fbpx
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

頭痒いとこないですか?

*これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。

一生懸命輪行して運んだけれど、持ち運んでいるうちにフレームと車輪の固定がぐずぐずに緩んでしまって、自立しない、車輪がフレームにこすれて傷だらけって経験ありませんか?

あんなに力いっぱいストラップを締めたのに、何でなん?

って思った方は、是非この記事をお読みください。

R250などの縦型輪行袋は、フレームと前後のホイールをたった3本のストラップで固定します。コツは、

フレームと車輪の最も近いところで留める。

言い換えると、

ストラップが最も短くなるところで留める。

となります。それができると、ダウンチューブのところは、こんな風(↓)になります。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
ダメなのはこれ(↓)です。でもこれよく見かけます。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
上から見てみましょう(↓)。黒いストラップはパーフェクトです。青いところで留めるのはダメですね。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
実際にストラップを計ってみると、パーフェクトは42cmダメな例は46cmでした。なんと4cmも違います。この4cmが余分だから、緩んでしまうのですね。

次にシートステーのところを見てみましょう。

斜め上から見た写真(↓)です。これはダメな例です。 ストラップが無駄にスポークに引っかかっています。

輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
これはパーフェクト(↓)。ぴったり長方形になります。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
真横から見てみましょう。これはダメな例(↓)。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
これはパーフェクト(↓)。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
ストラップの長さを測ってみると、ダメな例は56cmパーフェクトは51cmでした。こちらも5cmもの差がありました。
こんだけ余分な長さがあれば、緩みますよね。最小限の長さということは、それ以上動かないということです。最短距離で結べるところに、ストラップを通して留めましょう。

パーフェクトに固定できていると、実はストラップは2本でもオッケー(↓の画像で①と②だけ)です。サドルとホイールは固定しなくてもガッチガチに固定できます。実際のところは、ストラップを1本しなくってもそんなに輪行の作業時間は変わらないので、保険として3本使いますけどね。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
たかが輪行、されど輪行。考えると楽しいですよ。新しい道具を買う必要もありませんし、追加の手間を加える必要もありません。すべての手順を合理的に最小限ですればいいだけです。

パーフェクト輪行講座

自転車Youtuberけんたさんと輪行マイスター岩田のコラボ動画は、こちらです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

パナレーサー グラベルキング 限定カラー愛車の魅力を『グッ』と引き立てる。限定カラーのグラベルキング。前のページ

最強!!!!夏のジリ照り日差しに負けない!日焼け止め取り扱い開始!次のページ最強日焼け止めブリサマリーナ アスリートプロEX

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP