頭痒いとこないですか?

2016年6月の輪行講座と、パンク修理講座

輪行講座

2016年6月の輪行講座・講習と、パンク修理講座が開催されました。場所はいつもの大阪市福島区のプレザントさん「チャリオット」というサイクルトレーラーの日本総代理店のショールームをお借りしての開催です。

輪行講座 輪行講習

輪行袋の持ち方でこんなに楽になるという例をご紹介。コンパクトな女性にモデルになっていただいて、縦型輪行袋を普通に肩に担いだ状態と、一旦担いだ後、90度回転させた状態との比較です。横向きになるので、地面と輪行袋の底面にかなり余裕が出来ました。これ、階段を上り下りする時とても重要なんです。

肩紐を長くしていると、自転車が階段にゴンゴン当たって、危ないですよ

それと、通常でも肩紐は出来るだけ短く。短いと左側の写真のように、フロントフォークのギアクランクの間に肩が入ります。長いと、ギアクランクとハンドルの間に入ります。身長が170cm以上ある方はそれでも大丈夫ですが、それ以下の方は、肩紐は短く、担いだ時にすこし斜めになるくらいでベストです。輪行講座

最後に「輪行マイスター認定証」をお渡しして、2時間半の講習会が終了。今回は一部動画でご紹介。前半の説明部分です。

 

午後からはパンク修理講座です。

パンク修理講座

パンクの原因、タイヤの選び方、パンクしない方法から、パンク修理方法、タイヤチューブとリムテープの交換を実際に行なっていただきます。パンク修理講座

最後に「炭酸ボンベ」を使って、一瞬でタイヤが膨らむのを体験していただきました。「炭酸ボンベ」って滅茶苦茶便利なのですが、何となく怖いとか、自己流で失敗してしまったとか、敬遠されがち。でもしっかりとプロにやり方を学べば、こんな便利なものはありませんよ。もう「炭酸ボンベ」で汗だらだら流しながら、何百回もポンピングなんで、やってられませんよ。

パンク修理講座

パンク修理講座も一部動画でご紹介。

次回7月の輪行講座は残りあとわずか。本日より8月の輪行講座・輪行講習と、パンク修理講座も募集開始しました。スポーツバイクを初めて出来るだけ早い時期に、プロに学んでおくと、変な癖や思い込みで遠回りすることなく、最短距離でサイクリングに必要な知識や技術が習得できますよ。

お申し込みはこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    これがあれば迷わない、輪行のときのシューズ選び。

    輪行でサイクリングに出かけるとき、シューズは何を選びますか? …

  2. 新製品情報

    すごっ!自転車問屋の展示会で見つけたナイスな商品

    もうすぐ発表される!? 来期の新製品の数々をご紹介します。(入荷次第商…

  3. 関西シクロクロス 日吉

    頭痒いとこないですか?

    “ただいま”を言って、バイクを洗車するまでがシクロクロスです。

    今年も全国各地でシクロクロスシーズンが始まりました。シクロクロスとは、…

  4. 頭痒いとこないですか?

    輪行できる高速バス「ブルーライナー」に乗ってみた。

    現在「関西---関東」「関西---福岡」路線の高速乗合バスとしては、唯…

  5. ワンバイエス スージーステム

最近の記事

  1. ピレリ P ZERO
  2. R250大型防水サドルバッグ
  3. bryton ブライトン Rider530
  4. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  5. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  6. ブライトン BRYTON GPS rider310
  7. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  8. r250 サイクルグローブ
  9. パンク修理講座 講習 教室
  10. ブライトン サイクルコンピューター

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  3. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP