タイヤブート

頭痒いとこないですか?

やっべぇ、タイヤがバーストした。その時貴方はどうする?

自転車のトラブルナンバーワンといえば「パンク」でしょう。パンクといっても大きく2種類に分けられます。

  1. リム打ちパンク
    段差の角でガツンとタイヤがつぶれて、チューブがリムの角で穴が開くパンクです。上手な人は段差があってもタイヤを浮かすテクニックがありますが、それができない初級者になりがちです。前荷重・真中荷重・後荷重がわかっていないので、まずは基礎テクニック講座から。
  2. カットパンク
    ガラス片やくぎ、ネジ、鋭利なものがタイヤに刺さって起こるパンク。タイヤが古びていると特に起こりやすい。

リム打ちパンクの場合は、大きな穴が2つ開くので、一瞬で空気が抜けてしまいますが、タイヤにダメージがあることはあまりありません。バランスが崩れるので、転んでしまうかもしれません。

カットパンクの場合、異物の大きさによってじわっと空気が抜ける場合と、破裂したような大きな音する場合があります。刺さった箇所がトレッド面ではなくタイヤサイドの場合、チューブだけではなくタイヤも切れてしまうことがあります。

今回、奈良の榛原-東吉野方面に走りに行ったとき、私の後ろで巨大な破裂音が!

タイヤブート

センターラインの無い細い山道の緩い下りです。道のわきには小石や葉っぱが落ちています。破裂したのは前輪でした。

パンクとわかったときに注意することは、

  1. 急ブレーキ・急ハンドルを絶対にしない。

特に前輪の場合、パンクした瞬間にタイヤのグリップを失いますので、ハンドルを曲げると簡単に転倒してしまいます。パンクしたことを合図(叫ぶ)して、後続の自転車・車を確認して、安全に止まれるところを確認して、ゆっくりと停止します。

安全な場所を確保出来たら、まず最初にグローブを外してください。グローブは軍手の代わりにはなりません。汚れてバーテープもどろどろになりますよ。続いてパンク箇所の確認です。いきなりタイヤレバーでタイヤをめくっちゃだめですよ。現状の確認が重要です。

タイヤブート

なるほどなるほど、がっつりタイヤサイドが裂けています。犯人は見つかりませんでしたが、よっぽど鋭利なものが落ちていたのでしょう。見事なバースト、かなりの重症です。

タイヤブート

このタイヤ、まだ5回くらいしか走っていないほぼ新品。おそらく300キロも走っていないでしょう。センタートレッドのひげすら残っています。

場所も覚えておきましょうね。左側の9時くらいの位置でした。手早く確認できます。

チューブは携帯していた予備チューブに交換するとして、問題はタイヤです。このままの状態でチューブを新品にしても、空気を入れるとチューブがむにゅっと裂けめからはみ出します。空気がそこに集中するのですぐにパンクしますし、はみ出た部分がフレームに当たるかもしれません。

そこで、コレの出番です。

76×45mmサイズの薄くて伸びないビニールです。裏面に糊がついているので、台紙からはがして、タイヤの裂けめの裏に貼ります。

タイヤブートがずれないようにチューブを入れて、CO2ボンベで膨らましたらこんな感じ。空気圧は少し低めで様子をみてください。

タイヤブート

ほぼ元通り。もちろん応急処置ですので、無事に家に帰ったら、タイヤは新品に交換してくださいね。

タイヤブートのおかげで、この後も楽しくサイクリングを続けられました。

タイヤブート

2年前にもバーストをネタにしたことがありましたが、その時はタイヤブートを切らしていたため、ゆるゆると帰ることしかできませんでした。

パークツール TB-2C タイヤブート

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    いよいよ今週金曜日(9/20)から4日間、期間限定ベックオン プレオープン

    自転車のネット通販専門店として2002年に誕生したワールドサイ…

  2. 関西シクロクロス 日吉

    頭痒いとこないですか?

    “ただいま”を言って、バイクを洗車するまでがシクロクロスです。

    今年も全国各地でシクロクロスシーズンが始まりました。シクロクロスとは、…

  3. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの輪行講座から生まれたオリジナル輪行袋が新価格になりました。

    この夏、ソロや仲間とサイクリングに出かけたり、ロングライドイベント…

  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    3か月ぶりの輪行講座とパンク修理講座も、大盛況。

    2013年5月に初開催された、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講…

  5. 乗り方教室

    サイクリングジャージはぴったりフィットに限る。

    サイクリングジャージって、自転車の乗車姿勢でしっかりフィットしたも…

最近の記事

  1. ジャパンカップ2018 ジャージ
  2. かわうその自転車屋さん公式長袖ジャージ
  3. かわうその自転車屋さん スマートライドポーチ
  4. ウルフトゥース キングケージ ボトルケージ
  5. 平野由香里
  6. R250新商品
  7. パンク修理&タイヤチューブ交換講座
  8. まさみん
  9. R250 新製品
  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP