fbpx

頭痒いとこないですか?

*マルトの輪行袋で能勢電輪行。今回も本音で評価します。

マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋

マルトから発売された、カラフルな4色の輪行袋「マルト ツアーバッグロード用輪行袋」。実際に輪行マイスターが輪行してみましたので、レポートいたします。

マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習

まず輪行袋の基礎知識。どれだけコンパクトに収納できるかという基準で分類しますと、3種類に分類されます。

  1. 前後輪を外して縦型に収納する。R250オーストリッチL-100等)
    最もコンパクトに収納可能。エンド金具が必要。
  2. 前後輪を外して、横型(逆さま)に収納する。グランジのキャリー モンベルのコンパクトリンコウバッグ)
    1よりは大きくなるが、エンド金具が不要なので収納が簡単。
  3. 前輪だけはずして後輪はつけたまま、収納する。オーストリッチの超速FIVE タイオガのコクーン モンベルのクイックキャリー)
    このタイプはサドル・ペダルを外さなければ、鉄道各社がルールとして定める輪行袋の最大サイズ(縦横高さの合計250cm)を超えることから、電車での輪行は出来ません。フェリーや自家用車でご利用ください。
    輪行袋 サイズ比較 輪行講習

「マルト ツアーバッグロード用輪行袋」は、ズバリ2番です。1番の縦型ほどコンパクトにはなりませんが、エンド金具が必要ないので、その分収納作業は簡単といえます。

このマルト・ツアーバッグがコレまでの横型と異なるのは、ハンドルを曲げずに収納することです。ハンドルをまっすぐにしたまま収納することで、簡単に自立した状態で収納することが出来ます。

ハンドルをまっすぐにするために、シートポストとハンドルを固定するストラップが付属します。商品の説明書ではハンドルのステム付近で固定していますが、ブラケットのほうがより確実に固定できるでしょう。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋上記のストラップを取り付けたら、前後輪を取り外し、袋の上に逆さまにおきます。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習フレームの左右に車輪を置いて固定します。このとき輪行袋には付属しませんが、スプロケットカバーフレームカバーは必ず取り付けてください。そうしないと、フレームが傷だらけになりますよ。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習車輪とフレームは、付属のフックつき輪ゴムで固定します。

ショルダーベルト(肩掛けひも)をボトムブラケットとステム(ヘッドチューブ)付近に取り付けます。 この紐、なぜか長さを調節できません。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習ショルダーベルトが外に出るようにして、本体ジッパーを閉じれば、完成。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習ショルダーベルトは控えめにコレくらい。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習担いでみました。横長なので、背の低い方(目安は160cm以下)でも階段を上り下りする時に輪行袋の底がヒットしにくくなります。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習ココまでは机上の理論です。実際に電車に乗ってみましょう。

駅舎の外の壁際、邪魔になりにくいところで輪行作業。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習駅のホームで電車を待ちます。展示ブロックをふさがないように。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習これくらい空いている車両だと、輪行しても邪魔になりませんね。偶然シートが輪行袋の色と同じでした。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習輪行袋を置いたすぐ横のシートに座れればベストです。手すりに繋げるような紐がないのは、少々不便です。また、この車両は空いていたから良いものの、横型は縦型に比べて、より広いスペースを占有してしまうのは否めません。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習改札を通る時に気がつきました。ハンドルが横を向いていないので、幅が広い。不覚にも自転車を自動改札機にぶつけてしまいました。 混んでいる駅で人にぶつからないように歩くのは、より気をつかいます。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋 輪行講習メリットは、縦型に比べると、エンド金具をつけない分、袋に入れるのはすこし簡単。ハンドルを曲げないので、自立するように収納するのも簡単です。ハンドルを固定するストラップは付ければ完璧。つけなくても自立はしますが、ちょっとでもハンドルが斜めになると倒れそうになるときもありました。スプロケットカバーとフレームカバーは別売りですが、無いとスプロケットとクイックレバーで確実にフレームを傷つけるでしょう。必ず購入して取り付けてください。

デメリットは、大きい。通路にかなりはみ出します。輪行する路線の混み具合によっては、縦型よりもさらに車内では気を使うでしょうね。ハンドル幅がそのまま収納サイズになりますので、自動改札をスムースに通過するのは難しいといえるでしょう。ショルダーベルトの長さを調整できないので、体格の大きな方は肩に担ぎにくいでしょう。

収納した状態ではサドルの下にくくりつけることも出来ます。ただし、あくまでメーカーがそういっているというだけで、実際は安定感が全くありませんのでオススメしません。カジュアルな服装で走るなら輪行袋だけで輪行できますが、サイクルジャージの場合はショートパンツや着替え、クリートカバーなどが無ければ、輪行することは出来ません。結局それらと輪行袋を一緒にもつことになりますから、バックパックやすこし大きめのサドルバッグは必要になります。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋メーカーの説明によれば、半分にすればボトルケージに収納可能とあります。やってみたところ全くは入りません。あれっ?と思って、ストラップ類を抜いたらボトルケージに入りました。絶対不可能なことを出来るといってしまうメーカーもありますので、そこはご注意ください。 マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋

ご注文はこちらから

 

輪行はあくまでサイクリングをより楽にするための手段です。輪行で疲れてしまわないように、あらかじめ練習してから本番の輪行をしてくださいね。目的はサイクリングですから。マルト ツアーバッグ ロード用 輪行袋

ワールドサイクルでは、毎月輪行講座を初めとして、パンク修理講座やお掃除講座など、自転車講座を開催しております。専用のセミナールームでみっちり2時間、お教えいたします。人数がまとまれば出張講座も開催しておりますので、是非ご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

【限定100着】ファイントラック 別注オリジナルサイクルウェア前のページ

2016年4月の輪行講座とパンク修理講座次のページ

最近の記事

  1. 【35%OFF】ウベックス QUATRO ヘルメット
  2. MET(メット) ヘルメット TRENTA(トレンタ)
  3. シマノ S-PHYRE RC902 シューズ
  4. R250 ポケマル 黒猫ダミーローター 2個セット
  5. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  6. FM尼崎 輪行
  7. 輪行マイスター岩田による《ロードバイクの基礎講座》
  8. カペルミュール ポケッタブルバックパック
  9. ワールドジャージ/セブンイタリアのSALE!超SALE!!

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  5. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
PAGE TOP