キャットアイ ブラケット

頭痒いとこないですか?

キャットアイのブラケットのベルトが余っているのが、気になって気になって….

様々なライトが発売されていますが、どうしてもライトのデザインや明るさばかりが注目されます。実際に使ってみるとそれと同じくらい重要なのが、「ブラケット」です。明るくなればライトは大きく重たくなりますが、ブラケットが貧相だと、走行中の振動や、ちょっと触った程度でライトの角度が変わってしまいます。特に下り坂でスピードが出ているときとか、ちょっとした段差で衝撃を受けたときなど、ライトがグルんと下を向いてしまうのは、非常にイラっとします。

様々な太さのハンドルバーに対応しようとして、もともと大きな造りにしておいて、大量のゴムのスペーサーを付属させているものもあります。こういったブラケットを取り付ける場合、どの程度のスペーサーにすれば適切なのかが非常にわかりにくく、仕上がりも綺麗ではありません。

最近はブラケットの固定ボルトがプラスドライバーというものはほとんど目にしなくなりましたが、手で締められるつまみであったり、小さなクイックレバーになっているものもあります。しかし大抵どれもシフトワイヤーやブレーキワイヤーと干渉していちいち作業しずらいものも少なくありません。

ライトは明るくていいのに、ブラケットがなぁ…..

正直そう思うことも実は少なくありません。では理想的なブラケットってどれ?

ズバリ、キャットアイでしょう。
最新ブラケットはH-34Nです。

しかし1点だけ不満があります。これは取り付ける人の問題かもしれません。

H-34Nは、様々な太さと形状のハンドルバーに取り付けできるように、ベルト式で長さが調整できるだけではなく、断面が新円ではないハンドルにも取り付けられるようになっています。当然大きめにできていますので、ベルトは長めにできています。余った部分は切り落とせばよいのですが、実際切らずにそのままにしている方が多い。こんな感じ。

キャットアイ ブラケット

なぜこの余りを処理しないかが理解できません。変速ワイヤーやブレーキワイヤーが長すぎるとか、バーテープが規則的に重なって巻かれていないとか、タイヤのロゴが揃っていないとか、ズボンのすそが長すぎるとか、ジャケットの丈が長すぎるとかと同じように、気になるのです。

余った部分は切ればいいんですよ。でも取り付けた状態でニッパーで切っただけでは、ダメです。

キャットアイ ブラケット

ニッパーは根元ぎりぎりまでは切れませんので、このようにほんの少し切れ端が残ります。切れ端はエッジがたっているので、逆に危ない。模型用のニッパーを使えば、端のぎりぎりまでカットできますが、持っていない方のほうが多いでしょう。エッジをやすりで削ろうとかいう問題ではありません。

ハンドルを太いものに変えたときに付けられなかった嫌だなって思われるかもしれませんが、そのためにこの先ず~っとサイズの合わないものを使い続ける方が、私は嫌です。

キャットアイ ブラケット

取り付けた状態ではみ出したベルトを完全に切り取ることはできません。どうすればいい?

簡単です。一度ブラケットを取り外してから、ねじ山2つ分ほどニッパーで切り落としましょう

キャットアイ ブラケット

そうすればピッタリ。ベルトははみ出しません。こっちのほうが断然綺麗じゃありませんか?

キャットアイ ブラケット

キャットアイのブラケットについて、実は長年における改良の歴史があります。現時点(2016.12)での最新モデルはH-34Nですが、その前にH-34というモデルがありました。違いはゴムの部分が新型のほうが長いのと、ベルトを止めるところのパーツが一体型になったことです。比べると、新型のほうが断然使いやすいですよ。

その前のモデルは、ハンドルバーの太さが31.8mmが普及し始めた頃のモデルでH-31H-32です。それぞれ太さの違いです。H-34/34Nは外側の溝にはめるライトと、内側の細い溝にはめるライトの両方に対応しております。H32以前は内側の溝はありませんでした。

 

キャットアイ ブラケット

更に古いH-28になると、固定方法がクイックレバーではなくプラスねじになります。31.8mmのハンドルバーが存在しなかった時代のものです。ライト本体の取り外しボタンは、ライト側のつまみではなく、ブラケット側にあります。

キャットアイという日本のメーカーは、ライトのブラケットだけでもこんなに日々改良を続けているんです。H-34Nの次のモデルは、どんな改良がくわえられるのでしょうね。

キャットアイ製品はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    夜行バスで輪行を思い立ったときに役立つ情報

    重要なお知らせ 2013年8月1日国土交通省による新制度「高速…

  2. 新製品情報

    パッド付きのグローブをはめれば、もっとサイクリングは快適になる。

    サイクリングの必需品といえば、 ライト (道路交通法で…

  3. ブライトン BRYTON GPS rider310

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider310、辛口レポート。※給電使用可能です。

    海外の展示会に行くと大きなブースで出展しているのに、日本で販売されてい…

  4. 頭痒いとこないですか?

    初の平日開催、パーフェクト輪行講座。

    初の平日開催となる、パーフェクト輪行講座が先週木曜日の午後5時から開催…

  5. ウォークライド ソフトプロテクションカバー

    頭痒いとこないですか?

    存在感を消したところに、安心安全があります。

    ロードバイクって、ちょっとした下りでブレーキレバーから手を離せば、誰で…

最近の記事

  1. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  2. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  3. ブライトン BRYTON GPS rider310
  4. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  5. r250 サイクルグローブ
  6. パンク修理講座 講習 教室
  7. ブライトン サイクルコンピューター
  8. ポタガール まさみん
  9. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP