fbpx
チェーンの直し方

メンテナンス教室

必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方

走行中にチェーンが外れたときの、直し方をご紹介します。まずどういう外れ方をするのかを、ちゃんと頭で理解しましょう。

チェーンが外れる原因は2つです。
1 整備不良。
→ちゃんと整備してください。変速調整不良と、リアエンドの変形および精度不良があります。

2 シフトチェンジが雑。
→軽くチェーンにテンションがかかるようにペダルを回しながら、シフトレバーを操作する。チェーンにテンションが全くかかっていないとか、過度にかかっているときのシフトチェンジは、トラブルの元。

でもまぁ、プロのメカニックが整備したバイクをプロの選手が走っても、チェーンが外れることは珍しくありません。パンクと同じように、ついなるときはなります。そんな時慌てないように、対処方法です。知っているのと知っていないのとは大違いです。

カーボンフレームでBB周りがマッチョなフレームだと、落ちたチェーンが即フレームと挟まって、「チェーン外れ=即傷」となります。どこにチェーンが外れようと、速やかにペダルを回すのをやめて、安全に停止して、落ち着いて直しましょうね。

意外と多いのが、ギアが「アウターxロー」の時に、右側に倒してしまうことです。リアディレイラーもしくはリアディレイラーハンガーが曲がっていることに気が付かず、走行中にローギアに入れて、リアディレイラーが後輪のスポークに巻き込むケースです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品前のページ

*考えただけでも恐ろしい・・・アームカバーをつけずに走るなんて。次のページアームカバー レッグカバー

最近の記事

  1. あの人気商品を試してみた!!
  2. アームカバー レッグカバー
  3. シーコンサングラス
  4. アームカバー レッグカバー
  5. チェーンの直し方
  6. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  7. 【予約】CRNK ヘルメット
  8. タイヤブート
  9. Topo Designs COOLER BAG
  10. ルンハイパー
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP