fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

元プロロード選手・山下貴宏さん(やまぴ~)が神戸にやってきた!

めりぃことウエツキチエコです。

先日、元プロロード選手・山下貴宏さん(以下、やまぴ~)と神戸でお会いしました!

やまぴ~は現在も、自身の経験を生かしたロードバイクテクニック講座「山下塾」を開催。
サイクリストのマナー向上や裾野を広げることを目的にサイクルカフェ&バー「grupetto(グルペット)」をはじめ、ワールドサイクルの実店舗「BECKON(ベックオン)」、サイクリストが集まる居酒屋「ちょい呑み まんまや」などで不定期で行っています。

ここで簡単にやまぴ~の経歴をご紹介。

宝塚に住んでいたやまぴ~少年。
元F1レーサーでサイクリストでもあった佐藤琢磨さんのファンだったことがきっかけで高校から自転車を始められました。

サイクルショップ「まつしま」のチームに所属し、実業団レースで最上級カテゴリーへ。
その後、念願だったプロチーム「ミヤタスバル」(当時は栗村修さんが監督)と選手契約します。
2007年、ミヤタの休部を受け、「NIPPO」に移籍。そこではイタリアでのレースなども経験されます。

2010年に「マトリックスパワータグ」に所属。

「ツール・ド・北海道2011」の第2ステージで念願の優勝を果たします!

私が初めてお会いしたのは、その翌年の2012年8月。
鈴鹿サーキットで開催された「シマノ鈴鹿ロードレース」の会場でした!

同じ関西出身でチームメイトもつながりがあったのになかなか機会がなくて、ようやくお会いできた感じ。

その時のブログはこちら、、、
記事の中でも「やっと会えた山下貴宏選手」と書かれています。

●鈴鹿サーキットに行ってきたよ!
https://ameblo.jp/mrynasu/entry-11346428982.html

2014年~2016年は奈良県を本拠地として活動する「シエルヴォ奈良」に所属。

11年間続けてきたプロロード選手を2016年のシーズンで引退されました。

今年11月、神戸経済新聞の編集長もしている私は、1周年を迎えた三宮にあるウイスキーに特化したオーセンティックバー「Bar unpas(バー アンパ)」の取材へ。

【神戸経済新聞】2019/11/13掲載
三宮のオーセンティックバー「アンパ」が1周年 ウイスキー好きの店主が経営
https://kobe.keizai.biz/headline/3227/

オーナーは宝塚出身の村本恭一さん
ん?宝塚といえば?!年齢も同じって?
そうなんです!
村本さんは、やまぴ~の同級生だったんですっっっ!!!
しかも、マブダチ ←昭和感w。

これをきっかけに、村本さんのお店へ一緒に行ってみることになったんです。
自転車つながりって親近感があるからこそ、長年会ってなくてもこんなことが実現しちゃうんですよね~。

お会いする日はたまたま神戸元町のハンバーガーが有名な飲食店の取材でした。
やまぴ~に恐る恐る「もしよかったらハンバーガー食べてから行きます?」と連絡。
今でもきっとアスリートだろうなと思ったのでジャンクフードはNGかと思いましたが、、、
「行きたいですー」と即お返事いただきました(笑)
アメリカンな本格バーガーを日本では食べたことないとのこと。
待ち合わせ場所は、神戸・栄町通にあるハンバーガー&アメリカンフードの店「JUNK FOOD CAFE SHELBY(ジャンクフード・カフェ・シェルビー)」となりました!

初めての出会いから約7年。
スーツ姿のやまぴ~と再会を果たしましたーーーー(≧▽≦)

やまぴ~が食べたのは「テリヤキ・エッグ・ハンバーガー」。

「最高!おいしい!!」のお言葉をいただきました笑

【神戸経済新聞】2019/12/10掲載
神戸・栄町通のアメリカンフード店「SHELBY」が5周年 記念イベントも
https://kobe.keizai.biz/headline/3246/

店を出て、元町商店街を歩いていると、、、
12月にグランドオープンしたばかりの「神戸プラザホテルウエスト」のショーウィンドウに、、、

スクーデリア・フェラーリが2003年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー「フェラーリ F2003」が展示されているではないですか!!

ミハエル・シューマッハがドライバーだったことでも知られています。
もともとF1大好きっ子のやまぴ~。
もうすっかり少年の瞳に戻って釘付けです(* ´艸`)クスクス
でも、このタイミングってすごいですよねー。
神戸に引き寄せられて来たって感じ。

同級生のお店「アンパ」に到着。
ちなみにお店のコースターは神戸開港150年を記念し神戸の街をイメージしたチェック柄「神戸タータン」

中学時代はバスケ部だったやまぴ~。
当時のエースが村本さんだったそうです。
ニックネームは「やまぴ~」ではなく「やまちゃん」だったことも発覚。
思い出話に花が咲き、終始笑いっぱなし。
「スター・ウォーズ」好きという共通点があることも分かりました☆
ちゃんと話をするのはほぼ初めてでしたが、昔から知り合いだったんじゃないかという盛り上がりでしたw
自転車乗り同士には国境も壁もないって本当ですねー♪

来年の「山下塾」は座学だけでなくライドイベントもどんどん企画したいとのこと。
いつか神戸でもやってくださいね!

そして、近々、やまぴ~と交流できるイベント「山下塾忘年会!」が移転リニューアルした「grupetto」さんでありますよ!
どなたでも参加できますので、ぜひやまぴ~に会いに行ってみてください♪

【山下塾忘年会!】
●開催日:2019年12月19日(木)19時~
●場所:grupetto(グルペット)
大阪市都島区中野町5-2-2 ※JR桜ノ宮駅から徒歩2分
TEL 06-4980-7336
https://www.facebook.com/grupetto.jp/
●参加費:4,000円
●定員:30名
●募集締切:12月18日(水) ※定員に達した場合は締切
●詳細はFacebookイベントで
https://www.facebook.com/events/2510102345933211/

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って誰?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

リンプロジェクト新着アイテム自転車といっしょに暮らし旅するサイクルグッズを作り続ける『rin project』の新着アイテム前のページ

*この冬おすすめサイクルグッズ 5選次のページこの冬おすすめサイクルグッズ 5選

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP