fbpx
誰が言ったか”日本のラルプ・デュエズ”で初めてのグループライド

アラフォー女子もんもん

誰が言ったか『日本のラルプ・デュエズ』で初めてのグループライド

こんにちは、もんもんです。
今回は「千葉山(せんばやま)」へ行ってきました。

あんたがた どこさ~♪ の「船場山(せんばやま)」ではございません。
あっちは熊本県。こっちは和歌山県の「千葉山」です。

この時期のライドで最も注意すべきは、やはり熱中症
念には念をということで、ちょっとしつこいくらいに水分を摂ることにします。
スタートポイントまで向かう道中で、ひとまず500mlペットボトルのお茶を1本、
すべて飲み干しました。

到着したのは朝の8時。もうすでに暑い、、、!
顔にも体にも、日焼け止めクリームをべったりと塗ります。
日焼けは禁物!この歳になるとシミもこわいですが、何よりも体力。
日焼けすると一気に体力が奪われます。

よし、これで準備はOK。

千葉山の前に、まずは西側の海沿いを走ります。
大雨の翌日だったのであいにく海は茶色く濁っていましたが、それでもやっぱり海を見ながら走るのは気持ちがいいものです。
とはいえ、和歌山の海沿いは坂ばかり。
なんだかんだでけっこう登ります。

ところで、今回のライドは私と夫の二人きりではございません。
なんと、総勢5名のグループライド
誰が言ったか”日本のラルプ・デュエズ”で初めてのグループライド

実は私、大勢で走ることをずっと避けてきました。
体力にもスピードにも、運転スキルにもあまり自信がなく、一緒に走っても迷惑をかけてしまうだろうと思うと、
なかなか夫以外の誰かと走る勇気が持てなかったのです。

しかしながら、今回は夫の勧めもあり、気の知れた友人もいるから、ということで遂にグループライドを決行することになりました。
とにかく最初は、迷惑をかけないように、引き離されないように、と不安がいっぱい。
ちゃんとハンドサインできるかな? 前の自転車との距離感、大丈夫かな? と緊張しっぱなしです。

だけど、しばらくしてから気がつきました。

あれ、置いていかれるようなことはなさそうだな!?

当たり前です。
みんな、レースをしに来てる訳ではないのですから。楽しく乗るのが目的なのです。

そしてみんな紳士です。
気持ちよく走れるスピードで、無理なく、お互いに気遣いながら走っていきます。

「車来ます」
「段差あります」
「次のコンビニで休憩します」

声をかけながら進んでいきます。
すごい、みんなで支え合ってる!
こんな感じで走るのかー!すごいなー!
と、新鮮な気持ちです。

そうこうしているうちにお昼休憩の時間。
みんなでわいわいご飯を食べて、ここからはいよいよ千葉山です。
見てください、これ。
誰が言ったか”日本のラルプ・デュエズ”で初めてのグループライド
もう、見るからに山の始まり。
ここから始まりますよ!感。

ぶどう坂のあの住宅街からふらっと始まる感じとは真逆の、ザ・入り口。

行ってやりますよ。行くぞー!
ただ、やる気は充分でもスピードは相変わらずマイペースで。
もうここは無理したら絶対ダメなので、先に声をかけておきます。

「ゆっくり行くので、お先にどうぞ。」

ところが、みんな同じようにのんびり登って行きます。
あ、これでいいんだ。そうなのか。
みんながみんな、猛スピードで駆け上がる訳ではないんですね。
いや、いつもは駆け上がってるのかもしれないけど、今日は同じペースで、一緒に登ってくれている。
むしろいつも夫は写真アタックをしてくれるので、だいたいひとりで登ります。
みんなでお喋りしながら登って行くのって、、、楽しい!

誰が言ったか”日本のラルプ・デュエズ”で初めてのグループライド

千葉山コース詳細:標高差:432m 距離:5.6km 平均斜度:7.7% 最大斜度:12.0%

ただ、この千葉山、ずっと南斜面を九十九折りで登って行くので、絶望的に日陰がない、、、
猛暑の中、滝のような汗を流しながら登ります。
みんなかなりバテてきました。
でも、登る度にどんどん景色が良くなって行きます。
しんどいけど、絶景!

「山の上に風車があるね」なんて、登る前に話していたのですが、それがもう目の前に迫っています。
あとちょっと、きっともうすぐ、、、
そして、なんとか5人揃ってゴール!

こまめな水分補給を心がけていたので、熱中症にもならずに元気に登り切りました。

今まで自分の走りに全然自信がなくて、ずっと避けてきたグループライドでしたが、みんな優しいし、
登りがしんどいのは私だけじゃない(当たり前だ)ということもわかったし、少し自信が持てました。

もちろんまだまだ体力も筋力もないし、下りのカーブは苦手ですが、それでも勇気を出して誰かと一緒に走ってみるのも、いいなあと思いました。
誘ってくれた夫に感謝です

この勢いで、そろそろライドイベントに出てみるのもいいな、、、
急に気が大きくなってきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

手放しスタート*ビギナークラスで「まっすぐ走れ」という怒声が日常茶飯事なほど、まっすぐ走れないでレースに出る人がいるという事実。前のページ

使えばわかる人気の理由。スポーツバイクユーザーの声に応えるボトル次のページサーモス 真空断熱ボトル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP