fbpx
輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

今年の輪行講座・パンク修理講座は11月が最後です。

台風18号が日本列島に迫る3連休の初日9月16日、ワールドサイクルの第65回輪行講座と、第49回パンク修理講座が開催されました。

最近SNSで輪行が炎上することがあったらしいですが、基本通りルールとマナーを守って普通に輪行してれば、何の問題もないはずですよ。過剰反応することなく、サイクリングを楽しみたいですね。

本日初めてお伝えするのは、2013年5月から大阪福島区で開催していたこの講座、お借りしていた会場が移転してしまうため、11月11日の開催が最後となります。つまり残り10/21と11/11の2回限り。引き続き開催できる会場を探していますが、大阪市内でいいところないでしょうか?心当たりあれば、教えてくれると嬉しいです。

午前中は輪行講座。直前で1名キャンセルとなったので、5名で開催です。前半1時間は輪行マイスター岩田が手順とコツを紹介しながら、実際に輪行袋にロードバイクを入れて、組み立てます。

輪行講座 輪行講習ハンドルを倒す向きはこっちですよ。
輪行講座 輪行講習壁際で広がりすぎないように作業しましょう。

エンド金具の取り付け方は、かなりポイントです。担ぎ方、おろし方にもコツがあります。
輪行講座 輪行講習
2時間ちょっとで終了。5名の輪行マイスターが誕生しました。
輪行講座 輪行講習

午後はパンク修理講座。輪行講座と一緒に受講された方が4名でした。自分で押しピンをタイヤに突き刺すところからスタートします。

パンク修理講座 教室パンクの穴を探すのは大変です。
パンク修理講座 教室タイヤを手ではめる秘伝のコツを伝授します。

最後のCO2ボンベを使って、終了です。空気入れの使い方のコツもお教えしました。
パンク修理講座 教室
最後に記念撮影。パンクしないコツは、適切な空気圧管理と、タイヤの寿命(走行距離・使用期間)の範囲で早め早めに交換する事。
パンク修理講座 教室

次回は10/21の輪行講座と、11/11(ポッキーの日)の輪行講座・パンク修理講座となります。

手ぶらで参加できる自転車教室、ご参加お待ちしております!

お申し込みはこちら

輪行講座・パンク修理講座

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

パールイズミ 秋冬ウェア品質に間違いなし!!日本の2大メーカーの秋冬ウェアが勢ぞろい。前のページ

*目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」次のページおにぎり リフレクター 三角

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP