fbpx

乗り方教室

初体験、平野由香里のインドアバイクトレーニング。

indoor01

大阪市中央区本町の、スポーツサイクルショップベックオンから歩いて約7分のところにある、FUSIONというジムに行ってきました。

ここでは、ピラティス・ヨガ・インドアバイクという3つのメニューがあるのですが、私が体験したのはもちろんインドアバイク。

ジャージに着替えてスタジオに入ると、フローリングの床の上にローラー台ならぬインドアアバイクがずらりと並んでいます。スタジオの壁は1面を除いてすべて鏡張り。残る1面も廊下に面したガラス張り

この日の参加者は7名。そのうち男性は私を含めて2名のみ。女性多しです

サドルの高さと前後位置を調整し、トゥークリップに足を入れたら早速スタート。インドアトレーニング専用バイクは、サドルの高さ・前後位置・ハンドルの高さの自由度が高いので、私はすぐにマイポジションに設定することができました。街で見かけるインドアバイクの中には、サドルが巨大すぎたり、ハンドル位置が高すぎたりするものがありましたが、ここのはバッチリです。

まずはサドルの上で軽くペダルをこぎながら、上半身のウォーミングアップ。ダンシングの練習などをしつつ、音楽に合わせて、仮想上り坂をいくつもいくつも越えていきます。負荷レバーは自分で操作できますから、きつすぎる負荷になることもありません。

インストラクターさんは最近人気急上昇中の、平野由香里さん。彼女がハンドルの上に置いたiPhoneで、そのときのメンバーの調子を見ながら、音楽選んでいます。DJでもあるんですね。

indoor02

10分を越えるころから、全身から滝のような汗が流れてきました。インストラクターの指示に従いながら、バイクの負荷を自分で調整します。ブレーキはもちろん、変速レバーもありませんので、ペダリングに集中できます。

インストラクターの方も同じ運動をしながら、笑顔で指示を出しているのですが、全く息が乱れません。恐るべし心肺能力!

インドアバイクのハンドルに付いたメーターには、スピードケイデンス(ペダルの回転数)が表示されています。心拍センサーを胸につければ心拍数も表示されるとのこと。

ぼたぼた汗を流しながら、自分でもいい感じの運動量になってきました。確かに家でひっそりローラー台をまわしているよりは、充実しています。一緒にトレーニングしている女性たちが全く無駄口などせず、めちゃめちゃ真剣なのにもびっくり。一人の女性は常にケイデンスが120を超えているくらいで、ダッシュするときには軽く160を超えています。恐るべし・・・・・

私、一応自転車のレースなどにも出ている以上、こんなところでだらしない姿をさらけだすわけにいきません。

最後にきつめの坂を3本越えて、30秒間猛ダッシュを3本。すると”おそらく”お約束の、

「もう30秒プレゼント!」

 

ひゃー、もうあかん・・・・

 

これでこの日のインドアバイクトレーニングは終了。ぴったり45分間でした。

それにしても汗びっしょり。もともと私汗かきですが、自分のインドアバイクの下だけ、明らかに他の参加者と比べて汗の量が違います。

 

その後床にヨガマットを敷いて、クールダウンのストレッチ。テニスボールを使った動きなど、簡単でぐいぐいと効果のある方法をたくさん教わりました。これ、家でも使えますね。

 

同じ自転車を使う運動ですが、40年間全くする機会がなかったインドアバイクトレーニング。いつかやりたかったんですよね。

予想以上に面白くって、爽快。室内でのローラー台トレーニングがマンネリしているな?なんて思っていたら、こんなジムに通うのもアリですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

サイクルモード2013inインテックス大阪での輪行講座がすごかったらしい。前のページ

「コレは効きそうっ!!」 効率の良いストレッチのススメ次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
PAGE TOP