fbpx
パンク修理&タイヤチューブ交換講座

頭痒いとこないですか?

”例のポンプ”も体験できる、パンク修理講座と輪行講座

台風21号が近畿地方に大きな被害をもたらす3日前、大阪では輪行マイスターによる「第73回 プレミアム輪行講座」「第57回 プレミアムパンク修理&タイヤチューブ交換講座」が開催されました。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

今回もホワイトボードに、「これだけは覚えてください、フレーム&パーツの名称」を書き書き。なるべく専門用語は使わないようにしていますが、どうしても必要です。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

輪行講座早速、輪行講習開始。見てると簡単ですが、いざやってみると超ムズイ。
輪行講座しっかりエアコンが効いているはずですが、汗がしたたり落ちます。

 

お一人当日欠席でしたので、5人での輪行講習でした。覚えることが沢山ありますので、忘れないうちに自分のバイクで復習しておいてくださいね。

Youtuberけんたさんと輪行マイスターの輪行講座動画は、1年ちょっとで遂に40万回再生を突破。Youtubeで「輪行」って検索すると、ダントツ1位表示です。

午後はパンク修理講座です。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座画鋲でタイヤを突き刺すところからスタートします。
パンク修理&タイヤチューブ交換講座老眼にはつらい、パンク修理。

同じくけんたさんとのパンク修理動画も、1年ちょっとで22万回再生を突破。

今回は特別に、「例のポンプ(ランドキャスト)」体験会を実施。今までのポンプはせいぜい5気圧くらいから超硬くなって、渾身の力をこめないとポンピングできませんでしたが、例のポンプだとアラ簡単。圧が上がってもポンピングの硬さはほとんど変わらないので、女性でも楽々8気圧入れられちゃいます。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

皆さん上手にタイヤ・チューブ・リムテープのつけ外し方と、パンク孔のふさぎ方、CO2ボンベの使い方をマスターしました。もうこれで、一人でも安心ですね。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

次回は9/29(土)ですが、すでに満席です。その次は11月17日(土)となります。2018年の最終となりますので、お申し込みお待ちしております。

輪行マイスターの輪行講座、パンク修理講座

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

まさみん自転車×レンタサイクルの旅 in九州 part3前のページ

*使うと便利で手放せない。R250の新商品をご紹介!!次のページR250新商品

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
PAGE TOP