fbpx
イヤーウォーマー

頭痒いとこないですか?

*耳が冷たくて我慢ならんとき、どんな対処法があるのかまとめてみた。

本格的に寒くなりだすこの季節、サイクリングウェアー選びに一番迷う時期です。

朝晩は5度を下回るくらい冷えていても、昼間天気が良いと15度を超えるような日も珍しくありません。そんな時に坂道を登って汗をかくと、下り始めると一気に汗が冷えてしまいます。

それでも、最新のハイテクウェアーをきちんと重ね着(レイヤー)していれば、昔のように凍える寒さに耐えて、走りながら汗が乾くのを待つ時間は大幅に減ったように思います。

さて今回は、「冬は耳が冷たくて千切れて落っこちそうなの~」と悩める方に、耳あてをご紹介したいと思います。一口に耳あてといっても、こんなに種類があって、それぞれに特徴があるのです。

その1 イヤーウォーマー バンダナタイプ

ear02

割と古くからある定番です。夏用の汗が顔に垂れてこないようにするためのバンダナを、冬用の暖かい素材(フリースなど)に変更し、耳の部分を膨らましたものです。

メリット 最もコンパクト。ヘッドバンドをかねているので、あでこまで暖かい。汗除けにもなる。
デメリット 一番下に付けているので、付けはずしに手間取る。わりとギュッと耳を押し付けるので、耳が痒くなる場合がある。(個人差によるところが大きい)
オススメアイテム

その2 イヤーウォーマー付きキャップ

イヤーウォーマー付きキャップ

 

ヘルメットの下にかぶるキャップに、イヤーウォーマーが付いたタイプです。ほとんどのヘルメットは通気性重視なので多くの穴が開いていますが、冬は逆に寒くなってしまいます。頭と耳の寒さから守ってくれます。

メリット 一度に頭と耳の寒さから守れる。
デメリット 暑くなっても走行中には外せない。
オススメアイテム

その3 完全防備なフルカバー

ear04

冬山やF1パイロットが使っているイメージですね。どれも名称が同じで「バラクラバ」といいます。由来は19世紀半ばのクリミア戦争のバラクラバという地域の戦いで使われたそうです。銀行強盗と間違われないように、お店などに入る時は必ず外してください。

メリット 目以外全てを覆うので、これ以上暖かいものはありません。
デメリット 暑くなったら逃げ場が無い。痒くなるかもしれません。髪の毛がペッタンコになる。
オススメアイテム

その4 フェイスマスク兼用タイプ

ear05

顔や首まで一緒に寒さから守ってくれます。

メリット 顔面も寒くて我慢ならんと言う方には、一石二鳥。口の部分だけ空けられて呼吸しやすいタイプもある。
デメリット ずり下がってくる場合がある。
オススメアイテム

その5 ヘルメットイヤーウォーマー

R250 ヘルメットイアーウォーマー左右セットです。
R250 ヘルメットイアーウォーマースッキリ取り付け。

必要な部分(耳)だけをほっこり温めてくれます。

メリット ほとんどのヘルメットに取り付け可能。
デメリット ヘルメットがジャストサイズすぎると、きつくなります。
オススメアイテム

代表的な5タイプのメリット、デメリットをご紹介しました。たまに誤解されることがあるのですが、耳を覆っているため、ヘッドフォンのように周りの音が聞こえなくって危険では無いのか?という意見があります。しかしどれも大丈夫。風はブロックしても音はさえぎりません。むしろ風を切る(ゴ~ッ)と言う音が消されるので、逆にクリアに音が聞こえるくらいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

パクリは絶対に許さん*パクリは絶対に許さん前のページ

街乗りに最適!!人気ブランドパトリックのSPDシューズに限定カラーが登場!!次のページパトリック SULLY SPDシューズ

最近の記事

  1. シマノウェアの2021年秋冬モデル
  2. セブンイタリア2021フォール&ウィンターモデル
  3. ポケマル にゃ~テープ ブラック/ホワイト猫柄
  4. インナーパンツ
  5. レーブ メルトインソール
  6. ファベロ アシオマ DUO-Shi シマノ対応 パワーメーター ペダル軸のみ Favero
  7. パールイズミ2021年秋冬モデル
  1. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. ロードバイク 基礎 基本 講座

    乗り方教室

    第1・2回ロードバイクの基礎講座 開催しました。
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。2020年5月からの新幹線輪行…
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP