fbpx
アラフォー女子もんもん

アラフォー女子もんもん

お腹いっぱい!蟹だらけのお寺とおかわりだらけの坂ライド

今回は京都木津川から大正池を抜けるルートを走ってきました。

天気もよくとても走りやすい気候で、木津川沿いにはたくさんのサイクリストの姿が。
木津川を外れて少し行くと、今回のライドの一番の目的地が現れました。
それは、ここ。

アラフォー女子もんもん

蟹満寺(かにまんじ)です!

実はわたくしが大好きでして。
毎年、2月の誕生日にはを食べるのが至福の喜びなのですが、
そんな私がずっと気になっていたのがこの蟹満寺

日本霊異記に載っている「蟹の恩返し」のお話がこのお寺の起源なのだそうで。
もう、どこもかしこものモチーフ。

アラフォー女子もんもん
アラフォー女子もんもん 蟹
アラフォー女子もんもん

テンションが上がって、根付お守りを購入。

はるばる来た甲斐がありました。
バックポケットにをしのばせ、大正池へ向かいます。

大正池のまわりは8km程の上り坂で、最初と終わりが少しきつく、
あとは緩やかに上ります。
最近身につけた頑張らない走法で、会話をしながらゆっくり登っていきます。
すると、後ろからものすごいスピードで走り去っていく人が。

はやっっっ!

すごいなー、速いなー、なんて話していると。
またもや颯爽と走り抜けていく人。
更にそのすぐ後にも、ハイスピードな人たちが続きます。
しかも、よく見るとアウターで登ってる、、、

すごい!!

さらによくよく見ると、ロードバイクとちょっと違う、、、!?
どうやらトライアスリートの方々が練習をしているようです。
この人たち、泳いで走って、さらにこのスピードで自転車漕ぐのかな、、、
すごすぎる、同じ人間とは思えない、、、
ただただ驚きましたが、私はマイペースにのんびり登り切りました。

さて、下ります。
と、少し下った所でバーンと広がる景色の素晴らしいこと!

アラフォー女子もんもん

この辺は和束町というところで、上質なお茶の産地として有名です。
眼下に広がる茶畑がとても美しいです。
綺麗な景色を堪能しながら下っていると、
あれ、あの人さっきもすれ違ったような、、、という人が。
しかも一人ではなく、何人かいました。
みなさん、トレーニングのためにこの坂を何往復もしているようです。
これがよく言う「おかわり」ってやつか!

すごいなあ。

まわりのサイクリストさんたちに刺激をもらいつつ、
あくまでマイペースにのんびり、景色を楽しみながら和束ライドを満喫しました。

アラフォー女子もんもん

後で聞いたのですが、この大正池は京都のサイクリストの方々に人気のコースだそうですね。
道もきれいだし、登った後の景色もいいし、確かにここは気持ちがいいです。
是非また来たいと思います!

 

本日のルート

アラフォー女子もんもん

木津川の駐車場に車を止めて、時計回りに一周。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ロードバイク基礎テクニック講座 柳原康弘
  2. BLIZ(ブリス) アイウェア
  3. おおやようこの、サイクリストヨガinワールドサイクル
  4. アラフォー女子もんもん
  5. タンタンロングライド2019 tantanロングライド
  6. パナレーサー ツールボトル デラックス セット
  7. ブルトン 半袖ジャージ アイスクリーム
  8. 輪行袋 輪行講座 輪行マイスター
  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
PAGE TOP