fbpx
ポタガール 埼玉

ポタガール まさみんです!

自転車×ツール・ド・フランス2016観戦!

こんにちは。ポタガールのまさみんです。
今年も自転車のお祭り「ツール・ド・フランス」が始まりました!
毎年コースが変わるツール・ド・フランス。
実は今までちゃんと観戦したことがなくて、ルールすらよくわからないのですが、今年はスタート地点が、あのモンサンミッシェルということを知り絶対観たい!とポタガールである場所に行ってきました♪

それがここ。Rapha Cycle Club Tokyo

ポタガール 埼玉
ツール開幕の7月2日、放映が19時からだったので30分くらい早めにお店につくように向かいました。
ちょうど4人座れるテーブルが1つだけ空いていました!いいタイミング。ポタガール 埼玉
ツール・ド・フランスのような大きな大会の期間中はこのようにスペシャルメニューがあるそうです。
ジロ・デ・イタリアのときにも、大会にちなんだ限定メニューがあったそうです。
ポタガールさおりんが頼んだのは「ツールサンド」。チーズの入ったオムレツとさっぱりしたキャロットラペをはさんだクロワッサンサンド。オムレツが大きくて、ボリュームたっぷり!
私が頼んだのが「ホタテと鶏肉のレモンクリーム煮」ほんのりレモンで、こちらもサッパリめの味でとてもおいしかったです。

(左)ポタガールさおりん
(右)ポタガールまさみんと自転車仲間の田山さん。田山さんについてはこちら
かんぱーい!としているうちに放映がスタート!
ポタガール ツール・ド・フランス

レースが近づくと、お店の方が今日のコースや標高差のグラフなどが印刷されたプリント配ってくれました。グラフを見ながら、今日の観戦のポイントや見どころなどを教えてくれました。

ポタガール ツール・ド・フランス

左がポタガールのチズリン、右がさおりん

タブレットで公式ホームページに掲載されている予想通過時間なども確認しながら、今日の見逃せない時間をチェックします。
ポタガール ツール・ド・フランス
パレード走行が始まると、画面にはモンサンミッシェルが!
ツール・ド・フランスの魅力はフランス各地の美しい景色に出会えるところ。

「こんなステキなところあったんだ~。行きたい!」

選手のこともチームのことも知らない人でも、一瞬でそんなふうに思わせてくれる魅力があります。

 

お店には公式ガイドブックなどもおいてありました。
新城幸也選手のインタビュー記事や、与えられる賞の説明などもあるので事前にササッと予習すると、より楽しめると思います。
ポタガール 埼玉

ルールに関する冊子などもありました。
また、この日は自転車の大会で審判をされている方もいらしていて、「これってアリなんですか?」という素朴な質問にこたえてくれたりと、周りの人とのお話も楽しめました。
観戦はみんなでするのが楽しいですね!
ポタガール ツール・ド・フランス

Rapha Cycle Clubではスペシャルメニューの他にも、今年から大きなプロジェクターでの観戦、フランス国旗のデコレーション、ガイドブックや期間限定フリーペーパーの発行など、いろんな仕掛けで観戦にきた私たちを楽しませてくれました。
ポタガール ツール・ド・フランス
こちらはツール・ド・フランスの期間中に特別に発行されるお店のフリーペーパー
ポタガール ツール・ド・フランス
かわいい!トラクターで作られた自転車はタイヤがクルクル回っています。
レースの合間にはこんな映像も。
他にも、地元の方の盛り上がりが伝わる映像をたくさん見ることができます。
レースも平坦なコースが続く区間は、観戦している人たちもおしゃべりモードに。
私たちはRaphaのアパレル商品が置いてあるお店の地下へレディースウエアのチェックに行きました。これはRapha Cycle Club Tokyoならではの楽しみ方。
さおりんとチズリンはアイウエアが気になったみたい。
ポタガール ツール・ド・フランス
シャツ風のレディースウエアもありました。
通勤や街乗りでも使えそう。
今はアンケートに答えるとお得になるキャンペーンをやっているそうですよ。
ポタガール ツール・ド・フランス
ちなみに関東では、英国風パブ「HUB」で観戦する人も多いです。
ツール・ド・フランスは7月24日まで!
まだまだ続くので、ぜひみんなで楽しみましょう♪
公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ロードバイク基礎テクニック講座 柳原康弘
  2. BLIZ(ブリス) アイウェア
  3. おおやようこの、サイクリストヨガinワールドサイクル
  4. アラフォー女子もんもん
  5. タンタンロングライド2019 tantanロングライド
  6. パナレーサー ツールボトル デラックス セット
  7. ブルトン 半袖ジャージ アイスクリーム
  8. 輪行袋 輪行講座 輪行マイスター
  1. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
PAGE TOP