山口に到着したらサイクリングのスタートです。

漕ぎ始めるとすぐに湯布院の街を遠くに眺める広い景色が一気に広がります!いや、すごい景色。
この日は曇りだったし、このすごさを写真で伝えるのは難しいんだけど、思わず両手を広げたくなるような広大な景色。これを青空で見ることができたら、どんな感動が待っていただろう。

聞くと冬は雪が積もって、銀世界になるそう。そんな景色も見てみたい。

まさみん湯布院の街を遠くに眺める広い景色が一気に広がります。
まさみんなだらかにカーブする下り坂を、景色を眺めながら走れます。
まさみん下りだけなので、やや寒い。防寒対策は忘れずに。

30分くらいでしょうか。由布岳をくだり、金鱗湖まで来ると観光を楽しむ多くの人が目に入るようになります。

まさみん

多くの観光客でにぎわう金鱗湖。この辺りは、自転車を降りて徒歩で観光を楽しみました。

私たちも自転車を降りて、温泉地を散策しました。
この一帯で一番の老舗として有名なのが由布院 金鱗湖畔 亀の井別荘
その施設の中にある「茶房 天井桟敷」でランチ。とっても趣あるカフェです。
サイクルウエアでも入れてくれました(笑)
夜はバーとして営業されているそうです。

まさみん広い敷地に歴史ある建物が並んでいます。
まさみん「茶房 天井桟敷」。レンチャのおじちゃんもおススメです。
まさみん私は鴨のサンド。
まさみんサイクルウエアでも歓迎してくれました。あったかコーヒーで一息つきます。
まさみん一階ある「鍵屋」亀の井ホテルで使用される調味料や九州の名産品を扱っています。ここの柚子胡椒、おいしいんですよね。さおりん買い物しまくって、配送してました。

 

人があふれる湯布院を通り過ぎるとあっという間に「由布院駅通り」に。ここでレンチャのスタッフの方にピックアップしてもらってショートコースは終了です。

「帰りは車でホテルに戻るだけだから、たくさんお買い物してきていいよ~」とスタッフの方に行っていただけたので、自転車を預けて駅前の通りのんびりお買い物もできました。ふだんの自転車旅とは違って、お買い物もできるしのんびりもできるし道に迷うこともなしいし、地元のおススメも教えてもらえる。これで2,000円て、かなりお得で充実したプランではないでしょうか。

まさみん

今回は追加料金を払って、プラスアルファも楽しんできました。

まさみん今重要無形民俗文化財、明礬温泉「薬用湯の花」製造技術。
まさみん初めて見る、これが「湯の花」。
まさみん地獄蒸しされた卵をいただきました。
まさみん卵のほかにも、とうもろこしやチマキも。どれもおいしそう!
まさみんこの中で地獄蒸しが作られるそうです。
まさみん地獄蒸しプリン。けっして硫黄臭いわけではありません。ゆっくり蒸されるからなのか、やわらかくておいしかった。

仲良くなったスタッフのおっちゃん(自分のこと「おっちゃん」ていう笑)。

おっちゃんがすごく面白い人だったの。写真撮るのお願いしてスタンバイしているのに、なかなかシャッターきらない。それなのに、まだ~?と聞いた瞬間とか二人で話してる最中シャッター切りまくる。「自然に笑ってるとこがいいから」って。いや、めっちゃぶれてるから(笑)。可愛いおっちゃんでした。

最後にはサプライズで内緒の絶景スポットにも連れて行ってくれて、最高のアテンドでした!

まさみんおっちゃんが連れていってくれた内緒の絶景スポット!
まさみん一緒に写真撮るのをお願いしても、なかなかカメラの方を向いてくれない(笑)。

温泉の町、別府も満喫してきました。簡単にですが、ご紹介します。

おっちゃんいわく、お金を払わなくても別府は十分楽しめる!だそうです。

まさみん街の中に足岩盤浴ができる施設がある。中高生のいいたまり場(笑)。
まさみん蒸気で温める足湯。穴のなかに足を入れて蓋をする。これも公共施設なので無料でできちゃう。
まさみん「地獄蒸し工房鉄輪」摂氏98度、100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した「地獄蒸し料理」が体験できます。
まさみん別府海浜砂湯
まさみんたった15分なんだけど、湿った砂の重みとじんわりした温かさが心地よくてあっという間に夢心地に。
まさみん至るところから湯けむりが昇る別府の街。

参考)温泉ハイスタンダード 温泉地獄 別府

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

R250 新製品サイクリングがより楽しくなる!! R250の新商品、続々登場!!前のページ

”例のポンプ”も体験できる、パンク修理講座と輪行講座次のページパンク修理&タイヤチューブ交換講座

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  5. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
PAGE TOP