fbpx
gaciron ガシロン

頭痒いとこないですか?

ライト選びは「明るさ」と「台座」、さらに「まぶしさカット」3拍子揃った新ブランド「ガシロン」

2012年に中国のシリコンバレーとも呼ばれる深センで設立した自転車ライトの専門メーカー「GACIRON(ガシロン)」

昨年正式に日本法人が設立されました。アマゾンで乱売されていた時期もありますが、今後中国直送通販は消滅に向かい、正規代理店を経由した商品のみの流通になります。デザイン・機能性に優れた商品ですので、この機会にワールドサイクルでも取り扱いを始めました。

フロントライトは、400ルーメンから1800ルーメンまで5アイテムの展開。その中から、MAX400ルーメンMAX800ルーメンMAX1600ルーメンの3アイテムをご紹介します。

まずは見た目から

gaciron ガシロン
ごちゃごちゃしていない、シンプルなデザイン。スイッチはボディ上部に一つあるのみ。充電は裏側のマイクロUSBに接続します。

gaciron ガシロン横からも少しだけ光が漏れるデザイン。
gaciron ガシロン台座に固定する溝と、充電口がゴムのキャップでふさがれています。

レンズ部分を拡大してみましょう。1600ルーメン以上のモデルはレンズが2つ。1000ルーメン以下のモデルはレンズが一つです。上側に小さな”ひさし”のようなものが見えますね。光が上下左右均等に光るとどうしても対向車から見たときにまぶしくなるため、やや下向きに光を集める工夫です。レンズの一部が黄色いですね。実際光も少し黄色味を帯びています。

gaciron ガシロン

明るさは?

申し訳ありませんがキャットアイを引き合いに出させてもらいます。MAX500ルーメンのHL-NW100RCシンクコアです。

gaciron ガシロン

カメラの設定は ISO800 F2.0 シャッタースピード1/15で固定です。

gaciron ガシロンキャトアイ:中心部が集中して明るいのが特徴です。横の窓から漏れる光も強い。
gaciron ガシロンガシロンV9C400:中心部が集中して明るいのではなく、手前からじわーっと明るくなります。
gaciron ガシロンガシロンV9C800ルーメン:数値通り400ルーメンの倍くらい明るいですね。手前が明るいのは安心感があります。
gaciron ガシロンガシロンV9D1600ルーメン:これは強烈に明るい。やはり手前からじわ~っと明るくなります。

ダブルレンズのV9D1600は、点灯後約1分ほどでボディの温度がかなり暖かくなりますが、メーカーに確認したところこれで正常とのことです。実際それ以上熱くなることはありませんでした。

ブラケットは?

次にライトの明るさと同じくらい重要な、ブラケットを見てみましょう。実際のところライトは良くてもブラケットがイケてないメーカーってかなり多いんです。丸いハンドルにしかつけられないとか、ゴムでとめるとか。ゴムだけだと固定力が弱く、走行中の振動でライトがお辞儀をしてしまったり、ゴムが劣化して切れてしまったりと。その点キャットアイの台座は秀逸です。ほとんどモデルチェンジをしていないので、古いモデルとの互換性も保たれています。もちろん丸ハンドル以外にも取り付けできますし、すぐに劣化して交換しないといけないということもありません。
gaciron ガシロン
あれ、ガシロンの台座、キャットアイとそっくりですね。
よく見てみましょう。ガシロンの方が一回り大きめです。ライトを固定するが、キャットアイはライト本体についていますが、ガシロンは台座側についています。つまみも大きめですね。
gaciron ガシロン
実際にライトをつけ外ししてみると、ガシロンの方がガシッと固定されています。その分ライトを外すときは、しっかり両手を使わないと取れません。グラベルのようなコースでも、容易に振動で緩んだり外れたりしないぞという意気込みが伝わってきます。

ライトをつけてみると、前後の位置も違いますね。キャットアイは真ん中ですが、ガシロンはライトが少し前に出る感じです。
gaciron ガシロン
ガシロンの台座には、もう一つ特徴が。取り付けたままで、ライトが360度回転します。無段階ではなくおよそ15度くらいでカチカチカチと区切りがあります。

gaciron ガシロンまずは正面。
gaciron ガシロンカチカチっと、2段階くらいでこの向きになりました。
gaciron ガシロンこさらに2回カチカチっとするとこの向きに。

実際のところ前以外を照らすことってめったにないとは思います。夜の山道で、脇の茂みから「ガサガサ」ってしたときは、さっとそちらにライトを向けられたら、便利なんだろうか…..

リモコンとUSB

最後に、1600ルーメン以上のモデルには、有線リモコンが付属します。ハンドルに取り付けたライトにリモコンってのもどうかとは思いますが、使っても使わなくってもいいので、ご自由に。あとこれはオフィシャルではないのですが、1600ルーメン以上のモデルにはUSB(メス)があるので、モバイルバッテリーのような使い方ができるのです。

gaciron ガシロン充電するときはマイクロUSB。さらにUSB(タイプA)もついてます。
gaciron ガシロン給電しながら使えるGPSコンピューターだったら、こんなこともありですね。

ということで、ワールドサイクルで新たに取り扱いを始めて、ガシロンのご紹介でした。

ご注文はこちらから
GACIRON ガシロン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. エリート QUICK MOTION(クイックモーション) 3本ローラー
  2. R250 マルチポジションバッグ
  3. おおやようこ サイクリストヨガ
  4. パイオニア SGX-CA600 カラーセレクトモデル
  5. サイクルキャップ
  6. ランドキャスト マジックポンプ 仏式・米式対応携帯ポンプ
  7. アラフォー サイクリスト 女子 もんもん
  8. ガシロンライト
  9. オルトリーブメッセンジャーバッグ
  10. エリート DIRETO
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
  3. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル

    頭痒いとこないですか?

    冬のウェアー着こなし術。セブンイタリアのウィンターウェアー早見表付き。
  4. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP