ウィラートラベル バス 輪行

頭痒いとこないですか?

ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。

今から約3年前、2013年8月1日から「高速ツアーバス」は、より安全基準の厳しい「高速乗り合いバス」に移行しました。

それによりそれまで自転車の持ち込みができていたバス会社2社が、自転車の持ち込みを禁止にしました。バス輪行を利用してきたサイクリストにとっては、まさに黒歴史

しかしながらほぼ同時期に、「だったら逆に自転車運んでやろうじゃないの!」と思った大阪の夜行バス「ブルーライナー/アミー号」が、自転車の持ち込みを発表しました。

さらに今年(2016年)の1月、JR四国高速バスが、一部の路線での自転車持ち込みサービスをスタートさせました。

そして今回、3年前に自転車の持ち込みを禁止したウィラートラベルが、自転車の積み込みサービスを再開してくれました!

いろいろ制約はありますが、きちんと計画すればこんな便利な移動手段はありませんよ。寝てる間に目的地についてしまうのですから。しかも宿泊代も運賃に込と考えれば、何よりもコストパフォーマンスは高い輪行手段です。

ウィラートラベル バス 輪行

ウィラーエクスプレスからのお願い4か条。これは必ずお守りください。

この表記を見ると、

  • 縦型輪行袋はあかんの? 横型しかあかんの?

と思われるかもしれませんが、大丈夫。ウィラートラベルに確認しましたが、縦型輪行袋を横に置けば大丈夫です。決して縦型輪行袋を否定するものではありません。

ウィラートラベル バス 輪行

でも何故高さ80cmまで? 大型バスのトランクの高さって、80~90cmくらいしかないので、物理的に縦型のまま収納することは不可能。自然と横にしなければ入りません。

ウィラートラベル バス 輪行

対象路線を見ると、ワクワクしますよ。「東京~大阪」はもちろん、「東京/大阪~新潟etc」「東京/大阪~富山etc」「東京/大阪~広島」「東京~松江etc」「大阪~今治etc」「大阪~博多etc」

 

だがしか~し、予約サイトを見てちょ~っとがっかり。

2016年9月23日に見たときには、「東京~新潟」「東京/大阪~広島」以外の週末の便はすべて「×」でした・・・・

週末を利用してサイクリングしようという方には、かなり残念。これ自転車積み込みでの申し込みが満席なのではなく、最初から週末の便はほとんど自転車持ち込み不可なのです。

ウィラートラベル バス 輪行

2016年9月23日の予約状況

バス会社にしてみれば、混むのが当然の週末や連休の便で荷物が積みきれなかったら信用問題ですからね。リスク回避としては当然です。平日に休みを取るしかないようです。

ウィラートラベルさんのこの自転車積み込みサービス、2016年9月21日からスタートしたということで、一部ページではまだ

自転車等 お預かりできません。

という表現が残っておりますが、更新漏れですね。

とはいえ道は開けました、「ウィラートラベルの自転車積み込みサービス」を、ぜひ利用して、サイクリングに出かけてくださいね!

ウィラートラベルの自転車積み込みサービス

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. セール情報

    ちょっと懐かしさを感じるデザイン!? シグマのステレオLEDリアライト

    シグマのテールライトをご紹介します。何となく昔の「ダブルカセットデッキ…

  2. 乗り方教室

    考えただけでも恐ろしい・・・アームカバーをつけずに走るなんて。

    気持ちの良い5月の晴れた日。日焼け止めも塗らず、アームカバーも…

  3. 頭痒いとこないですか?

    レーサーパンツとパッドの種類

    一口にレーサーパンツといいましても、こんなに種類があります。これらの総…

  4. 乗り方教室

    知らなかった、ロードバイクの常識

    初めてロードバイクに乗った方がびっくりすること。「曲がるときに…

  5. セール情報

    42年生きてきましたが、本物のTシャツの着心地というものをはじめて知りました。

    5月に入荷したワールドサイクルとバーンズアウトフィッターズのコラボ…

  6. 新製品情報

    すごっ!自転車問屋の展示会で見つけたナイスな商品

    もうすぐ発表される!? 来期の新製品の数々をご紹介します。(入荷次第商…

最近の記事

  1. OITONグリップシート
  2. シマノ クイックリンク
  3. 空気入れ フロアポンプ
  4. キャットアイ TL-LD710K ラピッド X2 キネティックス テールライト
  5. IRC ASPITE
  1. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP