fbpx
輪行 方法

頭痒いとこないですか?

*阪急電車で輪行マニュアル

輪行するときに一番最初にすることは何でしょうか?

答えは、「輪行する場所を探すこと」

誰だって重たい輪行袋を担いでたくさん歩きたくはないので、なるべく改札の近くでしたいものです。でもよっぽどガラガラの駅でなければ、改札の前や券売機の付近など、ほかの乗客の方に明らかに邪魔な場所で輪行するのは、スマートではありません。

これから輪行袋に入れるって時は、まず駅をぐるっと観察してみてください。高架になっている駅や、駅前が両側(東西or南北)にあったりと、様々です。コンビニやトイレがある方が便利ですよね。暑い季節は直射日光が当たらない、になる場所が良いですね。万が一倒れても大丈夫なように、壁際であることは必須です。地面が凸凹しているとやりにくいので、避けましょう。

肝心なのが、点字ブロックをふさがない事。身体は大丈夫でも、つい荷物や外したホイールなんかを置いてふさいでしまうなんてこともあります。よくよくご注意ください。

ヘルメットやグローブは外しておきましょう。着替えを先に済ませるか、後にするかはケースバイケースです。
では、レッツ、スターティン!

今回は阪急電車の登記上の本社がある、池田駅です。




この動画が良かったよって方は、是非チャンネル登録お願いします。

使用している輪行袋は、「R250 超軽量縦型輪行袋」です。クイックレバーでキャリパーブレーキのロードバイクなら、エンド金具やフレームカバーなどの小物もすべて付属している、オールインワンタイプです。重量はすべて込みで311gと超軽量です。動画の中では、サドルの下に付属のストラップで取り付けています。

最近はディスクブレーキのバイクも増えてきておりますが、エンド金具が異なるのと、ブレーキパッドが必要なだけで、基本的に作業自体はほとんど変わりません。グラベルロードだと、単純に重量が重いのはいかんともしがたいですが。あとディスクローターは外側を向けてください。担いだ時に体に当たってちょっと気になりますが、強い力を加えないようには注意して持ち運んでください。

ザクっと流れを字幕で紹介しておりますが、細かいところは伝えきれておりません。輪行をちゃんとマスターしたいって方は、輪行マイスターの輪行講座でお待ちしておりますね。

こちらの動画では、人気Youtuberけんたさんと、30分かけてじっくり説明しております。




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

【数量限定】シマノ特価シューズ【絶対に見逃せない】早い者勝ちのシマノシューズ大特価セール情報!!!前のページ

*増税までに手に入れたい!!人気ダントツのサイクルコンピューター次のページガーミン エッジ(Edge) 530/830

最近の記事

  1. R250 ヘルメットイアーウォーマー
  2. R250 ハンドルカバー バーミッツ
  3. EFFETO-MARIPOSA TyreInvader(タイヤインベーダー) リムフラップ 2本入
  4. R250 GORIDE サイクルキャップ 輪行パンダ
  5. ツーフィッシュ 拡張アダプター
  6. エリート SUITO(スイート)(ダイレクトドライブ) 11段スプロケット付属
  7. リオン・ド・カペルミュールジャケット
  8. R250 リアディレイラー保護ケース 飛行機輪行向き

ワールドサイクルにリクエスト

  1. ロードバイク 基礎 基本 講座

    乗り方教室

    第1・2回ロードバイクの基礎講座 開催しました。
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  4. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP