fbpx

頭痒いとこないですか?

*パーフェクト輪行袋収納マニュアル これで輪行袋の畳み方は完璧

輪行袋

「輪行袋を畳んで収納袋に入れるのが苦手」 って方が多いらしいですね。元々入っていたものですから、入らないはずはないのにと思うのですが、苦手な方の畳み方を見てみると、あることに気が付きます。

  1. 折りたたむ時に角々をしっかりあわせておらず、空気で膨らんだまま畳もうとしたり、簡単に言うと、手つきが雑

ワールドサイクルの輪行講座では「パーフェクトな輪行袋の畳み方」もお教えしておりますので、その秘伝の方法を余すことなくご披露いたします。
使用するのは、前後輪を外して縦型に収納する巾着タイプの「R250輪行袋」。オーストリッチの輪行袋「L-100軽量輪行袋」 「SL-100超軽量輪行袋」 もほぼ同じとお考えください。

ジッパータイプのオーストリッチ「E-10」 「ロード220」 「ロード320」 「ロード520」は収納袋の大きさが異なりますので、この折りたたみ方とは少し異なります。

その1 巾着袋を完全に広げて、肩紐を出す穴を上に向けて広げる。

巾着紐が中途半端だと綺麗に折りたためません。自転車を組み立てるときに、完全に開いておきましょう。

袋の左右を見分けるポイントが、肩紐を出す穴です。こんなポーズで輪行袋を広げてください。
輪行袋 畳み方

その2 袋の底を持って、半分に折りたたみます。

ポイントは肩紐を出す穴のある角を合わせることです。
輪行袋 畳み方

その3 更に半分に折ります。

輪行袋 畳み方

その4 口紐の部分が三角形に余りますので、そこを折り返します。

輪行袋 畳み方

その5 更に半分(細く)にします。

輪行袋 畳み方

この状態で、収納袋の幅と同じになりました。輪行袋 畳み方

その6 細長くなったところを、半分に畳みます。

輪行袋 畳み方

その7 さらに半分に畳みます。

ポイントは、ピッタリ半分に畳まずに、「6:4」くらいに畳みます。
輪行袋 畳み方

こんな状態です。

輪行袋 畳み方

その8 フレームとホイールを固定するストラップと肩紐を、収納袋の幅くらいにまとめます。

輪行袋 畳み方

その9 ストラップ、エンド金具、スプロケットカバーと一緒に丸めます。

このとき、フレームカバーのマジックテープの雄雌が向かい合うようにすると、ちょっとだけ留めることが出来ます。

フレームカバーの幅が輪行袋の収納袋より少し大きいので、ストラップは端に寄せておきましょう。
輪行袋 畳み方

さらにフレームカバーで巻きます。

輪行袋 畳み方

その10 巻いたものを”あんこ”にして、巻きます。

巻き始めは、ばさばさしたほうからはじめるのがポイントです。この時点で空気は抜けていますので、空気が抜けるとか抜けないとかを気にする必要はありません。
輪行袋 畳み方
ぎゅーっと体重をかけて、硬く巻きます。
輪行袋 畳み方
ばさばさしたほうから巻き始めたので、最後は折り返したほうになります。
スッキリしているでしょ。逆だと折り畳み傘のようになって、手が小さい、握力が小さい人だと、収納袋に入れるのに苦労します。
輪行袋 畳み方

その11 収納袋に入れます。

この状態で既に収納袋より太いということは無いと思いますが、入りにくい場合は無理やり突っ込むのではなく、回しながら入れてみてください

輪行袋 畳み方
最後は少しだけ中身のほうが膨らんでいるかもしれませんね、でも大丈夫。
輪行袋 畳み方
収納袋の巾着紐をぐいぐいっと引っ張れば、ピッタリ袋に収まります。
輪行袋 畳み方

完成!

その12 お手入れについて。

次回も気持ちよく輪行する為に、輪行袋は綺麗にしまっておきたいですね。雨などにより緊急避難的に輪行した場合は、自宅に帰ってから輪行袋を陰干ししておいて下さい。濡れたままだと、カビが生えたり、臭~くなったりしますよ。傘と一緒ですね。
汚れたからといって、洗濯機で洗うなんてご法度です。裏のコーティングがはがれてボロボロになります。洋服じゃないですから。どうしても洗いたいという場合は、テントや寝袋のようなアウトドアグッズ用の洗剤などで、こすらず優しく押し洗い程度でしょうね。私はそこまでしたことがありませんので、自己責任でお試しください。
輪行袋で汚れるのはタイヤやチェーンの汚れがうつる裏側です。外側はほこり程度でしょうから、それほど気にするものではないと思います。あまりにも汚れたり、破れてしまったら、買い替えをご検討ください。

動画でもご紹介

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ウィザード WZ RN8710 レインスーツ自転車通勤・通学にオススメ!!至れり尽くせり自転車専用設計レインウェア前のページ

*安全ピンいらずのゼッケン用強力マグネット試してみた次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP