fbpx
グラベル輪行袋 ディスクロード

頭痒いとこないですか?

グラベルバイクもフレームサイズが大きなロードもオッケーな縦型輪行袋

グラベルバイクって、ロードバイクより大きいんですよね。どこが大きいのかっていうと、大きくこの4つです。

  1. タイヤが太くて、外径が大きい。
  2. タイヤが大きいからフロントセンター(前輪の中心からBBまでの長さ)が長い。
  3. もう一つリアセンター(BBから後輪の中心まで)も長い。
    2と3をまとめると、フレームがデカい(長い)とも言います。
  4. ハンドル幅が広いことが多い。特に下ハン。

身長が165cmくらいまでの方がのってるグラベルバイクなら、いままでの縦型輪行袋でもギリ入ると思いますが、それ以上だとだいたい入りません。横幅がパツンパツンで、高さも足りません。

そこで、R250(アールニーゴーマル)の縦型輪行袋を一回り大きくしまして、グラベルバイク用輪行袋としました。この大きさは実は29インチのマウンテンバイクも入る大きさです(ハンドルだけは飛び出しますが)

グラベル輪行袋 ディスクロード

まず本体のサイズ比較です。容積としては、約130%アップです。

ノーマルタイプ グラベル輪行袋
底の幅 250mm 300mm
横幅 950mm 1000mm
高さ 1100mm 1200mm

全体的に大きくなっています。重ねるとこんな感じです。

グラベル輪行袋 ディスクロード

収納袋も少し大きくなりました。もちろん重量も少しだけ。

ノーマルタイプ グラベル輪行袋
収納袋 170 x 70 x 80mm 190 x 80 x 80mm
重量 330g 382g

グラベル輪行袋 ディスクロード

他にもこんなところが変わっています。

  • ショルダーベルトが少し太く、少し長くなりました。
  • フレームと車輪を結束するストラップが、少し長くなりました。
  • ローターカバーが2枚付属します。スプロケットカバーと間違わないように、色違いで、イラスト付きです。
  • グラベルバイク用マニュアル付き

 

グラベルバイク用 輪行袋

グラベルバイクでなくても、リムブレーキロード/ディスクロードでフレームサイズが大きい方(フレームサイズ580mmとか、ホイールベースが1000mm以上とか)にもおすすめです。

オーストリッチのスルーアクスル用リアエンド金具とR250の黒猫ダミーローターが最初から付属しているモデルと、付属していないモデルがあります。

カラーはブラックですが、アクセントに紐とローターカバーだけパープルです。

ちなみにロゴやイラストのデザインは、輪行パンダやフルーミーパンダのデザインをしていただいている、@GORIDEさんです。

ハンドルロック

ここ数年ハンドルがぐるっと回らないバイク(もちろん走行には全く支障がない)が増えてきましたが、これって今まで必ずハンドルを右側いっぱいまでまげて輪行していた縦型輪行袋にとっては、やっかりなシステムです。

そこで、ハンドルをまっすぐ正面を向かせたまま固定しておくことができるストラップを、現在開発中です。DHバーがついているバイクにも便利ですね。2021年2月頃の入荷予定です。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

バイクパッキングをしてスーパーで買物をしてみた。【準備その2 フロントバッグ編】バイクパッキングをしてスーパーで買物をしてみた。【準備その2 フロントバッグ編】前のページ

ご注文激増中!SNSでも話題の新作多数ご紹介!!次のページFIXPLUS ストラップ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP