fbpx
ステムの角度と見え方

頭痒いとこないですか?

*ステムの角度と見え方について。

先日お客様から質問があったため、ステムの角度について解説してみます。

アヘッドステムを選ぶときに必要なサイズは、3つです。

  1. フォークコラムサイズ
    1インチ(25.4mm)読み方は、「イチインチ」
    1-1/8インチ(28.6mm)読み方は、「イッカハチブンノイチ」 or 「オーバーサイズ」
    の2種類からお選びください。フォークコラム(フロントフォークの見えてない部分の円柱部分)の外径です。
  2. 長さ 端から端ではなく、芯~芯です。アヘッドキャップの中心から、挟んだハンドルの中心までです。
  3. 角度 ヘッドチューブに対して〇〇度 もしくはヘッドチューブの垂線に対して〇〇度。

基礎知識として覚えてほしいのは、ヘッドチューブの角度です。大体70~73度くらいの間ですが、それ以外のものもあります。わからない場合は、webで検索するか、分度器で測ってください。もしくは、2~3度だったらそれほど変わりませんので、73度ってことにしてしまうかですね。

ヘッドチューブに対して、74度とか、7度などというのが、ステムの角度です。「74度=+-16度」「85度=+-5度」です。今ついているステムの角度を知るには、同じくwebで検索してください。現物を測るのは、計測場所がわかりにくいので、難易度高いです。

今回はヘッドチューブの角度が73度ということで、解説してみます。

その1 0度のステム 上向きに付けても下向きに付けても同じです。

ステムの角度と見え方

その2 70度(20度)のステム

上向きに付ければ37度、下向きに付ければマイナス3度(水平よりやや下向き)になります。

ステムの角度と見え方

その3 80度(10度)のステム

上向きに付ければ27度、下向きに付ければ7度(水平よりやや下向き)になります。

ステムの角度と見え方

トップチューブが水平なフレーム(ホリゾンタル)であれば、ステムも水平なのが見た目のバランスが良くなります。水平にするには、+-15~17度くらいのステムをお選びください。2~3度の違いは、ほんの誤差程度です。

スローピングしているフレームの場合、トップチューブの角度とステムの角度がそろっていると、見た目のバランスが良くなります。+-7~10度くらいのステムになると思います。

ハンドルの高さは、ステムの長さと角度と、コラムスペーサーの量によって決まります。正確に計算しようとすると、三角関数の知識が必要になります。サドルの高さと同じですが、シートポストを5mmずらせば、サドルが5mm上下するだけではありませんし、ステムを10mm伸ばせば、ハンドルが10mm遠くなるだけでもありません。人間には少々のことは補正する高度な能力がありますので、誤差の範囲をあまり神経質になるのも、しんどいとは思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

自転車のスタート方法*自転車のスタート方法、8選。あなたはいくつできますか?前のページ

寒くなる前に買っておきたい。塗るだけぽかぽかホットジェル。次のページクリオ パフォーマンスホットジェル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP