fbpx
ディスクブレーキ輪行

頭痒いとこないですか?

ディスクブレーキ輪行に必ず必要、パッドスペーサーのカスタマイズ

リムブレーキとディスクブレーキ(油圧式)の輪行の違い、それは、エンド金具の違いと、パッドスペーサーが必要なところ。

パッドスペーサーって、シマノの純正品と、オーストリッチやBBBから発売しているものがあります。シマノの純正品は、ブレーキの種類のよって形状が異なりますが、サードパーティ製は汎用型だったりします。

シマノの純正品は、パッドを固定している軸にカチッとはまるようになっています。オーストリッチも外れにくいように「返し」がついていますが、それだけだとつい外れてしまうかもしれませんので、ゴムひもがついていて、キャリパーにひっかけるようになっています。

その紐が黒くて地味なので、目立つかわいい色に変えてみましょう。ゴムひもは百円ショップで購入可能。シマノの純正品もゴムひもがついていないので、取り付けてみましょう。

価格的にはどちらも同じくらいですね。つけやすいのは実は純正品よりオーストリッチかな。少しのちがいなので、人によるかもしれませんが。

動画で解説しましたので、是非ご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  2. R250の2020年カタログの表紙を撮影したよ 平野由香里 ひらのゆかり
  3. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  4. 大特価 シューズ
  5. オーストリッチ 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用
  6. PIRELLI(ピレリ)タイヤ30%off セール
  7. シクロクロス
  8. R250 ウィンターハンドルカバー ドロップハンドル用 ネオプレーン ブラック

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 立てかけ方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクの安全な立てかけ方 実践編
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP