fbpx
OGKカブト ウルトラスウェットパッド

頭痒いとこないですか?

*坂道登ってるときに汗がサングラスに垂れるの、マジ解消。

オージーケーカブトの新商品、「ウルトラスウェットパッド」
「汗を効率よく額の左右へ誘導し、不快な要因となる額から目への汗の浸入を防ぎます。」

という商品。仕組みはシンプルで、おでこにピッタリくっつくシリコンのベルトがポイントです。特定のヘルメット専用品でなければ、ヘイロパールイズミからすでに発売されています。

ヘイロ Halo2 グラフィック プルオーバータイプヘイロ Halo2 グラフィック プルオーバータイプ
パールイズミ 【476】汗止めバンドパールイズミ 【476】汗止めバンド

対応するヘルメットは3種類。オージーケーカブトのフレアー、ゼナード-EX、エアロV1の3種類。今回はフレアーでご紹介します。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

元々のパッドがこちら。無視などの侵入を防ぐ「A1ネット」という部分と、おでこに当たる部分のツーピース構造です。標準品のパッドは、ヘルメットの内側に沿って取り付けられています。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

パッチンとくっつくパーツ4か所で固定されています。軽く引っ張ると簡単に外れます。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

これがウルトラスウェットパッド。純正品よりしっかりとした造りです。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

赤いシリコンベルトが、主張してきます。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

純正品と比べると、一回り大きいのがわかります。下の画像の上が純正品、下がウルトラスウェットパッドです。

ヘルメット自体は2サイズですが、このパッドは共用サイズです。ウルトラスウェットパッドの両脇のパッチンするパーツは、2個ついています。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

ウルトラスウェットパッドをパッチンと押し込んで、取付完了。純正品と比べて、やや内側にオフセットしているのがわかります。これによりシリコンのベルトがおでこに密着する効果があります。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

被ってしまえば、ウルトラスウェットパッドを取り付けているかどうかは判断できません。写真を見ても、おでこにぴっちり密着していますね。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

実際に走ってみました。この日の温度は21度~28度、約8時間で2100mアップ。その間2~5キロくらいの上り坂が5か所くらい。

いつもならヒルクライム中におでこから垂れてくる汗が、アイウェアーなんかに垂れることがあるのですが、この日は全くなし。何もなければ何もないで、ウルトラスウェットパッドの存在自体を忘れてしまいます。

頭やおでこから垂れる汗は100%防げるかというと、そうではありません。シリコンベルトはおでこの上から1/3程度のところにありますので、そこから下も汗をかきます。面積が少ないので、垂れてくるほど大量にはなりませんが、うっすら汗は噴き出ますよ。

 

じゃぁ、汗はどこに行っちゃったのか? 帰ってから気が付きました。両脇に流れた汗は、ちょうどヘルメットのストラップを伝っていくんですね。ストラップは塩で白くなっています。

OGKカブト ウルトラスウェットパッド

ヘルメットのストラップは、絶対に外れません。これが簡単につけ外しできるようなら、事故したときに簡単にヘルメットが飛んで行ってしまいますから。

ライド後は、インナーパッドを外して、手洗いしましょう。インナーパッドを外した状態で、ストラップも手洗いしてあげましょう。ヘルメットも多少濡れるので、しっかり陰干ししておいてください。

これから30度を軽く超える日も出てくると思います。汗がアイウェアーに垂れて視界がにじむことはもう起こらないと思うと、このウルトラスウェットパッド、買いですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

Q36.5のSUMMER SALE技術の粋を集めた最高のパフォーマンスウェアを手に入れるチャンス!!『Q36.5』が大セール!!前のページ

食べてよし!着てよし!【岩下の新生姜】サイクルジャージ予約受付中次のページKASOKU 「岩下の新生姜」サイクルウェア

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
PAGE TOP