メンテナンス教室

自分で手を動かさなければ、パンク修理は身につきません。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

月に一度の自転車講座、今月は「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」です。

大雪の影響で埼玉からご参加予定の方が不参加となってしまいまい、4名で講座スタートです。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

今回は参加者の方がすごいです。栃木、岐阜、大阪と、ワールドサイクルの自転車講座も日本全国からお集まりいただけるようになってきました。

パンクの原因やパンクの種類、パンクに強いタイヤのご説明など、技術的なことだけではなく、タイヤにまつわる全般的なこともご紹介。

いわゆる講師が参加者の前に立って、実演するという講座はあると思いますが、断言させていただきます。

「見ただけで分かる人なんて、いない」

いくらマニュアル本を読んでも、動画を見ても、人がやっているのを100万回見たって、自分でやらなきゃパンク修理はできるようにはなりません。

だからワールドサイクルの講座は、全て実際にやっていただきます。手の感覚で、覚えてください。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

全員がタイヤレバーを使わず手だけでタイヤをはめるコツ、覚えていただきました。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

続いて午後の講座。女性2人、男性3人で、京都・大阪、滋賀・兵庫からお集まりいただきました。 パンク修理&タイヤチューブ交換講座

紙やすりを使ってのチューブを削るのですが、そこにもいろいろウンチクがあるのです。

パンク修理&タイヤチューブ交換講座

最後は炭酸ボンベを実際に使用していただきます。ここで失敗するのは全然O.Kなのです。失敗を体験しておくのも、良い経験です。

空気入れの価格の違いも、実感していただけたと思います。パンク修理&タイヤチューブ交換講座

たっぷり2時間の講座、お疲れ様でした。是非ご自宅で、車輪を外すところから復習しておいてくださいね。

 

輪行講座のときは、入り口の看板がコチラムキなります。

輪行講座

大人気の自転車講座、次回の予定は・・・・・

各回定員5~6名です、お早めにお申し込みくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 関西シクロクロス 堺

    頭痒いとこないですか?

    バイクコントロールを上達するには、シクロクロスが最高。

    ロード選手が冬のトレーニングとして始めたといわれるシクロクロス。ドロッ…

  2. セール情報

    明日(4/2)から使える、春の新生活応援割引クーポン

    クーポンコード(12,000円以上で500円OFF) #229-8…

  3. 頭痒いとこないですか?

    6/6のTANTANロングライド前日祭、ワールドサイクルブースで炭酸ボンベ体験会開催

    いよいよ5日後に迫った海の京都TANTANロングライド。お申込者数は何…

  4. 新製品情報

    シマノのカメラは付属品がしょぼいので、リクセンカウルでパワーアップ

    もっと手軽に「自転車と動画撮影」を楽しんでもらいたいという思いから、ワ…

  5. 御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

    頭痒いとこないですか?

    御堂筋フェスタ&御堂筋カッポ

    2013年5月12日の日曜日、大阪で一番人と車の往来の多い御堂筋に…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
  5. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
PAGE TOP