fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

淡路島サイクリングの新スポット「チャレンジモール福良CAP」

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

2019年7月1日、淡路島に新たなスポット「チャレンジモール福良CAP」が誕生しました。

「一度はアワイチ(淡路島一周)したい」と思っているサイクリストは多いのではないでしょうか?
兵庫県のサイクリストの定番コースでもあり、淡路島といえばバイカーズカフェ「circolo(チルコロ)」
ちょうど岩屋付近にあるのでサイクリングのスタートもしくはゴール地点にされている人も多いですね!

アワイチの中間休憩スポットである南淡の観光スポット「福良(ふくら)」。
「鳴門の渦潮」を見るクルーズ船の乗り場があるところです。

私もここでよく休憩しました。
以前は自転車で行くならコンビニくらいしかなかったような…。

なんとその福良におしゃれな立ち寄りスポットができたんです♪

お世話になっている神戸のダイニングバー「dining room hamon(ダイニングルーム ハモン)」店主のクーピーさんも新業態で出店されているとのこと。

「自転車、置くところありますか?」と聞いてみると、「皆さん、壁に立てかけておられるみたいです」って。
それはちょっと不便だなー、、、。
じゃあ、サイクリングシーズンはサイクルスタンドをレンタルします!

ということで、淡路島へ行ってまいりました!

車の場合は明石海峡大橋を渡って、「西淡三原IC」を目指します。

「西淡三原IC」を降りたら、「福良港」方面へ。

アワイチの常連さんなら、この道の右側にあるコンビニをよく利用するのでは?

ちなみに三宮や舞子からバスで来るならコンビニ手前の「福良バスターミナル」に到着します。

自転車で淡路島の南淡目指す人とバスで来る人の合流地点にしても良いかも?

さて、コンビニで休憩しちゃう前にもうちょっと先に進んでみませんか?

そうそう。こんな青いコンテナが見えてきます。

「チャレンジモール福良CAP」
南あわじ市福良甲1526-2

淡路島や神戸の飲食店が淡路島食材を活用した手軽に食べれるフードやドリンクを用意しています。

こんなフォトジェニックなSNS映えスポットも♪

さっそく持参したサイクルスタンドを設置しましょう!

ちょうど良いスペースがありました。

ちょっと小さいけど、分かりますか?

5~6台はおけるかな?

では、さっそく、、、

バッチリです!

スタンドのあちこちに「めりなす」のイラストとサインを入れています。

ぜひ見つけてください!

自転車をスタンドに置いたら、「CAP」中央と奥にあるテーブルに。

このテーブルに自転車を立てかけるのもOKですよ。

さて、一仕事終えたのでクーピーさんのフルーツスタンド「ソソルフルウツ」でおしゃれドリンクを注文しましょかね。

店内のショーケースには旬のフルーツがいっぱい。

私が持っているのは「フルーツポンチ」、クーピーさんが持っているは「スムージー」です♪

「おいしーーーー!」

きっと運動してから飲むとさらにおいしいしょうね(≧▽≦)

「パフェ」もありますよ!

店内の壁の前で写真を撮るとめっちゃおしゃれな写真になるんです。

ぜひ買った商品でSNS映え写真を撮影してくださいね!

「ソソルフルウツ」以外にも5店舗あります。

神戸発!ホットドッグのお店「GURUDOG」

洲本市にあるどんぶりのお店「農cafe八十八屋」

淡路牛と淡路島ミルクのかき氷「知カフェ 海の倉庫」

神戸発!ハンバーガー「RED WAGON」

洲本市にあるカレー店「真異端流カレー るつぼや」

「GURUDOG」さんのおいしいホットドッグをクーピーさんと半分こしました♪

食べまくってると、要塞のような建物からドンドンと太鼓の音が?

ちょっと出っ張ったベランダみたいなところで太鼓をたたいている女性を発見!

なんと、「CAP」のすぐ近くには、、、

500年の歴史を持つ淡路人形芝居(淡路人形浄瑠璃)を上演する常設館「淡路人形座」があるんです!

実は淡路人形浄瑠璃を一度も見たことがなかったので入ってみました!

すごくきれいで立派な劇場です!

この日の演目は「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段(口)」でした。

お話に入り込んでしまってウルウル、、、泣けたー。

公演を見た後は、お人形との記念撮影もできます。客席に戎さまが来てくれました。

劇場を出ると、先ほどの演目の登場人物・おつるちゃんが!

また泣ける。思わず「握手してください!」とお願いしてしまった(;^ω^)

そういえば、サイクリングで福良港に来たときはまったく観光してなかったな、、、

せっかくなので周辺のスポットを簡単にご紹介。

道の駅「福良」を中心にいろいろありますよ!

まずは押さえておきたい公衆トイレ「あわじ花トイレ」

ここにもちゃんとサイクルスタンドはあります。

ちょっと高いけど(;・∀・) 鉄棒かと思った、、、

サイクリストに嬉しい無料の足湯「うずのゆ」(10時~17時)

有料でタオルも貸してくれます。

休憩スポットには淡路瓦のオブジェがいっぱい。

うずしおクルーズの乗り場横にはこんな記念撮影スポットも!

ちょうど船が入港してきました。

時間が無かったので乗れなかったけど約60分の船旅が楽しめるそうです。

この建物は何かな?

近づいてみると「福良港津波防災ステーション」と書いてありました。

津波と防災についての体験館で中には無料で入れます。

丸い窓からはこんな景色も見れます。

淡路島にはまだまだ楽しめる場所がありそう。

今回の小旅行でそう感じました。

皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って誰?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ショーワグローブ 防寒テムレス 01winter ブラック
  2. Jスポーツ 2020 サイクルロードレース カレンダー
  3. POC Do Flow(ドゥ フロー) Uranium Black
  4. ビットリア RUBINO PRO 700×25C ツインパック タイヤ、チューブ各2本セット
  5. 「ろんぐらいだぁすとーりーず!」サイクルウェア
  6. ゆるふわーくす
  7. 輪行講座 輪行 輪行袋
  8. ウィッシュボーン BB
  9. シマノ デュラエース R9100 シリーズキット
  10. 「疲労困憊、初めてのライドイベント~ツアーオブ奈良まほろば~」

ワールドサイクルにリクエスト

  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
  3. サイクルキャップ

    頭痒いとこないですか?

    サイクルキャップで肩こりにならないように。
  4. 手放しスタート

    頭痒いとこないですか?

    ビギナークラスで「まっすぐ走れ」という怒声が日常茶飯事なほど、まっすぐ走れないで…
  5. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
PAGE TOP