fbpx
R250 サイドポケット付き ビブショーツ カーゴショーツ

頭痒いとこないですか?

良いものは良い、サイドポケット付きビブショーツ。

ちょっと前まで、レーサーパンツに「ポケット」がついているなんて言ったら、「はぁ? うそでしょ、ペダリングの邪魔になるでしょ」っていうのが常識だったと思います。とあるヨーロッパのメーカーが太ももの横にメッシュのポケットを付けたところ、想像していたより邪魔にならないということがわかり大ヒット。すでに複数のメーカーからポケット付きのビブショーツが発売されるようになりました。

ふ~ん、へぇ~。

じゃぁR250でも作る?

 

ってことで、作ってみました。デザインはドシンプルに、黒。ポケットを腰とか背中に付ける方法もありましたが、あまりやりすぎて価格が高くなるよりは、ドシンプルに。今年の初め頃から企画をスタートして、何度かポケットのベストな大きさや角度を研究して、作り直しをしているんですよ。

通常ジャージやレーサーパンツにプリントする場合、ベースとなるのは白い生地です。黒には色が乗りませんから。でもプリントしても生地が伸びると裏の白いのが透けて見えます。黒をプリントしてもちょっとグレーっぽく見えるのはそのため。ドシンプルに作ると決めたので、プリント無しで最初から黒に染めた生地を採用。染生地なので裏地も黒。長期間使用しても、すり減っても黒は黒です。

メッシュのポケットは、ビブショーツの肩の部分に使用しているのと同じメッシュです。ほとんど透けませんので、何も入れていなければ、そこにポケットがあるということすら気づかれないかもしれませんね。

あまりにも真っ黒なので、太ももの裏に小さいリフレクター生地を挟み込んでいます。後ろから見るとペダリングで動くので、小ささの割には目立つはずです。

R250 サイドポケット付き ビブショーツ カーゴショーツR250のスマートライドポーチがちょうど入ります。
R250 サイドポケット付き ビブショーツ カーゴショーツスマホの液晶を一番明るくしてこの見え具合。

レーサーパンツの要ともいうべき、パッド部分。伸縮性が高く十分な大きさのものを採用しているので、ペダリングがスムーズです。裾部分は切りっぱなしの薄くてふわっと太ももを包み込む素材を採用。ぎゅっと食い込んだり、シリコンの滑り止めでかゆくなりにくい素材です。

R250 サイドポケット付き ビブショーツ カーゴショーツ

ライド中に必要なものは、ジャージのバックポケットやバイクに付けた各種バッグ(サドルバッグやトップチューブバッグ、フロントバッグなど)をメインとしつつ、休憩中にグローブとか、カメラとか、買い足した補給食とか、盗難予防に外したGPSメーターやライトなんかをを入れたりするのがいいのかなと思います。ジャージのバックポケットがパンパンで垂れ下がっているのって、あまりかっこいいとは思いませんし、一つのポケットに複数のものを入れると、出し入れしづらく、またうっかり落としてしまったりします。

動画でも撮影してみました。

ポケットの中身が透けにくく見えにくいってところは、とてもいいと思います。

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ガーミン タイヤレバー付きキャンペーン
  2. カペルミュール2019秋冬モデル
  3. ジェンツ ロードバイク用ベル エンドキャップ内蔵型
  4. onebyesu シクロクロス グラベルバイク
  5. ショーワグローブ 防寒テムレス 01winter ブラック
  6. Jスポーツ 2020 サイクルロードレース カレンダー
  7. POC Do Flow(ドゥ フロー) Uranium Black
  8. ビットリア RUBINO PRO 700×25C ツインパック タイヤ、チューブ各2本セット
  9. 「ろんぐらいだぁすとーりーず!」サイクルウェア

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 立てかけ方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクの安全な立てかけ方 実践編
  2. 自転車の立て方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクのスマートな立て方。
  3. 東京五輪ロードレース 三国峠

    頭痒いとこないですか?

    東京五輪ロードレースコースを走ってきたよ。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. 手放しスタート

    頭痒いとこないですか?

    ビギナークラスで「まっすぐ走れ」という怒声が日常茶飯事なほど、まっすぐ走れないで…
PAGE TOP