fbpx
カワナミココロ

花より団子でスミマセン

第1回目のテーマは、「バランス」です

カワナミココロ 栄養学講座

皆さま、はじめまして。管理栄養士のカワナミココロと申します。

栄養」と聞くと「面倒臭い」「難しい」「ややこしい」など、もしかしたらあまりいい印象はないかもしれません。しかしその反面、「栄養に気を付ければ何か改善されるのでは?」と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。

健康で過ごす」「自転車を楽しく乗る」「現状を打破する」などなど、栄養面から皆さまをサポートできればという思いで、このブログを進めていきたいと考えております。

楽しく、わかりやすく」をモットーに、少しでも栄養に興味を持っていただき、何かお役に立てれば幸いです。

 

そんな記念すべき第1回目のテーマは、「バランス」です。

私が考える栄養においてのバランスは、「栄養素のバランス」と「食事タイミングのバランス」です。

 

まず今回は、「栄養素のバランス」についてお話したいと思います。

「筋肉をつけるためには肉を食べるといい」という考えは、まだまだ定着していると思います。しかし毎食ステーキばっかり食べていても筋肉はつきません。また、ダイエットの場合、野菜ばかり食べるという話も未だに聞きますが、この方法では確かに体重は減るかもしれませんが健康状態は悪くなるでしょう。

目的によって多少のバランスは変化しますが、基本は「主食(ごはん・パン・めん類)・メインのおかず・小鉢(野菜・いも類・きのこ類・海藻類など)・果物・乳製品」の5品を揃えるようにします。

これを「ダイエットしたいから」と言って主食を全く食べなかったりすると、バランスは崩れてしまいます。

 

ちなみにこちらは、2007年のジャパン・カップの時の夕食です。

 

食事内容を見直す時に、「栄養素のバランス」をチェックしてみて下さい。5品中2品しか揃ってなかったら、次は3品揃うように、その次は4品揃うように、そして最終的には「主食・メインのおかず・小鉢・果物・乳製品」の5品が揃うようにしていきましょう。

続けるポイントとして、「今日は5品揃ってないからもうダメだ」と几帳面に考え過ぎるのではなく、たまには2品だけになってもOK!「でも次は5品目指すぞ」と、すぐに心を入れ替えて下さい。

そんな日々の積み重ねが、後に大きな結果となって表れるのです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. 輪行 輪行袋 輪行講座
  2. KASOKU 「頭文字D」サイクルウェア
  3. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  4. R250の2020年カタログの表紙を撮影したよ 平野由香里 ひらのゆかり
  5. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  6. 大特価 シューズ
  7. オーストリッチ 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用
  8. PIRELLI(ピレリ)タイヤ30%off セール

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 自転車のスタート方法

    乗り方教室

    自転車のスタート方法、8選。あなたはいくつできますか?
  2. 自転車の立て方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクのスマートな立て方。
  3. ツーショットポーズ集

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクとのツーショット ポージング集
  4. ステムの角度と見え方

    頭痒いとこないですか?

    ステムの角度と見え方について。
  5. シクロクロス

    頭痒いとこないですか?

    シクロクロスは楽しいぞ!
PAGE TOP