fbpx

メンテナンス教室

自分で手を動かさなければ、パンク修理は身につきません。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

月に一度の自転車講座、今月は「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」です。

大雪の影響で埼玉からご参加予定の方が不参加となってしまいまい、4名で講座スタートです。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

今回は参加者の方がすごいです。栃木、岐阜、大阪と、ワールドサイクルの自転車講座も日本全国からお集まりいただけるようになってきました。

パンクの原因やパンクの種類、パンクに強いタイヤのご説明など、技術的なことだけではなく、タイヤにまつわる全般的なこともご紹介。

いわゆる講師が参加者の前に立って、実演するという講座はあると思いますが、断言させていただきます。

「見ただけで分かる人なんて、いない」

いくらマニュアル本を読んでも、動画を見ても、人がやっているのを100万回見たって、自分でやらなきゃパンク修理はできるようにはなりません。

だからワールドサイクルの講座は、全て実際にやっていただきます。手の感覚で、覚えてください。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

全員がタイヤレバーを使わず手だけでタイヤをはめるコツ、覚えていただきました。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

続いて午後の講座。女性2人、男性3人で、京都・大阪、滋賀・兵庫からお集まりいただきました。 パンク修理&タイヤチューブ交換講座

紙やすりを使ってのチューブを削るのですが、そこにもいろいろウンチクがあるのです。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

最後は炭酸ボンベを実際に使用していただきます。ここで失敗するのは全然O.Kなのです。失敗を体験しておくのも、良い経験です。

空気入れの価格の違いも、実感していただけたと思います。パンク修理&タイヤチューブ交換講座

たっぷり2時間の講座、お疲れ様でした。是非ご自宅で、車輪を外すところから復習しておいてくださいね。

 

輪行講座のときは、入り口の看板がコチラムキなります。

輪行講座

大人気の自転車講座、次回の予定は・・・・・

各回定員5~6名です、お早めにお申し込みくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*シマノ600EX RD-6200リアディレイラー学概論前のページ

サイクリストの為の手帳!限定表紙「ツバメ」が入荷!次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP