新製品情報

あけましてシクロクロスです。ディズナのラ・クランクはスーザン・ボイルなのか?

関西シクロクロス 烏丸

お正月ボケも吹っ飛ぶ関西シクロクロス第7戦が、1月5日に琵琶湖のほとりの「烏丸半島」で開かれました。実はここは今回初めてシクロクロスが開かれる会場。琵琶湖の真ん中やや南よりの東側に突き出た半島で、琵琶湖博物館や風力発電などがあり、またブラックバスなどの釣り場としても有名なところです。

関西シクロクロス 烏丸

関西シクロクロスでは久しぶりの初開催コースということで、フラットコースなのか階段地獄なのか、泥地獄なのか砂地獄なのか? 非常に楽しみに思いながら、当日昼前に会場に到着。

今回の必殺アイテムは、ディズナのラ・クランク。特徴はQファクターが狭いこと。Qファクターとは「左右のペダルの間隔」。これが広いと常に脚を開いた状態となり、効率よくペダルに力を伝えられないという理論の元に開発された、Qファクターの狭いクランクです。

どれだけ狭いのかというと、シマノのロード用クランクのQファクターが147mm、同じくスギノが145mmなのに対して、これは143.8mm。左右で3.4mm狭くなります。さらにクランクのペダルを取り付ける部分がへこんでおり、付属のワッシャーをつけずにペダルを取り付けることで、更にQファクターが3.8mm狭くなり、最終的に139.8mm合計で7.2mm狭くなります。

関西シクロクロス 烏丸

たかが、7.2mmと思うかもしれません。私もそう思っていました。ですが、7.2mmも割合にすると、4.8%(7.2mm ÷ 149mm)狭くなります。例えばフレームサイズを500mmと520mmと迷ったとします。その場合20mmの違いはつまり4%(20mm ÷ 520mm)の違いですよね。Qファクターが7.2mm変わるということは、ロードバイクのフレームサイズを一つ大きいものにするか小さいものにするかの違いと同じくらいと考えていただければ、もうたかが7.2mmとは思わなくなると思います。

チェーンホイールはラ・ラクンク専用品ではなく、もともと所有していたスギノのPE110、44x34を取り付けました。

ラ・クランクの5アームはシマノスタイルではなく、アームのうち1本がクランクに隠れるカンパスタイルを採用しています。その為、クランクとギアのポジションが異なります。とりあえず後ろ側にずらすように取り付けて問題ありませんでしたが、どうやらこれは正解ではなかったようです。正解は180度逆に取り付ける、つまりチェーン脱落防止ピンが、クランクの対角線上になるようにすれば良いということで、これは後日変更します。

関西シクロクロス 烏丸

リアスプロケットは11-28t。 関西シクロクロス 烏丸

タイヤは前回から使い始めたビットリアのセミスリックタイプのクリンチャータイヤ、クロスXN-PRO2

ブロックパターンのタイヤにしたところで、どうせブロックに泥が詰って重りになるだけではないかと。テクニカルなセクションは担げばいいやと割り切ってしまえば、グリップ力が落ちるというデメリットよりも、コンディションの良いところでより軽いというメリットのほうが上回るのではないかという考えです。

空気圧は、前後共に2気圧にセット。私はコースコンディションで変化させずに、いつも同じにしています。

 

雪山をバックに疾走するシクロクロスバイク、なかなかいい景色です。

関西シクロクロス 烏丸

スタート直後はこんな感じ。ここで気弱に譲ってばかりいるとあっという間に最後尾になってしまいます。転ばないように、転んだ人の巻き添えを食わないように、乗っていくほうが良いのか、降りたほうが速いのか、冷静に判断しなければいけません。 この集中している感じは、レースじゃないと味わえませんね。関西シクロクロス 烏丸

このコースは乗車してクリアできるかどうかぎりぎりという箇所が、なんと5箇所も。最も上のカテゴリーのC1の選手たちは、いともたやすく乗車してクリアするのですが、普通はそうは行きません。

関西シクロクロス 烏丸

必至のパッチで激坂を上る私。ラインが複数ある激坂もあり、上手くいくとたやすく前の選手を追い抜くこともできました。この瞬間はかなり気持ちいいです。 関西シクロクロス 烏丸

実は今回Qファクターの短いラ・クランクにしたと同時に、クランク長を170mmから167.5mmに交換しておりました。いつもはこんな激坂を駆け上ることって、そうそうできなかったのですが、今回は同じくらいの順位の周りの選手よりかなりいけたような気がします。クランク長が短くなると、股関節の稼動範囲が少なくなる分、繊細なバランス調整ができて、後輪が空回りする間隔が少なかったように思います。

それにあわせて、Qファクターが4.8%も狭いラ・クランク。私ですら走り出してすぐにわかるくらいの違いは、レース中でもはっきりと違いが体感できました。股関節からまっすぐ脚を踏みおろした先にペダルがある感じというか。今まで必要以上に脚を広げてペダルを踏んでいたんだなぁと実感できます。

さてレースはというと、はじめのうちは混雑しているので、担いで走ったほうが速いことも。関西シクロクロス 烏丸

中盤を過ぎ、バラけてくると腕(脚)の見せ所。最小限のブレーキテクニックと、ラインを外さない正確なハンドリングでクリアできると、フーッって思わず叫びたくなりますね。

関西シクロクロス 烏丸

そんなこんなで約40分のレースは終了。今シーズンの過去3回は思うような走りはできませんでしたが、今回はラ・クランク効果? で中の下くらいの順位でゴールすることができました。 関西シクロクロス 烏丸

59人中34位、順位57%ということで、残留基準2枚目のチケットゲット。いつもより嬉しいゴール直後でした。

関西シクロクロスも残すところあと3戦。残留争いがいよいよ熾烈になってきました。ここまできたら、来年もC2で走りたい思いがますます強くなってきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. co2 炭酸ボンベ

    頭痒いとこないですか?

    間違えないで。炭酸ボンベの重量とケミカルの重量と容量。

    ほんの数秒で7気圧までパンパンに膨らむ炭酸ボンベ。大きさが12g、16…

  2. サイクリング情報

    ツール・ド・東日本 鹿嶋to八戸 800km 第一回 Bike Ride 2014

    東日本大震災の発生から3年が過ぎようとしていますが、現地にはまだ震災直…

  3. 頭痒いとこないですか?

    コレはまるで、ハンドルの「こたつ」やぁ~。

    おそらく初めてこれを見た人は、「かっこわる~・・・・」って思うかもしれ…

  4. サイクリング情報

    今申し込める、9月~10月のロングライドイベント best17

    輪行マイスター岩田がオススメする、今申し込める、9月~10月のロン…

  5. サイクリング情報

    水冷式アームカバー

    日焼けを防ぐ目的で夏でもアームカバーをしたのはいいが、やっぱり…

  6. 頭痒いとこないですか?

    グランジの軽量輪行袋「キャリーライト」の使用法を徹底公開。

    グランジの軽量輪行袋「キャリーライト」の使い方をご説明いたします。…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
PAGE TOP