新製品情報

走行しながらテールライトのスイッチは押せませんから、自動点滅が便利です。

クロップス EZ400MU テールライト

クロップスの新型ライトは、暗くなったら自動的に点滅します。一体どういう仕組みなのでしょうか?

 

まずはパッケージを開けて、中身を確認。

本体取り付け台座マイクロUSB充電ケーブルの3点です。

クロップス EZ400MU テールライト

取り付けバンドはシリコン製。固定部分のみプラスティックパーツが使われています。

ライト本体は細長いのですが、縦でも横でも取り付けられます。

ベルトはシリコン製で良く伸びますので、一般的な太さのシートチューブ(25.4~31.8mm)には問題なく取り付け可能です。幅が50mmほどのエアロシートポストに取り付けようとしたところ、ムリでした。

逆に細くても取り付けできません。クロモリフレームのような細いシートステーに取り付けようとすると、ブカブカで固定できませんでした。取り付けバンドが1種類でシンプルなのはよいのですが、細いシートステーに取り付けられないのはやや残念です。

クロップス EZ400MU テールライト

USBで充電できます。充電時間はおよそ2時間。本体側はマイクロUSBとなります。最近このパターンが増えてますね。クロップス EZ400MU テールライト

点灯してみましょう

スイッチは本体の裏にあります。大きめでしっかりとクリック感もあります。冬用グローブでも容易に操作できるでしょう。

スイッチの横には、明るさを感知するためのがあります。振動を感知するためのセンサーは本体の中にあり、本体を振るとカラカラと音が聞こえます。

ez400-06

スイッチを押していくと、 モードが切り替わります。自動点滅の時は、黄色いライトが最初の1分間だけ点滅します。

チェイスフラッシュというのは、5つのLEDが流れるように点滅しながら往復します。

自動点滅モードの場合、「明るくなる」、もしくは「振動がなくなる」と、約1分で消灯となります。再び2つの条件がそろえば、点灯し始めます。

自動点滅とうたっていても反応が鈍いものがありますが、これはかなり高感度です。トンネルに入れば瞬時に点滅をはじめます。トンネルから出れば、きっちり1分で消灯しています。

 

 

充電中は赤いライトが点灯します。充電が完了すると黄色いライトが点灯します。この時の黄色いライトは、自動点滅モードにしたときに点灯するものと同じです。
クロップス EZ400MU テールライト

バイクにつけてみましょう

シリコン製の取り付けバンドにつけなければ、サドルバッグやバックパックのライトループに取り付けることが出来ます。

クロップス EZ400MU テールライト

自転車に取り付けてみましょう。せっかくフレームからはみ出さない形状なので、2個つけてみました。このカーボンフレームのシートステーは、すこし太めなので、取り付けできました。

クロップス EZ400MU テールライト

テールライト2個って、なかなかかっこよくありませんか?

細長くフレームからはみ出さないデザインのテールライトが増えているのもうなづけます。

クロップス EZ400MU テールライト

縦に2個というのもありですね。角度の調整は出来ませんが、400カンデラと非常に明るいので、この角度でも100m後方からでもしっかりと視認することが出来ました。

クロップス EZ400MU テールライト

サイドからも見えるように、窓が開いています。

クロップス EZ400MU テールライト

バッテリー残量を確認

クロップス EZ400MU テールライト

どのモードの時でもよいので、スイッチを長押ししてください。5つのLEDの何個かが点灯します。

点灯したLEDの数でバッテリー残量が分かります。

 

ライトの豆知識

ちなみに、点滅しているテールライトは、法律上尾灯としては認められていないってご存知ですか?

赤いライトを点滅させながら走っていよいのは、緊急車両だけなんです。

法律上の尾灯は、反射板もしくは赤色ライトで、100m後方から見えなければいけません。尾灯ではなくても、反射機材(リフレクター)でも大丈夫です。反射機材は後輪の車軸より上、サドルより下に、垂直に取り付けたもので、尾灯と同じく100m後方から見えなければいけません。サドルの下に取り付けた場合、衣服やバッグなどで隠れないように注意しなければいけません。

日本のキャットアイ製の反射機材であれば大丈夫ですが、粗悪な海外製品の場合基準を満たしていないものもあります。また、汚れたままだと、基準を満たさない場合があるのと、ついうっかり取り付け角度が上下にずれている場合もありますので、ご注意ください。

このクロップスのテールライトも、自動点滅であって自動点灯ではありません。それなら夜間やトンネル内に自動点滅していても、法律違反ということになってしまいます・・・・

立場上こういうのは言いにくいのですが、後反射機材が無く、尾灯を点滅させていたからといって、直ちに法律違反で逮捕されることは無いと思います。なんともはっきり言いにくい状況です。タテマエとしては、反射機材と併用もしくは点灯してください。

 

 

最後に、パッケージに2つ突っ込みを入れておきます。

1つ目、「生活防水」と書いてありながら、その上の注意事項には「雨の日は必ず・・・・」 とあります。これは、「自転車を雨の当たる場所に保管しないでね」という意味で、雨の日でも使用することは出来ます。

2つ目。USB充電式なので電池を取り外すことは無いのですが、「点灯不良防止の為、電池接点を・・・・・・」とあるのはおかしいですね。他のモデルのコピペでした。次回生産分より修正されます。

クロップス EZ400MU テールライト

と7月はじめに書いたのですが、7/18に入荷したロットでは、パッケージの中に訂正用紙が封入されておりました。それがこちら。

クロップス EZ400MU テールライト

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    輪行できる高速バス「ブルーライナー」に乗ってみた。

    現在「関西---関東」「関西---福岡」路線の高速乗合バスとしては、唯…

  2. 頭痒いとこないですか?

    知らないと損するヘイロのパッケージ活用法

    今年大ブレイクした、汗が眼に入りにくいバンダナ「ヘイロ」ですが…

  3. 頭痒いとこないですか?

    レッグカバーのゴムがきつくて痒いわ、かぶれるわ、こりゃたまらん。

    レッグカバーやアームカバー、レーサーパンツのすそって、体にフィ…

  4. 乗り方教室

    辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座」

    第2回、辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィ…

  5. オルトリーブ バイクパッキング

    頭痒いとこないですか?

    バイクパッキングが人気ですが、老舗オルトリーブがようやく腰をあげました。

    今年の春先に注文しておりました、オルトリーブのバイクパッキングシリーズ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    パンク修理講座がパワーアップ、参加者全員に炭酸ボンベを体験していただきます。

    6月のパンク修理講座&タイヤチューブ講座で、参加者に大好評だっ…

最近の記事

  1. R250 おにぎりリフレクター
  2. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  3. ピレリ P ZERO
  4. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  5. ポタガール まさみん 埼玉
  6. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属
  7. キャットアイ ライト

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP