fbpx

頭痒いとこないですか?

輪行とパンク修理は自分でやるしかありません。だからこの2つの講座に絞っています。

kouza012月の輪行講座とパンク修理講座が行われました。 輪行講座の参加者は、男性3名に女性が3名。近畿圏からだけではなく、はるばる三重県、和歌山県、愛知県からもご参加いただきました。最近遠方からご参加いただく方も多いんです。

広い会議室で行っていますので、実技中心なのがこの講座の一番のウリです。上手な人が輪行しているのを見るだけなら、YouTubeで充分です。自分で体を動かすから、習得できるのです。kouza02本日も6名の輪行マイスターが誕生いたしました。サイクリング楽しんできてくださいね。kouza03

午後はパンク修理講座。午前中の輪行講座にもご参加いただいた方がお二人です。

各自にホイールとパンク修理キット、空気入れをお渡しして、画鋲でパンクさせるところからスタート。

パンク修理講座と言う名称ではありますが、実際は1回目のパンクはチューブ交換です。さらに大事なことは、どうすればパンクしにくくなるかと言うところ。タイヤレバーを使わずにタイヤをはめるコツってなかなか伝えるのが難しいのですが、この日の為に用意した新兵器でご説明した為すんなりご理解いただきました。kouza04毎回一番盛り上がるのは、炭酸ボンベを実際に使っていただくところ。一度コレを体験してしまうと、携帯ポンプなんて絶対に使いたくなくなるから不思議です。 kouza05すこし時間オーバーして、チェーンが外れたときにチェーンを触らずに治す方法と、後車輪で固定するスタンドのクールな使い方を伝授。

いずれも炭酸ボンベと同じくらい感動していただいて、講師役の私も大満足でした。kouza06今回のパンク修理講座は早回しで録画してみました。2時間を約1分にまとめましたので、雰囲気は伝わるかと思います。

参加者アンケートから

  • 雑誌や動画サイトを見ただけでは分からなかった事が、講座に参加したことで理解することが出来ました。目の前で教えてもらえる事や、実践しているときに間違いを指摘してもらえるので、分かり易いですね。マイスター、ありがとうございました。最後に、炭酸ボンベってスゲ~!
  • 講座の模様を事前に動画で拝見出来ますので、安心して申し込むことが出来ました。
    講座中の雰囲気も和やかで、少人数ですので分からないことがあればすぐに教えて頂けるので助かりました。今回は輪行講座のみでしたが、年内にパンク修理講座も申し込もうと思います。記憶が新しいうちに練習を頑張ります!新商品の輪行袋も楽しみにお待ちしております。

次回講座の日程は、ある日突然サイトにアップされます。最近は開催日の2ヶ月前に掲載すると、2週間ほどで満席となりますので、参加ご希望の方は頻繁にチェックをお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドジャージ【予約締切目前】この機会を逃すと後悔必至!?バリエーション豊富な限定ジャージ前のページ

一家に一冊『かわうその自転車屋さん』。読むとココロがほっこりします次のページかわうその自転車屋さん コミックス

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP