fbpx
もんもん アラフォー女子 自転車女子 サイクリスト女子

アラフォー女子もんもん

春が来た!知らぬ間に峠越えのお花見ライド

こんにちは、もんもんです。
春ですねえ!
この数日間で一気に暖かくなって、絶好のお花見日和です。
というわけで、お花見ライドに行ってきました。

まずは石川沿いの桜を堪能。

もんもん アラフォー女子 自転車女子 サイクリスト女子

天気も良くてたくさんの人がお花見に訪れていました。
朝からビールを飲むお父さん方。
羨ましい!

それから、近つ飛鳥博物館へ。
わくわくしながら向かってみたら、、、ない!
全然咲いてない!

もんもん アラフォー女子 自転車女子 サイクリスト女子

よくよく見たら梅の木でした、、、
どうやら桜の木は徒歩の散策コースに咲いている様子。
通りがかりに桜を堪能することはできませんでした。

さて、気を取り直して次の桜スポットへ。
ところが、桜らしき景色が一向に見えてきません。
なんだかずっと坂だし。
これどこへ連れて行かれるんだろう、、、
またえらい所へ行くんじゃなかろうか、、、
そんなことを思って登っていると。
見えてきました、桜!

もんもん アラフォー女子 自転車女子 サイクリスト女子

そして、あれ!?
標識に「持尾峠」の文字が。

登り終わってから気がつきましたが、どうやら持尾峠を登っていたようです。
一昨年の今頃、ひいひい言って登っていた持尾峠。
いつの間にか、会話しながら登れるようになっていました。
少しずつ、成長できているようです。

最近では、登りだけでなく、下りの苦手意識がだいぶなくなってきました。
それはきっと、昨年12月に参加した柳原先生の「ロードバイク基礎テクニック講座」のおかげだと思います。

あの時、自転車のバランスについて考えて、自転車をどこまで傾けたら倒れるのか、
どうやったら自転車はまっすぐ進むのかを体感したことが、最近じわじわと身につき始めているのを実感しています。
カーブで体を傾けることができなかった昨年の自分が、少しずつ体を倒せるようになってきて、
ここまで倒しても転ばない、というのを体感していって、徐々に恐怖が取り除かれていっています。

坂への恐怖心がなくなっていくと、みんなが言う「登った後のご褒美」という感覚も、少しずつわかるようになってきました。
下り坂なんて、全然楽しくない、、、と思っていたのに、これはすごい進歩です。
下りが楽しくなってくると、登りのモチベーションも上がります。

最近本当に、自転車が楽しい!
日に日に楽しくなっていきます。
もう、夫に騙されて「登らされる」ライドから卒業して、自分の意志で「登る」ライドを始めたいと思います。

今回のコース

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」次回開催日

  • 2019年6月8日(前編)
  • 2019年8月3日(前編)
  • 2019年企画中(後編)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ロードバイク基礎テクニック講座 柳原康弘
  2. BLIZ(ブリス) アイウェア
  3. おおやようこの、サイクリストヨガinワールドサイクル
  4. アラフォー女子もんもん
  5. タンタンロングライド2019 tantanロングライド
  6. パナレーサー ツールボトル デラックス セット
  7. ブルトン 半袖ジャージ アイスクリーム
  8. 輪行袋 輪行講座 輪行マイスター
  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル

    頭痒いとこないですか?

    冬のウェアー着こなし術。セブンイタリアのウィンターウェアー早見表付き。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
PAGE TOP