fbpx
輪行 輪行袋 輪行講座

頭痒いとこないですか?

*ディスクブレーキ輪行タイムアタック

30年近く前、マウンテンバイクのカンチブレーキがVブレーキに進化したとき、まぁ~よく効くって感動したものです。その後もマグラの油圧ブレーキが登場したり、ロードのキャリパーブレーキがシングルピボットからデュアルピボットに進化したり、マウンテンバイクの油圧ディスクブレーキに進化したりと、新しいものが出るたびに感動のしっぱなしです。

輪行マイスターは断言します。今後20万円以上の完成車のロードバイクは、敢えてクラシカルな雰囲気を出そうとするのでなければ、すべて油圧ディスクブレーキ&スルーアクスルになります。移行期って、必ず新旧勢力があ~だこ~だと自説を語りますが、もうこれはほぼ確定でしょう。

そこで、日本だけの特殊事情、自転車を分解して袋に詰めて電車に乗る「輪行」 ディスクブレーキだから輪行できないなんて言ってると、遊びの幅が大幅に減ってしまいます。

でも大丈夫、油圧ディスクブレーキ&スルーアクスルといっても、変わるのは2点だけです。
※ここでの輪行とは、電車を利用した輪行です。飛行機での輪行は別物です。

  1. ブレーキキャリパーにパッドスペーサーを挟む。
  2. スルーアクスル用エンド金具を使う。

これだけです。輪行袋自体は、今までのものと変わりません。

あと一つあるとすれば、

「ブレーキローターにカバーはしなくていいのか?」

これに対する輪行マイスターの答えは、どっちでもいい。心配ならつければいいと思いますし、注意して運ぶし、荷物が増えるのは嫌だと思うなら、何もしなくていいと思います。

駅前をお借りして、全部通しで縦型輪行してみましたので、是非ご覧ください。ローターカバーは使用しておりません。フレームバッグをつけていたので、フレームカバーも付けていません。

輪行って、難しいといえばむつかしいですが、簡単といえば簡単です。いずれにしても、ちゃんと練習しないと、楽にはできません。輪行マイスターとけんたさんの輪行動画(↓)や、輪行講座もおすすめですよ。

プレミアム輪行講座 割引クーポン付き

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

KASOKU 「頭文字D」サイクルウェアコレ着て峠を攻めてしまいたい!!『頭文字D』のサイクルウェア。ついに登場前のページ

自転車といっしょに暮らし旅するサイクルグッズを作り続ける『rin project』の新着アイテム次のページリンプロジェクト新着アイテム

最近の記事

  1. KCNC スルーアクスル ライトアダプター
  2. R250 モノトーンカモフラ
  3. 2021年シマノ春夏ウェア
  4. RIDEA Carbon Bottom Bracket
  5. ポラー 保冷ボトル ブレークアウェイ
  6. サーモス 真空断熱 ケータイマグ
  7. 井村屋ようかんシリーズ
  8. カンパニョーロBORA ULTRA

ワールドサイクルにリクエスト

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP