頭痒いとこないですか?

輪行のルールについて、誤解していませんか?

いろいろなメディアやSNS等で、輪行について書かれている記事や一般の方からの意見がありますが、それらを見ていると、正解があるにもかかわらず、「ビミョー」とか、「あいまい」とか、「グレーゾーン」とか、「マナー」だとか言われていることがあります。

いや、それビミョーでもあいまいでもグレーでも無いんですよ。きちんと正解(ご利用案内)があるんです

特に気になった3つについてご説明いたします。

「輪行のルールは、最近厳しくなった」

  • 厳しくなったわけではありませんよ。この約30年で輪行のルール変更は2つです。(1)1984年に日本サイクリング協会の会員でなくても手回り品切符を購入すれば輪行できるようになったことと、(2)1999年に手回り品切符を購入しなくても無料で輪行できるようになったこと。同時に輪行のサイズや専用の袋に入れた状態という条件が付加されました。
    「持ち込める荷物 (携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メ-トルまで)以内、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。(ただし、傘、つえ、ハンドバックなど身の回り品は個数に数えません。)」
    「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体して専用の袋に収納したもの、または折たたみ式自転車で折りたたんで専用の袋に収納したもの」

    輪行袋に入れることも、サイズ(縦横高さ250cm以内)のことも、それから14年間ずっと変わっていません。「専用の袋に収納」といっているのに、サドルやハンドル、タイヤをはみ出してもいいと考えるのは、自分勝手な拡大解釈です。収納するというのは、中身を完全に入れることです。一部がはみ出ていれば、収納した状態ではありません。

    では何故? 厳しくルール改正されたように勘違いしたのか? それはいままでJRが黙認してくれていただけです。黙認は許可とは違います。ルールがあるのに黙認し、それで事故が起きればルールを周知徹底し守ってもらい、未然に防ごうとするのは当然のことです。昨年(2013年)1月に、JR四国がこんなポスターを掲示したのがその疑問のきっかけねのでしょうが、この内容は新たに決められたものではなく、元からあったものです。改めて自転車の部分だけ取り上げて、分かりやすくまとめたというものです。変更ではなく、再掲です。

rinkou20140616-04

となると、次の疑問がわいてきます。

「これはJR四国だけのことか? その他のJRグループには、関係ないのでは?」

「手回り品切符を購入すれば、サイズが縦横高250cmを超えても良い。」

  • 誰がそんなこといったんでしょうね。サイズを超えた手回り品は、電車には乗せられません。手回り品切符を購入しても、載せられません。手回り品切符を購入すれば乗せられるのは、縦横高90cm以内のケージに入れた10kg以下のペットだけです。

 

では最後に、この疑問。

「駅や車内ってどこなの?」

  • 改札を入ってからです。切符売り場は改札の外ですので、そこは歩道であったり、建物の中になりますので、当然乗車は出来ません

バスは基本輪行NGです。バスのトランクは小さく、直前までどれくらいの荷物になるかわかりません。輪行袋は上に荷物を積むことができず、壊れやすいものです。ちょっと想像すればバス会社にとってはとても厄介な荷物であると想像できるでしょう。

ただし、トランクの大きなバスに限って、予約制にして台数を把握する、別料金にすることで、輪行を受け入れてくれるバス会社もあります。こちらです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    2015年1月の月間レビュー大賞発表

    ワールドサイクルでは、実際に使用してどうだったか?など、コメン…

  2. 頭痒いとこないですか?

    7年前から使っていますが、今でもこれに勝る耳あてが見つかりません。

    ※この商品は、取り扱いが終了いたしました。寒い冬のライ…

  3. レース情報

    大阪舞洲で行われるタイムトライアル、クリテリウムのご紹介

    次の土日は、乗鞍でのヒルクライム大会、鈴鹿サーキットでのシマノ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    サイクルモード・マスターズ「絶対に押さえておきたい、輪行の心得と超速テクニック」

    今年もサイクルモードのステージに立たせていただくことになりました、ワー…

  5. 頭痒いとこないですか?

    第6回御堂筋サイクルピクニック 中ノ島から大阪ポタリングしませんか!

    御堂筋ピクニックとは・・・・「御堂筋に自転車レーンを作…

  6. 新製品情報

    一つの錠前にワイヤーを2本つけてみたら、こうなった

    クロップスの新しいワイヤー錠はなかなかのアイデアが詰め込まれて…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP