eki01

輪行講座 輪行講習

輪行のルールについて、誤解していませんか?

いろいろなメディアやSNS等で、輪行について書かれている記事や一般の方からの意見がありますが、それらを見ていると、正解があるにもかかわらず、「ビミョー」とか、「あいまい」とか、「グレーゾーン」とか、「マナー」だとか言われていることがあります。

いや、それビミョーでもあいまいでもグレーでも無いんですよ。きちんと正解(ご利用案内)があるんです

特に気になった3つについてご説明いたします。

「輪行のルールは、最近厳しくなった」

  • 厳しくなったわけではありませんよ。この約30年で輪行のルール変更は2つです。(1)1984年に日本サイクリング協会の会員でなくても手回り品切符を購入すれば輪行できるようになったことと、(2)1999年に手回り品切符を購入しなくても無料で輪行できるようになったこと。同時に輪行のサイズや専用の袋に入れた状態という条件が付加されました。
    「持ち込める荷物 (携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メ-トルまで)以内、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。(ただし、傘、つえ、ハンドバックなど身の回り品は個数に数えません。)」
    「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体して専用の袋に収納したもの、または折たたみ式自転車で折りたたんで専用の袋に収納したもの」

    輪行袋に入れることも、サイズ(縦横高さ250cm以内)のことも、それから14年間ずっと変わっていません。「専用の袋に収納」といっているのに、サドルやハンドル、タイヤをはみ出してもいいと考えるのは、自分勝手な拡大解釈です。収納するというのは、中身を完全に入れることです。一部がはみ出ていれば、収納した状態ではありません。

    では何故? 厳しくルール改正されたように勘違いしたのか? それはいままでJRが黙認してくれていただけです。黙認は許可とは違います。ルールがあるのに黙認し、それで事故が起きればルールを周知徹底し守ってもらい、未然に防ごうとするのは当然のことです。昨年(2013年)1月に、JR四国がこんなポスターを掲示したのがその疑問のきっかけねのでしょうが、この内容は新たに決められたものではなく、元からあったものです。改めて自転車の部分だけ取り上げて、分かりやすくまとめたというものです。変更ではなく、再掲です。

rinkou20140616-04

となると、次の疑問がわいてきます。

「これはJR四国だけのことか? その他のJRグループには、関係ないのでは?」

「手回り品切符を購入すれば、サイズが縦横高250cmを超えても良い。」

  • 誰がそんなこといったんでしょうね。サイズを超えた手回り品は、電車には乗せられません。手回り品切符を購入しても、載せられません。手回り品切符を購入すれば乗せられるのは、縦横高90cm以内のケージに入れた10kg以下のペットだけです。

 

では最後に、この疑問。

「駅や車内ってどこなの?」

  • 改札を入ってからです。切符売り場は改札の外ですので、そこは歩道であったり、建物の中になりますので、当然乗車は出来ません

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. pearl01

    新製品情報

    歩きやすいビンディングシューズをお探しではありませんか?

    サイクリングにはまってくると欲しくなるのが、ペダルに靴底を固定…

  2. rinko01

    パンク&タイヤ交換講座

    2015年5月の輪行講座とパンク修理講座

     ワールドサイクルの実技を中心とした、体で覚える「輪行講座」と「パンク…

  3. ワールドサイクルベックオンフェスタ

    ワールドサイクルフェスタ

    2016年GWのワールドサイクル・ベックオンカップは生まれ変わります。

    関西ではゴールデンウィークのロードレースとして、すっかり定番と…

  4. uretemasu2

    今売れてます

    今、売れてます。ワールドサイクルの今週の人気商品(2014年11月第1~2週)

    寒くなってきましたが、最新ウェアーなら軽くて風を防いでフィット…

  5. halo01
  6. かわうそジャージ

    頭痒いとこないですか?

    かわうその自転車屋さん第3巻発売記念、かわうそ店長ジャージ予約開始!

    かわうその自転車屋さんとは・・ かわうその自転車屋さんは、週刊漫画…

最近の記事

  1. ポタガール まさみ
  2. パトリック SULLY SPDシューズ
  3. ウィンターキャップ
  4. パクリは絶対に許さん
  5. バーテープ エンド
  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  3. 輪行講座 輪行講習

    輪行講座 輪行講習

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. 輪行講座 輪行講習

    輪行講座 輪行講習

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    輪行講座 輪行講習

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP