fbpx
ベルのタイラップ固定

メルマガ

ロードバイクのベルって付けるところ迷いますよね

おすすめアイテム

こんにちは。スタッフ松本です。
今回はスポーツバイクのどこにベルつけてますか?というお話。

ヘルメット着用の努力義務化で話題は持ち切りですが、にベル(警音器)が付いていない方もこの機会に取り付けましょう。
最後まで読んで頂ければあなたに合ったベルが見つかると思います。自転車に乗る際は、ヘルメットをしっかり被って、ベルも取り付けましょう!

自転車のベルは道交法で装備が義務付けられています
危険を防止するためやむを得ないときを除き、警音器を鳴らしてはならないと記されています。
※道路交通法第54条(警音器の使用等)ご確認下さい。

多くの方がご存じだと思いますが、残念な事にロードバイク(スポーツ自転車)に取り付けられていない方も多いのは事実です。
格好悪い取り付ける所がないの2パータンがほとんどだと思います。
完成車を買った時についているベルは外しちゃダメですよ。外したら、違うベル取付ましょうね。

エアロハンドルなどのハンドル形状、ワイヤー類が内装が多くなった事が少なからず関係しています。

私も全てではないですが、いくつか試してきました。

アウターワイヤーやブラケットフードに取り付けたり
ギアループ(gearoop) サークルクランプベル

ギアループ(gearoop) サークルクランプベル

【ギアループ サークルクランプベル】
ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

amazonで見る

バーエンドに取り付けたり
ゆるふわーくす バーエンドベル キャットアイピッコロベル付き

ゆるふわーくす バーエンドベル キャットアイピッコロベル付き

【ゆるふわーくす バーエンドベル キャットアイピッコロベル付き】

ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

 

バーエンドタイプのブザー型だったり

【GENTZ 機能性エンドキャップ ブザー搭載】
以前ワールドサイクルでもお取り扱いしておりましたが、現在は販売しておりません。

マウント一体型ベルだったり
クローズザギャップ(close the gap)(旧称ハイドマイベル)

クローズザギャップ(close the gap)(旧称ハイドマイベル)

【クローズザギャップ(旧称ハイドマイベル)】
ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

 

おしゃれベルの代表格のノグだったり
ノグ(knog) Oi ベル

ノグ(knog) Oi ベル

【ノグ Oi ベル】

ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

amazonで見る

これまでの記事で解決しない方は、これから最後までお読みください。

あくまで一例ですが、すっきりするやん!と思って頂ければ試してみて下さい。

ゆるふわーくすの汎用アタッチメントをヒントにしました。

ゆるふわーくす キャットアイ 汎用アタッチメント+フレックスタイトH-34N

ゆるふわーくす キャットアイ 汎用アタッチメント+フレックスタイトH-34N

ワールドサイクル本店で見る

キャットアイの隠れた名作フレックスタイトブラケットバンドは使わず、タイラップ(結束バンド)キャットアイ OH-2400 ピッコロベルを取り付けました。
調整幅が非常によくできたブラケットなので、フレックスタイトグラケットバンドが届く範囲であれば使用してください。

キャットアイ(cateye) OH-2400 ピッコロベル

キャットアイ(cateye) OH-2400 ピッコロベル

【キャットアイ OH-2400 ピッコロベル】

ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

amazonで見る

ベルのタイラップ固定

ベルのタイラップ固定

一昔はタイラップ固定=あまり格好いいものではないというイメージも多くありましたが、抵抗がなくなっているのも事実です。
見た感じもそんな悪くないと個人的には思ってます。
脱落防止の為タイラップ2本止めにしてもいいと思います。

ベルのタイラップ固定

ベルのタイラップ固定

専用ハンドル用ブラケットなどはこの方法が今の所ベストだと思っています。
導入コストも安いのもポイント高いですね。700円弱+タイラップのみです。

※サイコンの大きさによっては、取り付けれない場合がありますのでご注意下さい。

REC-MOUNTS(レックマウント) Type19などの2本だしのマウントにはベルキットが最もスマートに取り付けられます。

レックマウント(REC MOUNT) Bell-Narrow 両持ちナロー用 ベルキット

レックマウント(REC MOUNT) Bell-Narrow 両持ちナロー用 ベルキット

【レックマウント Bell-Narrow 両持ちナロー用 ベルキット】

ワールドサイクル本店で見る

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キーレイ(KiLEY) バレットライト USB充電式砲弾ライト フロント用 ブラック人気の砲弾型ライトに新色登場!前のページ

これ一つで収納上手になれる便利なウォールポケット次のページヒップロック オーガナイザー(HIPLOK ORGANIZER)

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP