fbpx
ディスクブレーキ輪行

頭痒いとこないですか?

*ディスクブレーキ輪行に必ず必要、パッドスペーサーのカスタマイズ

リムブレーキとディスクブレーキ(油圧式)の輪行の違い、それは、エンド金具の違いと、パッドスペーサーが必要なところ。

パッドスペーサーって、シマノの純正品と、オーストリッチやBBBから発売しているものがあります。シマノの純正品は、ブレーキの種類のよって形状が異なりますが、サードパーティ製は汎用型だったりします。

シマノの純正品は、パッドを固定している軸にカチッとはまるようになっています。オーストリッチも外れにくいように「返し」がついていますが、それだけだとつい外れてしまうかもしれませんので、ゴムひもがついていて、キャリパーにひっかけるようになっています。

その紐が黒くて地味なので、目立つかわいい色に変えてみましょう。ゴムひもは百円ショップで購入可能。シマノの純正品もゴムひもがついていないので、取り付けてみましょう。

価格的にはどちらも同じくらいですね。つけやすいのは実は純正品よりオーストリッチかな。少しのちがいなので、人によるかもしれませんが。

動画で解説しましたので、是非ご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ファイントラック ドライレイヤーちょい足しでここまで変わる!冷えからくる疲労を防ぐあったかアイテム前のページ

前傾姿勢でも後続車にしっかりアピール。ブルベライダーのスタッフが考案したセーフティーベスト次のページサンボルト ランドヌールジレ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
PAGE TOP