fbpx
3本ローラーで遊ぼう

乗り方教室

3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ

左右のバランストレーニング練習に最適な『3本ローラー』普通に乗れるようになったら、ちょっと上級テクニックにチャレンジしてみませんか?

3本ローラーの上に自転車を載せてから乗車するのではなく、まっすぐ直線的に走行して、そのまま前後輪を抜重してローラーを乗り越え、後輪が2本のローラーの間にストンと落ちた瞬間にペダリングを開始。降りるときも前方にホップする感じでローラーを乗り越えて、降りてみましょう。

言い換えると、障害物のある一本橋ですね。スピードが遅すぎても速すぎてもダメです。ちょうどいいスピードだと、後輪がストンとローラーの間にはまります。ちょうどけん玉が上手くお皿に乗った時のような感覚です。

助走は3mくらいで十分でしょう。降りた後も3mくらいで。最初はスロープを付けた方がやりやすいかも。でも結局抜重テクニックは必要だから、最終的には何もなしでチャレンジしてみよう!
ギアはインナーxローがおすすめ。

で、これができたら何なの? っていう疑問に対しては、動画の最後で回答しております。是非ご覧ください。

3本ローラーの上級テクニックには、手放しダンシング片足ペダリングなどが有名ですね。ローラーしながらウィンドブレーカーを脱ぎ着するとか、チューブラータイヤをくぐるとか。他に前後逆に乗る逆乗りや、真横にホッピングで乗り降りする方法。

一番むつかしいのはベルトをクロスにする「クロスベルト」

https://youtu.be/aOvXOjhJ5Zk

柳原康弘(yans)さん数年前から紹介している方法ですが、先日小学生の男の子が1週間の練習でできてしまったのには驚きました。BMXやシクロクロス、MTBやトライアルもすごい腕前のスーパーキッズです。

なかなか外に出て走りに行けないのですが、基礎テクニックの練習に励むのも、おすすめです。

3本ローラーはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドサイクルヨッシー「Zwiftへの道」!~最終回~ワールドサイクルヨッシー「Zwiftへの道」!~最終回~前のページ

自転車チーム「NASU FAN CLUB(ナスファンクラブ)」20周年次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
PAGE TOP