新製品情報

ロードバイクに付けられる、ワイヤレスリモコン付きウィンカー発売。

PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅物大好きなワールドサイクルの岩田です。

今回ご紹介するのは、自転車用ウィンカー付きテールライト。これまでも自転車用ウィンカーは沢山ありましたが、これまでのものとはかなり違いますよ。

まずはパッケージ。クリアパッケージで、中身が一目で分かります。既に電池がセットされていました。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅本体の裏側。光と振動のダブルセンサー付き。「ON」にしておけば夜間は自動的に真ん中の赤いライトが「点滅」します。単3電池を2本使用します。電池交換の際は、小さなプラスドライバーが必要です。

ON/OFF」スイッチの隣にあるのが、光センサーのスイッチです。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

本体の横幅は約11cm。 自転車用としてはギリギリの最大サイズだと思います。これ以上大きいと、サドルの下に取り付けたとき脚裏に当たりやすくなるでしょう。かといって小さいと、左右が分かりにくくなります。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

そしてこれがコントローラー。スイッチです。なんと「ワイヤレス」 面倒でかっこ悪くて、つい千切れてしまうコードが不要なんです。これは凄いですね。

しかも、今までこういった商品って、「ママチャリ用」だったんです。ママチャリということはハンドルの太さが22.2mm用。となると、最近主流のバークランプ径が31.8mmのロード用ドロップハンドルには全く取り付けできませんでした。

ですがこれは違います。付属する3種類のスペーサーを全て取り付ければ22.2mm用、全て外すと31.8mmにも対応するんです。これならロードバイクにも取り付けられます。

本体は最近のLEDライトを意識してか、シリコン製カバーをかぶっています。 PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

さぁ、動画で動きをご覧ください。スイッチも本体も工具不要で取り付け可能。当然配線も無いので、あっという間に取り付け完了です。

ウィンカーはかなりクイックです。車幅が狭く動きがクイックな自転車には、コレくらいスピードが必要です。ウィンカーが点滅中は、真ん中のライトは点滅から点灯に自動的に変わります。

ウィンカーは自動的に消灯はしませんので、自分でスイッチの真ん中を押して、消してください。

スイッチ部分のシリコンをはがすとどうなるでしょう。むむむ、無骨なスイッチですね。電池はCR2032が2個必要ですが、もちろんあらかじめセットされております。スイッチとブラケットは一体式ですので、取り外す時はブラケットごとになります。

反応したことが分かるように、操作時は左右の青色LEDが点滅します。これは本体の電源とは連動しておりませんので、付けっぱなしにはご注意ください。

PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

なにやら昭和なイメージのスイッチです。もちろん生活防水ですので、多少の雨に濡れるくらいは大丈夫ですよ。水没するのはダメでしょう。

PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

さらにこの商品の特徴。それはブラケットが3種類も付属すること。

まずは最も使われると思われる、シートポストに固定するタイプ。太さは20~30mmに対応します。

エアロシートポストには取り付けできません。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

エアロシートポストの方には、サドルのレールに固定するタイプがいいでしょう。レールの太さは6~8mm対応です。 フィジークのカーボンレールには取り付けできませんでした。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

最後に、リアキャリアに取り付けるためのブラケット。ここまで用意してあるとは、なかなかやりますね。キャリアのパイプの太さは、6~8mm対応です。

PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅

いずれも樹脂製ですが、少々柔らかい樹脂を使用しております。特にサドルのレールに取り付けるブラケットは全体が長いため、ぶるぶると震えます。

ライト本体は、スライド部分に取り付けます。上下逆には取り付けできない構造になっております。

私の通勤バイクに取り付けてみました。マウンテンバイクにトピークのリアキャリアを取り付け、その上にトピークの着脱式バスケットを取り付けておりますが、キャリアには取り付けできませんでした。

そこで、バスケットに取り付けます。ワイヤーが細いので、ゴムのスペーサーをビニールテープで巻いて固定した上に、ブラケットを取り付けました。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅めでたく、取り付け完了。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅凄い存在感ですね。リアバスケットの後はあまりにも目立ちます。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅スイッチはこんな感じに点灯します。スイッチと本体の距離は1.5m以内ということでしたが、実際に試してみると3mくらいまでは充分届きました。タンデムバイクにも取り付けられますね。PALMY PL-W01ATL-R ワイヤレスウインカー付オートテールライト 自動点滅これまで多くのウィンカーを試してきましたが、今のところコレが一番使いやすいと思いました。フラッシャー世代にはたまらないですね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    初の平日開催、パーフェクト輪行講座。

    初の平日開催となる、パーフェクト輪行講座が先週木曜日の午後5時から開催…

  2. オルトリーブ バイクパッキング

    頭痒いとこないですか?

    バイクパッキングが人気ですが、老舗オルトリーブがようやく腰をあげました。

    今年の春先に注文しておりました、オルトリーブのバイクパッキングシリーズ…

  3. シマノ クイックリンク

    頭痒いとこないですか?

    クイックリンクにしても、感動することはありませんが…..

    もうかれこれ20年以上、シマノのチェーンをつなぐときは「コネクティング…

  4. 頭痒いとこないですか?

    実演、輪行袋って何回使えるの?

    今年(2013年)のはじめに使い始めた私の輪行袋「オーストリッ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    プロの指導の元、徹底的に輪行を練習できてマスターできる場所がココです。

    11月29日の土曜日、ワールドサイクルが毎月開催している「パーフェ…

最近の記事

  1. カスク ヘルメット
  2. 日東 モンキーバナナ
  3. ポタガール まさみん
  4. セレーブのヘルメットが現品特価
  5. クーポン 割引チケット
  6. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  7. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー
  8. チキンラーメンひよこちゃん スマホ

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP